• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強制終了の仕方を教えてください。

こんばんは、強制終了の仕方を教えてください。 アプリケーションの強制終了の仕方はわかるのですが、 (Control+Alt+Command) パソコン自体の強制終了の仕方がわかりません。 というかあるのでしょうか?? それすら分からないので質問させてください。。 ヘルプで「強制終了」と検索してみたのですが、 載っていませんでした。 Windowsのような感じで強制終了できるやり方がありましたら 教えてください。 使用環境は、OSX Panther PowerBook G4 17/1,5です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hikomin

ごめんなさい、USキーボードにしたため間違えました。再起動はシフトではなくてコントロールだと思われます。多分。(案外、パターンで覚えているので、どのキーかと聞かれると分からない…。) コマンド(リンゴマーク)+コントロール(ctrl)+電源キー

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • jun

既に回答されているように強制的に電源を切るにパワーボタンの長押しですが、そもそもOSXでそういう事態に至るというのは問題です。アプリケーションのフリーズはあっても、それを強制終了するば済むことですし、OS自体がフリーズすることは年に1度もないような稀なことですから、原因を解決しておいた方が良いかもしれません。何千台ものMacやWindowsをみていますが、Windowsでフリーズするのは普通のことですが、MacでOSがフリーズするのは異常です。

• 回答No.2
  • hikomin

PBであれば、キーボードの上に電源ボタンがありますので、以下のキーコンビネーションが使えます。 コマンド+シフト+電源ボタン:強制再起動 ちなみに、電源長押しは、強制終了(電源オフ)です。再起動はしません。が、実際問題として、電源を落とした後また入れれば良いので、キーを覚えるのが面倒ならそれで良いように思いますが。 余談ですが、アプリケーションの強制終了は、 コマンド+オプション+エスケープ(esc) で、ウィンドウが出ます。 さらに、固まったアプリケーションであれば、Dockにある固まったアプリケーションアイコンを長押しで、強制終了メニューが出ます。

• 回答No.1
noname#13425

こんばんは。 一般的な回答ですみません。 どんなパソコンでもパワーボタンを4秒ほど押しっぱなしにすれば強制電源断となるようです。 我が家のマック(i-macG4)もそうやって電源を強制終了しています。