• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VISTAとxpのデュアルブート

  • 質問No.4184083
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

仕事にてxp環境も必要になったため、デュアルブートに挑戦をしました。が、いくつかのトラブルが出て成功しませんでした。よろしければ、以下の質問にお答えください。

 システム環境 PC:DELL Inspiron1420 Pre-Install OS:VISTA xpを入れようとしているHDD:Logitec USB HDD LHD-PSA160u2SV 使用したxp:OEM版 使用したアプリケーション:アーク情報システム社製 BOOT革命/USB Ver.3

・PCの保証は残したかったので、内蔵HDDへのインストールは行いませんでした(C,Dドライブに分けられてはいますが、Dにはリカバリイメージが入っているため)。BOOT革命を使えば、USB接続のHDDをブートドライブにできるとのことだったので、アプリケーションのマニュアルに従って作業を進めると、特に問題もなく、USBよりxpの起動ができました。セットアップが始まり、画面が進んでいくと、突然エラーメッセージ「深刻なエラー 製品プロダクトIDが一致しません・・・」等が表示され、セットアップが中断しました。仕方なく、もう一度起動し再セットアップを行おうとしたら、一番最初のWINDOWS画面(解像度の低い画像の画面です)に行くこともなく、青い画面に移行し、「STOP:0x0000009A(0x00000000,0x00000000,0x00000000,0x00690057) SYSTEM_LICENCE_VIOLATION」のエラーコードが表示されました。以降、何度行っても、この画面が出て進まなくなります。

 ・この異常は、使用したOSがOEM版だったのが原因でしょうか?製品版を使えば起こらなくなるのか?
 ・それとも、アプリケーション、HDDに原因があるのでしょうか?

 ネットで調べても、このような変わった条件で行っている方はほとんどいないため、有用な情報が得られません。

 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
>この異常は、使用したOSがOEM版だったのが原因でしょうか?

そのとおりです。

このページの下のほうに書いています。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb3/index.html
お礼コメント
july_oct

お礼率 100% (2/2)

BOOT革命のマニュアルには、xp OEM版も使用可能とは書いてあったのですが、やはり製品版にて行うことに越したことはないでしょうね。ありがとうございます。原因がひとつわかりました!

製品版を購入しても、またセットアップが上手くいかない可能性もありますが…一度、製品版を購入して行ってみようかなと思います。
投稿日時:2008/07/18 10:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>BOOT革命を使えば、USB接続のHDDをブートドライブにできるとのことだったので

製品機能の理解不足です。
外付けドライブにOSをインストールするのではなく、外付けドライブにバックアップしたイメージから起動可能にするものです。

まずはCドライブにOSをインストールし、BOOT革命で外付けドライブにバックアップして置きます。
次回からはBOOT革命の機能でUSBから起動が可能になるものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
誰もが一度は考えたことがあるであろうOS(オペレーティングシステム)を外付けハードディスクにコピーしてパソコンを起動させる。という使い方。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/index.html
お礼コメント
july_oct

お礼率 100% (2/2)

バージョン3より、直接インストールができる「エクスターナルインストール」という機能が搭載されたので、これを使って行ったのですが、上手くいかなかったんです。

ご返答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/18 10:36