• ベストアンサー

Safari、mail、iTunesがドック内ワンバウンド後、起動しない。

Safari、mail、iTunesを開こうとするとドック内ワンバウンド後、 起動しません。こちらMac G4 OS X 10.4.11です。 起動しなくなったのはソフトウエア・アップデート中にエラーが出て、 固まってしまい強制終了をした後からだと思われますが定かではありません。 アップデートは確か3つあってiTunes・・・しか覚えていません。 いつものことと、ちゃんと確認しないでやったのはよくなかったと思っています。 どうしたら起動するようになるでしょうか?大変困っています。 わかりやすく説明をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

では念のためユーザーフォルダをバックアップしてからアーカイブインストールをしてはいかがですか.

taki78yu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。 今日やっとアーカイブインストールをやってみて、 起動するようになりました! 何度も質問に答えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

>何度やっても修復できませんでした DiskWarriorなどで修復できる可能性はあります. バックアップは基本的にユーザーフォルダです.クリーンインストール後に各々のアプリケーションからバックアップ先を指定して読み込んでやればいいです. バージョンアップがあったときはアクセス権の修復をしてからComboUpdateを実行する方が安全です.ソフトウエアアップデートですと失敗していても再度アップデートすることはできませんので.

taki78yu
質問者

補足

DiskWarriorを購入して最適化、修復しました。 ディスクパーミッションの修復、 全てのフォルダとフォルダをチェック。をしましたら、 「修復できない”リソース・ヘッダ”の損傷が見つかりました」 と出ました。何度やっても直せません。 ファイルの名前を見るとプリンター関係のものだと思うのですが。 相変わらず、ワンバウンドで開けません。 初期化しかもう手段はないでしょうか?

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

ではシステムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてから実行してください.これでだめならバックアップしてクリーンインストールする必要があります.ComboUpdateを保存しておけばアップデートは楽です.

taki78yu
質問者

補足

修復作業したのですが、 リーフレコードカウントが正くありません。 というエラーは何度やっても修復できませんでした。 クリーンインストールする必要があるようです。 50kataさん、お詳しそうなので、もう少しお聞かせ下さい。 safari等開かないですが、ブックマークやmail、iTunesの バックアップは普通に出来るものなのでしょうか? 開かないのはソフトが壊れてるというわけではないのですか? それと今回の原因はやはりアップデートなのでしょうか? 今後気をつけていきたいので、アドバイスいただけると 幸いです。 何度もすいません。よろしくお願い致します。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2
taki78yu
質問者

補足

当てるの意味が分からなくて、すぐに質問してしまいました。 すいません。ありがとうございました。 Intelの方は対応していなかったのでPPCの方で試してみました。 インストーラーが起動するものの、予期せぬエラーが起きましたと メッセージが出てアップデートできませんでした。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

アクセス権の修復をしてから10.4.11のComboUpdateを当ててください.

taki78yu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 10.4.11のComboUpdateを当てるとは、どのようにするのでしょうか? わかりやすく説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Safariが起動せず固まってしまう

    当方まったく詳しくありませんので、詳しく教えていただけると助かります。 Safariで長時間作業をしていたところ、突然多色の丸いものがぐるぐる回ってページを開かず、動かなくなりました。 Macを再起動して、再度Safariを開こうとしたところ、同じようにぐるぐると回って、真っ白のままどうにもできず、放っておくと強制終了してしまいます。 何度も再起動していたところ、Macの起動にも時間がかかるようになってしまいました。Safariだけの強制終了のコマンドを忘れてしまったので、Mac自体を強制終了するしかなくなっています。 どうすれば元にもどるでしょうか? iBook OS 10.4.11 Safariのバージョンはわかりません。アップデートはしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac safariが起動してくれません

    ソフトウェアのアップデート後、safariを起動すると(safariのこのバージョンは、このバージョンのMac OS Xでは使用できません)といった表示が出て、起動しません。 OSのバージョンは10.5.8でsafariが2.0.4です。 大変困っているので、解決策お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesがアップデート後に起動しなくなりました。

    iTunesがアップデート後に起動しなくなりました。 ソフトウェア・アップデートでiTunesを9.1にアップデートしましたが、 立ち上がらないので、サイドAppleからダウンロードしてインストールしましたが、 起動しません。初回の起動時に、iTunes Libraryの読み込みまでいって、起動しませんでした。 アップデート中に誤ってDockからiTunesを起動させようとしたことが原因ではないかと思います。   どうすれば起動するようになるでしょうか?ご教示賜りたいと思います。 よろしくお願いします。 使用環境 初代MacBook(MA255J/A) Mac OS X 10.6.3

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac アップデート後ネット系アプリ使用でき

    mac ソフトウェアアップデート後、Safari,iTunes等々インターネット接続のアプリが起動しなくなりました。 ソフトウェアアップデートの際、アップデートされたものは ・セキュリティアップデート v1.0 ・Safari v5.0.3 ・iTunes v10.1.1 ・Java for Mac OS X 10.5アップデート8 v1.0 etc です。 どうすればSafariやiTunesを使えるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Safari(サファリ)が起動しない

    こんにちは。 iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。 Safariのバージョン 3.2.1を使用しています。 ソフトウェアーアップデートで、3月5日時点でできるアップデートを全てしています。 2日程前に新規インストールをして、前に使っていたシステムから設定を転送で移行して使っていたのですが、突然、Safariが終了して、その後起動しなくなりました。 アイコンをクリックしても何度かアイコンが弾んだ後、終了しましたというメッセージがでるだけです。 ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしたら、何かを修復したようですが、それでもSafariの状態は変わりません。 その後、何をして良いのかわからなかったので、外付けのHDに新規インストールをして、設定を移行して、アップデートを最新にしました。 それでなおると思ったのですが、Safariの状態は同じでした。 移行した設定の中に原因があるんでしょうか。 その後、いろいろと調べて、 ユーザーフォルダの中のライブラリフォルダの中のPreferencesフォルダの中の「com.apple.Safari.plist」をゴミ箱に捨ててみましたが、変わりません。 また、新しくユーザーアカウントを作って、そのユーザーでSafariを試してみると、Safariは問題なく動作しました。 そうなるとSafariというアプリケーション自体の問題ではなく、設定か何かの問題なのかなと思っているところです。 初期設定ファイルやキャッシュファイルをどうにかした方が良いのかなという感じもしているのですが、どれをどうしたらいいのかわかりません。 過去の質問などをみていると、アップデートをした後に起動しなくなることもあるようですね。 今回の場合は、アップデート直後ではないのですが、遠因になってることもあるんでしょうか。 できれば、何か初期設定やキャッシュを捨てるぐらいの感じで起動してくれたら、うれしいのですが、いかがなものでしょうか。 お解りになる方がおられましたら、ご教授いただけますよう、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS XのSafari、Mailが起動できない。再起動やシステム終了もできない。

    古いタイプのPower Mac G4で、OS9にXを入れた状態で使っているのですが、OSX(正確には10.3.9)で立ち上げたらSafari, Mailが起動できません。 クラシックを起動させてエクスプローラーやOutlookは使うことができるし、Office、Indesign、Photoshop等、他のソフトも問題なく使うことができるのですが・・・ 強制終了しようとしても、うんともスンとも言いません。システム終了、再起動も同様です。 なので、現在電源ボタンを長押しして終了させている状態です。 システム環境設定も立ち上げることができません。 フリーズすることはないし、何が原因なのかさっぱりわかりません。 何か心当たりのある方、アドバイスなど、ありましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesが使えない&ソフトウェアアップデートができない

    リカバリを行い、iTunesをアップデートしました。 (ソフトウェアアップデートではすべてエラーになるため、とりあえず、iTunesだけ個別にアップデートしました。無料でダウンローロできる最新のものです。) iTunesを起動しようとすると iTunesを使用するには、Mac OS X 10.4.7 以降が必要です。コンピュータのアップグレードについて詳しくは、www.apple.com/jp/macosx を参照してください。 と出てしまい、起動できません。 自分のMacの中身をみると、Mac OS X バージョン 10.4となっています。 これは10.4.0、ということですか? ソフトウェアアップデートはエラーになる(ネットにつながってるのにつながってない、と出てしまいます。)のでできないので、iTunesと同じように個別に行うべきですか? ソフトウェアアップデートで該当のアップデートの中にはMac OS X 統合アップデート(PowerPC)とかいてありますが、インテル搭載MacとPower Macが該当っぽいことがかいてあります。 私のはiBook G4なんですが、関係ありですか? 一応個別にダウンロードして、インストールしてみようかと試してみたんですが、インストール先の選択で、HDD(27.8GB(5.1GB空き))を選択すると、 このソフトウェアをインストールするには、69.4MBの空き容量が必要です。 !Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。 となります。 iBookだからですか? また、ソフトウェアアップデートがエラーになってしまうのはどうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Itunes9.1不具合とブラウザSafari、Ex6

    Iphoneを使っていまして、数日前に同期時にItunes9.1にアップデートしますかって表示されてアップデートしました。 だけどPC起動時になんとかapple起動できなかったとかエラーが出ます。。。 itunes 起動時にもエラーが出ます。。。 現在InternetExplorer6を使っています。 バージョンが古いから不具合が出っているのだろうか? EXからSafariにした方がいいのだろうか? その場合はItunesからダウンロードされたSafariを残して Exはアンインストールしないといけないのでしょうか? すみません何か情報あれば教えてください!

  • アップデート後safari等起動しない、10.3.9

    はじめまして 当方macosX10.3.9を使用しております 先日ソフトウェアアップデートをし 色々(詳しくは覚えてませんが)アップデートしました(safariもアップデートしました) そののち再起動後からsafari起動しません 他にもMSNmessengerやソフトウェアアップデートも起動しません 他はとくに不具合なく好調に動いております どうすればもとに戻るでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes 7.3.1起動しません

    こんにちは。いつもいろいろ参考にさせて頂いています。 先日iTunes7.3.1にアップデートしました。 それからソフト自体は立ち上げていませんでしたが 2日前にドックから立ち上げようとしたところ 一度アイコンがバウンドするだけで立ち上がりませんでした。 アプリケーションフォルダのアイコンからでも同様です。 その後、こちらで検索して ・再起動 ・アクセス権の修復(ディスクユーティリティ、インストールCDから) ・preferenceファイルを削除 ・一旦アプリ自体を削除、再度DL→インストール などを試しましたがやはり起動できません。 何か解決方法はありますでしょうか? MacBook(2GHz Intel Core Duo - MA255J/A) OS X 10.4.10 1GB 667 MHz DDR2 SDRAM iTunes 7.3.1 以上が使用状況です。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac