• ベストアンサー

イラストレータCS3の強制終了

イラストレータCS3が強制終了されます。 環境は、iMacOSX10.4.7 イラストレータCS3ver13.0.2で、CPUはCore2Duo2.33GHz、メモリ3Gです。 イラストレータのラスタライズやぼかし機能を使って作業をしていると、しばらくして「メモリ不足です」と怒られて強制終了がかかってしまいます。 しばらく何も操作せず放置していても強制終了がかかってしまいます。 CS3のアップデートは実施済みです。 メモリの割り当てはOSXならば自動でしてくれるはずなので、メモリ不足とは考えにくいのですが、「メモリ不足です」と怒られて強制終了がかかってしまうのです。 どうしてでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oops1969
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

明確な回答じゃないのですみませんが、参考にしてください。 私の使用しているimacは、Core2Duo2.16GHz、メモリ2Gですが、普通に使っている分には強制終了しないです。 あえて、t_t72さんと違うところがあるとすれば、OSXのバージョンは、アップデートして10.4.11になっています。 また、フォントも使わないものは、極力FontBookで使用停止にしています。

t_t72
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ Hoyatさんのアドバイスどおり、10.4.11にバージョンアップしてみましたが、症状は変わらないです。。。 他のMacProにもCS3が入っているのですが、これについてはまったく落ちないようです。 ハードウェアやソフト環境との相性で強制終了がかかってしまうのでしょうか。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#2です。 インストール直後からと言う事であるのならインストールそのものがうまくできていない可能性がありますので、一旦アンインストールしてから「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」を使用して、「ディスクのアクセス権を修復」をしてから再インストールしてみてください。その場合は他のアプリケーションを必ず終了させてからにしてください。リソースの競合などはOSXではあまり考えられませんがOSX側の細かなエラー・トラブルも考えられますし、一番いいのはOSXをリストアしてから入れなおすのが良いんですが流石に大変でしょうし・・・(私はアップデートが出来ないトラブルに見舞われましたが結局AdobeのFAQに乗っていたこと全てを試しても治らなかったので、OSXの再インストールからやり直したら何のトラブルも無くアップデートも出来ました、まぁ最終手段ですね) インストールしたときからのトラブルならまずもってインストールが上手くいってないと考えるべきですよ。 一応AdobeのFAQ「インストール時における問題のトラブルシューティング」載せておきます。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224732+002

t_t72
質問者

お礼

返信遅くなりまして、すみません。 とりあえずは仕事が一段落落ち着いてから、OSからの再インストールを行ってみます。 それでもだめだったら、もうあきらめるしかないですね。。。

t_t72
質問者

補足

色々と教えてくださってありがとうございます^^

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.3

横から失礼します。 まず3Gのメモリが正常に動いているかのチェックと、 メモリエラーということですので、 仮想記憶ディスクで選ばれているHDに十分な空きがあるかどうかを 調べてみてはいかがでしょうか。

t_t72
質問者

お礼

返信遅くなりまして、すみません。 仮想記憶ディスクは80数ギガ空いているローカルのHDを指定してます。 外付けもありますが、こちらはあと数ギガなので、ローカルの方がいいですね。。 とりあえずは、OSの再インストールをしてみます。 いろいろとありがとうございました^^

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

マルチ投稿しないでくださいね。向こう(No.3833753)が消されたのでこちらにも書いておきますが 恐らくそれは必要システム条件を満たしていないからです。 Adobe Illustrator CS3のMac版は「Mac OS X v10.4.8-10.5 (Leopard) 日本語版」 です。OSXのアップデートしてください。それで解消されるはずですよ。 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/systemreqs/

t_t72
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 早速、Macのバージョンを10.4.11にあげましたが、症状は変わらずです。 ハードウェアや他にインストールしてあるソフトでの何らかのリソースなどの競合なのでしょうか・・・。 もしくは、CS3のバグが考えられるんでしょうか・・・・。 ちなみに、使い始めてしばらく期間をおいて出た現象ではなく、入れた日からのトラブルです。 マルチ投稿、気をつけます。。カテゴリを間違えたと思って再投稿してしまいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう