• ベストアンサー

ガソリン代やお土産代を請求されて困ってます。

4ヵ月ほど前に知り合った男性がいます。3回会ってドライブに行ったりして、4回目くらいに会ったとき告白されましたが、断りました。 その後はこちらからは連絡してなかったんですが、向こうは週1くらいで一方的にメールを送ってきてました。 それで告白される前に、『君の誕生日はどこか遠出してお祝いしよう』って言われてて、はっきり返事した覚えはないんですが、昨日メールで、『約束通り、〇〇にホテルを予約するよ』と言われました。 もう3ヵ月も無視してるのにいまさらそんなあいまいな約束のこと言われてびっくりですが、『ダメな場合は自分のぶんは自分で払ってもらう』と言わたので、しかたなく、『行く気はない。もうメールしないで』と返信しました。 そしたら、『今までのドライブの燃料費、ホテル代、お土産代などを計算して請求する、それで終わりにしよう』と言われました。(ホテルはドライブしたとき出先で具合が悪くなり入っただけで、なにもしてません) 合計で1万7千円くらいになるそうです。 ドライブは私がリクエストしたわけではないですが、この場合でも支払い義務はありますか? 頼んでもいないお土産代については払う気はありませんが、ホテルは私の体調不良が原因なのに、すべて払ってもらったので支払うべきなのでしょうか?? このまま無視し続けた場合、訴えられたりするのでしょうか? メールのしつこさからみても、無視してたらストーカーになるような気もするし、支払ってすべてが終わるならそれでもいいかなとも思いますが、アドバイスいただけると助かります。 軽くノイローゼ気味です。 長文でわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします

noname#129666
noname#129666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.6

> このまま無視し続けた場合、訴えられたりするのでしょうか? 訴えることは誰にでもできますが、 1万7千円程度で訴えても、元は取れません。 弁護士の着手金とか、払えないでしょう。 訴状が来てから悩んでも遅くはありません。 あなたのほうからも警察に相談するなどのアクションは取れます。 ただ、面倒なことに時間を割かれるくらいだったら、 キレイさっぱりと1万7千円を払ったほうが簡単かもしれませんが、 払ったからといって執拗な連絡が無くなる保証はありませんから、 これが難しいところです。 仮に支払う場合、一切連絡しないという念書が欲しいですね。 そもそも、支払いについては あなたから支払い若しくは割り勘の同意を事前にもらった訳ではないので、 全く必要はないと考えます。 メールが来ないようにブロックするか、 逆にこれ以上迷惑なメールがくるようでしたら 「これ以上執拗なメールをするなら警察に相談する」という内容の 内容証明を送りつけるなどするのも手です。 向こうにあなたの住所や職場など、 詳細を知られているようでしたら 警察に相談しておいたほうが良いように思います。 警察に相談する場合、迷惑なメールを消さないでおいたほうが有利です。

その他の回答 (8)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

こういうパターンの人って、一発ぶん殴って喝入れするのが一番なんですけど・・・・まあ、そういう回答をするわけにもいかないので・・・・ >ドライブは私がリクエストしたわけではないですが、この場合でも支払い義務はありますか? 文章はおろか、口約束すらない金銭の授受ですから、貸し借りにもなってません。まったく支払い義務ありません。 なお、訴えられることはあっても、完全に赤字になりますから、そんなセコイ男が訴えることは、まずないでしょう。 まあ、17000円程度だったら、過去4回デートしてたら、割り算したら4300円くらいで、応分に食べさせてもらったり遠くに行ったなら、まあすっきり払ってサヨナラした方がいいかもですが。 その時は、今後連絡しない、今後金品の請求をしない等の覚え書きを必ず書面にて交わしてください。そうしないと、後出しジャンケンで、あれもこれも、また請求してくるかもしれません。

noname#129666
質問者

お礼

皆さま、たくさんの回答ありがとうございます。一人一人にお礼、お返事できなくてすみません。 その後、3日に一度メールがきます。。請求額については何の詳細もなく1万4千円だといってきました。(端数はおまけだそうです。。) 家に行って親に説明するとか、知り合いの弁護士に相談して、しかるべき手続きで催促するから。などと言ってきますが、完全無視することにしました。 アドレスも近々変更する予定です。 本当にありがとうございました。

回答No.8

私も困って警察にメールを見せ相談したら、法的にも支払いの義務は無いですし無視してもよいと言われました、と返信して下さい。 同じ男性として、絶対友達にはなりたくないタイプです。 払う必要、ありませんから。

  • red-bronx
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.7

払ってしまったら、『こいつはもっと金が取れるんじゃないか?』と相手に思わせてしまうかもしれませんよ。 皆さんがおっしゃっているように、事前に警察や弁護士に相談するのがベストだと思いますよ。

noname#63559
noname#63559
回答No.5

フラレた腹いせにデート代等を請求してくるなんて最低な男ですね。 最低ですけどあまり執着されても気持ち悪いので、支払ってしまって後は完全無視というほうがスッキリするのではないでしょうか。(土産代は除いて) あえての指摘になりますが、交際する気のない男性と何度もドライブデートを重ねたり、事情があったからといって一緒にホテルにまで入るというのは、多少理解に苦しむところがあります。(まぁ相手を見極める期間だったとも取れますけどね) それに対して相手は偏狭に「騙された」という被害妄想にあるのでしょう。 あなたとしても「男性がデート代を負担してくれるからデートに付き合っていたわけではない」と堂々と言えるのならば、ちっちゃい男にビシッと支払って終了にするという男気(笑)みたいなものを見せてあげてはいかがでしょうか。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

ちいさい男ですね。うまくいかなかったらデート代返せって、それじゃ彼女できないでしょうね。 あなたがねだったわけでもないし、向こうが勝手にやったことなんで無視してよいと思いますよ。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 無視。請求も無視。裁判に訴えてきたら(99%無いけど)、裁判に応じて判決に従う。  万一ストーカーになったら、警察に相談して、ストーカー規制を命令して貰う。  

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
  • junko_y3
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

手のひらを返したような態度ですね。 「無視したらストーカーになるような気がする」とのことなので、 警察に相談するのも一つの手かも・・・ あと無料弁護士相談なんかを利用するのもいいかもしれませんね。 私個人の意見としては、支払い義務はないと思いますが。

回答No.1

訴えられるわけないでしょ・・・ これ以上構わない。 着信拒否して終了です。

関連するQ&A

  • お土産について。

    お土産について。 遠方に住む友人達に会いに行く都度、お土産に地元のお菓子を持っていくんですが 誰一人と何も言ってくれません、こちらが口に合ったかと訊いても無視です。 こういう場合はもう単刀直入に相手にどんなお土産がいいか 訊いたほうがいいのでしょうか? 相手は年上ばかりなので持っていかないというのは 失礼のような気がして…

  • おみやげ目的だと思われますか?

    おみやげ目的だと思われますか? 半年に1回くらいメール、飲みをする異性(他大学)がいるのですが 彼「旅行へ行くんだー」 私「気をつけてねー」 彼「余裕があればお土産買ってくるよ」 私「よろしくー」 彼「まぁ、あまり期待しないでね」 とやりとりをして、1か月が経つのですが 彼がお土産買ってきてないかも知れないのに、私から「旅行どうだったー?」みたいなメールをいれたら お土産を催促している様ですよね? 上記のメールも彼が用事があってメールしてきて、こういう流れになったのですが 私から用もないのにメールしたことないので、躊躇しています。 上記のメールをしてから連絡を取ってないので、おみやげを買って来てくれたのかは知りません。 ちなみに私は最近彼に好意があります。 彼は私の事を友達だと思っているはずです。 しかし、私から今までメールしたことないので、、いきなり雑談メールをするのはタイミングが悪すぎ!って思っています。 考え過ぎですか?

  • 告白する前に戻りたい

    大学の後輩の男の子に告白しフラれました。 フラれた後も今まで通り「友達として」と約束したのに、 メールを無視されるようになりました。 告白したのは先月の18日です。 私としては、フラれたのだから気持ちを切り替えて本当に友達として接していくつもりでした。 だから、告白する前と同じ態度でいました。その方がお互いにベストだと思ったからです。 メールを無視されたのはたった2回なのですが、 今まで送ったメールにはすべて返事をくれたので、 なんとなく、避けられているのかな?と言う気がします。 実際に会えば彼も普通に接してくれます。 なので、私が「お前、なんで返信くれないんだよ」と冗談めかして言うと、 「気づかなかった」と返されました。それ以上は怖くて聞けませんでした。 もう、彼に好意を持っていません。ただ、告白する前の気楽な関係に戻りたいだけなんです。 避けられたら彼に私の人間性すべてを否定されたような気になってしまいます。悲しいです。 どうしたら、また以前のような関係に戻れるのでしょうか?

  • お土産について

    今月私の誕生日祝いで友達とドライブと食事しました。私も友達も女性です、たまたまその一週間後に家族旅行(何か月も前に決まってた)するからお土産何かいる?と聞いたらその土地の有名お菓子を頼まれました。帰って来て3日後にお土産持って行きたいけど、今週都合つく?と聞いたらあっさり母との予定があるからと断られました。会った時はその人は無職なので渡す日はいつでもOKと言ってて会った日のメールでもお土産楽しみにしてます、でした。間に受けて指定されたのを買ってきたのに近所で渡して食事とかせず別れるつもりでした。 お土産もらう、もらわないは自由ですがだったらお土産いる?と聞いた時点で要らないよ、と言って欲しかったです、断れない性格で成り行きで行ったのかもしれませんが、お土産も期限があるから他の人にあげるか自分で食べるかどうしようかと思ってます。 みなさんはこんな時どうしますか?

  • おみやげつまんないものですが、、じゃない言い方

    つきあいがおおいためよく友人の家に呼ばれることがおおく もちろん、親しい人や、それほど親しくない場合もありますが、 毎回、どんなおたくにいっても、 決まって必ずというほど以下の展開になります。 先方:いらっしゃい!(よくきたね!ひさしぶり!などいろいろ) ↓ 私:あ、、、これ、、どうぞ、、、(おみやげをわたす) ↓ 先方:えー!いらないのに~ (もしくは、気を遣わないでよ~/もってこないでっていってるのに~→もってこなければ、ガチで手ぶらできたといわれるようです。実際友だちはもっていかなかったらそういわれてました。先方はとてもいい人ばかりなのでなので悪気は全くありません。年配の方の場合やはり予定調和やお約束のやりとりってものがあるので、当然だとおもいますしこちらも普段お世話になっているので、本当に手ぶらでいくのは、やはり失礼だと思っています。) ↓ 私:いえ、、つまらないものなんで(もしくは、そんなたいしたものじゃないんで、など(ほんとにたいしたものではありません笑ロールケーキとかです。) ↓ 先方:いつもありがとうね~^^ こんなかんじです。 で、私は、別に、おみやげをもっていくことはお世話になってるので、当たり前だと思うし、全然たのしんでやっていますし、そんな金額もしれているのでいいとおもいます。 で、先方も、そのことをよくわかっているとおもいますし、そういう予定調和ってのは、まあ、べつになんてことはないのですが、 ちょっとさすがに、私がつまらないモノいいすぎて、バリエーションがないのでなんか、もうちょっとマシな言い方がないのかなって私がおもっています。 ただ、自分が食べたことがないものをもっていくことも多いので、 【これおいしいんですよ!○○さんのために買ってきました】とか明らかに嘘だし、 だいいち○○さんのために買ってきましたとか、その気持ちが重いとおもわれたら大変、、、、。 というわけでもうちょっと粋な言い方がないでしょうか。 先方はたいてい、もうーおみやげなんてやめてよーとか、もってこないでよーということが お約束になっているみたいなので、そのつぎにいう自分の言い方っていうか、 純粋にやりとりを楽しみたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • お土産と脈有無

     外国人なんですが、どうすれば分からないことがありまして、質問したいです。  何ヶ月間連絡を取ったり、会ったりしてる気になる人がいます。  メールでお盆休みの間、計画を聞き、彼はお盆休みの間、大阪に行き、私はお盆休みの間、広島に行って来るという話をしました。  冗談でお土産買って来て、熱中症で倒れないでねと言ったんです。  旅行から帰って来て、彼に電話をしたら出なくて、  次の日、メールを送りました。  旅行で出来ことの話をし、渡したいもの(お土産と今回自分の気持ちを打ち上げようと)があるので、近いうちに会える?という内容にしました。  彼から返事が届き、返事の前文は旅行がどうだったのかと聞き、後文は<実は大阪でお土産買いそびれちゃったんだ。>-<だから、俺だけ貰うのも申し訳ないんで。。お土産なら他の人にあげてくださいな!> という内容でした。  正直、外国人の私にとってはどうすれば良いが分からなくて迷いました。お土産をあげる時、告白まで考えたのですが、彼を何を考えてるのか分からないままでは難しいと思いまいた。  彼がお土産をそびれちゃったのは時間がなくて、買えないことは理解できるんですが、その彼に対して、私が買ったお土産をほかの人にあげてくださいって。うむ。。。  お土産買ってこなくて、悪いと思った彼としての思いやりか、  もしくはお土産を貰うために会ったり、お土産を貰ってからの人間関係の進展がほしくないのか?  お土産は買ってこなかったけど、ご飯を代わりにおごってと言ってみる手もあったんですが、これを提案するのも迷惑じゃないか、またあげなくてもいいよと言われるのが結局怖くて、  返事で旅行の話を明るくし、<お土産とはちょっと違うけど、まあいいかあ。^^気にしないで!>と送ったんですが、返事がありません。     あげなくて良かったのか、彼は貰いたかったけど、建前で断ったので、それでもあげると言えばよかったのか良く分かりません。        

  • 告白は私から?それとも待つ?

    20年くらい会っていなかった小学校の同級生と、同窓会で会い、二人で初めて飲みに行ってから、一ヶ月程で既に6回ほど会っています。全て二人きりです。 飲みはもちろん、日帰りで遠出ドライブしたり、デートスポット行ったりしてます。 毎回、今日こそ来るかな?と思うのですが、手を繋ぐわけでもなく…でも、二人でいると楽しくて終電まで一緒なことがほとんどです。 毎回、彼から次の約束を誘ってくれます。その度に、今日はずっと一緒にいれてよかった(o^∀^o)とか、一緒にいるとつい楽しくて、遅くになっちゃうね、とか、私的にはかなり積極的なアプローチをしてるんですが… 勿論、私から行けばいいのですが、これだけ両思いなのが確定してる(私だけの感触なのかもしれませんが…)ので、人生で初の告白されるを味わいたい(>_<) 今までの彼氏は全て私からだったので… 今度の週末は遠出して、また車で花火大会に行きます。 告白は待ってもいいでしょうか?それとも、私からしないと進まないんでしょうか? ちなみに、彼は付き合わないと手も繋げない、って言ってたので、まだ何もしてません(>_<) アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 失恋の格言を教えて下さい。

    私はくだらない男に惚れてました。3ヶ月メル友で3回会った30男に。私はこの男と付き合ってないけど振りまわされて疲れ果てました。気があるような事言われて告白すると無視。携帯と名前を教えない。ドライブを男から5度程誘われ当日ドタキャン。そのドライブドタキャンから1ヶ月。彼曰く今年2度目の入院中なんだとさ。1回目は10月です。私は彼の外見だけに惚れてました。でも私はちっとも楽しくなかったです。私のメール半分無視で意思疎通できない、私についても聞いてこない。メールも向こうは疲れたとか仕事終わったとしかいってこないし。何の為に繋がっているの?と思っていました。毎日彼の事考えて友人や教えてGOOに相談。でも彼の気持ちは本人に聞こうと思って聞くと教えてくれない。とにかく自分が惨めになるし 今年もそろそろ終わるし彼と縁切りを決断しました。私は せっかくこの人との縁を大事にしたかったが彼はそうではない様子。私自身の彼への未練から彼にしがみついてました。彼への未練というより彼以外異性の知り合いがいなかったから寂しかっただけかもしれません。そこで質問です。私はいつも出会えた人特に気にいっていた人と縁を切らざるおえなくなった時にこの人は世界で1人しかいない しすごい確率で知り合えたんだから本当に縁切っていいのか?とか考えるとますます縁切りをできません。しかし この人と関わっているとメールの内容すべて間に受けてノイローゼになりそうだし、辛い思いするのはわかっています。結局繋がっていても苦痛です。なのでそういう失恋のよい言葉、格言教えて下さい。例えばこの人は違うと神様が教えてくれてるとか。彼から学ぶことは終わったからお別れが来たとか。何でも前向きに考えられる格言を教えて下さい。

  • 相手の気持ちがわかりません…。

    相手の気持ちがわかりません…。 3ヶ月前に紹介で知り合った男性の事です。 既に6回二人で会って最後の2回は早朝から遠方に日帰りで出掛けました。 今までお互い電話はしないし、メールも1週間に1回するかしないか程度です。私はもう少しメールしたいなぁ…と思うんですが相手がメールしないので、まめにするのは好きじゃないのかな?と思い、なかなか出来ずにいます。でも、会う約束をすれば遠出の計画など、彼から色々提案してくれるので、男友達は『気になる相手じゃないと何回も会わないし、わざわざ送り迎えして朝から晩まで遠出ドライブなんて行かないよ』とは言いますが、気のあるそぶりすらみられないので、彼が何を考えてるのかわかりません…。ただ、自分が行きたいから提案して、行く事に満足してるだけのようにも思えるし。 案の定、先週会ってから連絡もないので次会うかも不明だし…。 そろそろ気持ちを聞いてみたい気もするんですが、なんせ脈あるそぶりがないので聞く勇気がなくて…。 何か意見を頂ければ助かります。

  • お土産の値段

    こんにちは、34歳女です。 今、このままうまくいけばなぁと思っている 男性(34歳)がいます。 ・一ヶ月前に出会いパーティで知り合いました。 ・今まで2回遊びに行きました(男性からのお誘い)。  再来週の土曜日に遊びに行くのと、今月末金曜日に  お互いの仕事終わってから、ご飯食べに行く約束  してます。 今週旅行に行くので、ビアカップのお土産(彼が ビール好きなので)を買おうと思ってます(ご飯とか割り勘にしようと私が言っても、彼のおごりになるので、そのお礼も込めて)。 値段はいくらが妥当でしょうか?あんまり高いと彼に気を使わせそうなので。 よろしくお願いします。