• ベストアンサー

お土産について。

お土産について。 遠方に住む友人達に会いに行く都度、お土産に地元のお菓子を持っていくんですが 誰一人と何も言ってくれません、こちらが口に合ったかと訊いても無視です。 こういう場合はもう単刀直入に相手にどんなお土産がいいか 訊いたほうがいいのでしょうか? 相手は年上ばかりなので持っていかないというのは 失礼のような気がして…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.2

無理して持っていかなくても良いんじゃない? 行く都度~という部分で新鮮さを無くしてしまって、その受け止める態度が淡白になってる事はあるからね。 下手をするとお節介されてると感じちゃってる可能性もある。 もう少し大人のご友人たちであれば別の対応もあるんだろうけど。 友人としての気さくさや気軽さ、優しさがその対応には無いじゃない? であれば、貴方も無理をしなくて良いんじゃない? 現物のお土産ではなくて、貴方自身の話、存在を手土産にすれば良いんだから☆

chihaya_7
質問者

お礼

共通の友人が持っていかなかったら怒られたそうです。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#109638
noname#109638
回答No.1

>こちらが口に合ったかと訊いても無視です。 それって、そもそも友人関係を続ける意味があるんですか?

chihaya_7
質問者

お礼

それはそうなんですが‥ アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • お土産には使うけど、自分では食べないもの・・・

    お土産ものとしては買うけれども、自分ではまず食べることのないもの・・・ どんなものがありますか? 因みに私の場合は、故郷静岡の名物「安倍川もち」がそうですね。 静岡らしいのでお土産としてはよく使うのですが、地元では自分で買ったり来客に出したりということもあまりないお菓子で、もう何十年も口にしたことがありません。

  • お土産を断る人

    職場で訪問客からの手土産や、出張や旅行へ行った方からのお土産を配ることがありますが、好きなものでないと断る人は失礼ではないでしょうか? 私の職場のある方はお煎餅であれば喜んで食べるようですが、それ以外は大概受け取りません。 私は職場の女性で一番若いため、お土産はいつも私に渡され、皆さんにお配りしています。 他の人からのお土産を代わりに配る場合は良いですが、自分が買ってきたものでも直接断られます。 お煎餅以外は受け取らない人だと分かっていながら甘いお菓子を買って配っている場合など、なんだかこちらが悪いような気がしてしまいます。 お土産を選ぶ際も、○○さんはこれは食べられないしなぁとか、かといって一人の好みに合わせてお煎餅しか選択肢がないのもつまらないし、などと変に気を遣います。 つまらない悩みというか愚痴ですが、さほど気にしないのが普通でしょうか。このように感じる私は心が狭いでしょうか。 ほとんどが個包装のお菓子ですから、持って帰って家族にでもあげればいいのではないでしょうか? かく言う私はお饅頭があまり好きではないので、受け取ってお礼を言い、主人へのお土産にしています。 このような方に今後お配りする際は、いらないと分かっていても一応は声をかけるものでしょうか。 また自分がお土産を買う際は、一人のことは気にせず好きなものを買っていいですよね?

  • ハネムーンのお土産

    ハネムーンのお土産はどういった方々に渡せばいいのでしょうか? 渡すべき相手をどのラインで区切ればいいのか迷っています。 というのも、来月挙式&披露宴を控えているのですが、遠方のゲストばかりなので、お車代を用意する予定です。 また必要な方には、宿泊も手配しました。 ハネムーンのお土産も渡したいのですが、直接渡せる人は少なく、渡すにはそれぞれ郵送しなければなりません。 引出物、お車代、宿泊、さらにお土産と郵送料となると、厳しいのが正直なところです。 会社の方々には、休ませていただくので、渡すつもりです。 友人にはどうすればいいのでしょうか? もちろんハネムーンに行くことは知っています。 それなのに、お土産を用意しなかったら、やっぱり失礼でしょうか? 受付をお願いする友人や、余興をしきってもらう友人にだけ、というのも考えています。 ですが、友人はみな横つながりなので、不公平かなぁと思えたりして、考えれば考えるほど分かりません。 回答待っています。宜しくお願いします。

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 新千歳空港でのお土産

    新千歳空港でのお土産に悩んでいます。 ちょっとお世話になっている友人がいまして3000円くらいのもので何かお菓子系のお土産を探しています。 遠方の友人なので空港から宅配便で配送して貰う予定ですが。 3000円くらいで何か適当なものってありますか?? 出来れば北海道らしくて、新千歳空港と言うか北海道でしか買えないものの方がありがたいですが。

  • お土産を渡さないほうがいいですか?

    旅行に行ったお土産を買ったのですが、恐ろしくまずいお菓子でした 色々な人に同じものを買ってきたので、、、 まずいとわかっていても、お土産は気持ちの問題だから挙げたほうがいいでしょうか。 友人なら笑い話ですむかもしれませんが、お世話になった人相手だったらどうでしょう。 ちなみに相手は私が旅行に行ったの知ってます。

  • お土産を個包装で渡すことについて

    私には3個下の社会人1年目の彼氏がいます。 彼氏が他県の地元に帰ってこっちに帰るときにお土産を買ってきてくれるのですが、毎回1箱とかではなく個包装のお菓子2~3個です。 前回のお土産は1箱5個入り700円ぐらいのものもあるのに、やはり個包装2個でした。 貰っておいてこんなこと考えるのも失礼ですが、ちょっとケチなのかなと思ってしまいます。 それとも年下で社会人1年目だから大目に見たほうが良いですか?

  • 手土産を何にしたらいいでしょうか?

    私は都会から田舎に移住しました。 Facebookを通じて、たまたま地元の有力者の方と知り合い、一度会いませんかと熱心にお誘いいただいています。仕事を回して下さる可能性もある方です。 家も近いのでうかがいたいのですが、手ぶらで行くわけにはいきませんよね? そこで、手土産を何にするかで悩んでいます。失業中でお金がないので、あまり高いものも買えません。 地元の名産品なんか珍しくもないでしょうし、何よりもこの方、地元名産のお菓子屋さんなので、下手な食べ物は持って行けません・・・ どんな手土産がいいでしょうか? 安くて、相手の心理的負担にもならず、気軽な挨拶に相応しいものを教えて下さい。

  • おみやげ

    私には気になっている彼がいます。 その彼が先月ハワイに旅行に行ってきました。 お土産を買ってきてくれたのですが・・・ 高さ40cmほどはある木彫りの人形でした。 他の人友人には普通のお菓子などだったそうです。 このお土産は嫌がらせなのでしょうか? どうとらえていいのでしょうか??

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。