• 締切済み

RSA暗号

RSA暗号をmathematicaで解く手順を教えてください!!お願いします。

みんなの回答

回答No.2

通常RSA暗号の解読では300桁程度の合成数の素因数分解を行います。結果は150桁ほどの素数二つになります。しかしながら現在人類はこの問題を太陽が燃え尽きる前に解けません。よって不可能です。 なお、素因数分解できた場合の解読法は、それぞれの素数から1減らした数の積xと、xと互いに素な数dと、dと掛け算したらxで割ったとき1余る数eを計算します。このとき暗号文をe乗してxで割ったあまりが暗号化前の数値になります。符号化の段階では文章を文字コードで直接数値に直しているので、数値を文章に直すのはその逆の手順を取ります。mathematicaだとパソコンが即座にフリーズすると思うので、GPGなどのソフトで手動で秘密鍵を設定して復号すると楽です。

• masudaya
回答No.1

この質問は, RSA暗号が分からないのか, mathematicaの使い方が分からないのかが 回答者には分かりません.区別ください. まさか,RSAの暗号化,復号化を mathematicaで書いてください. と言う質問ですか? その場合,丸投げになるので投稿の禁止事項と思われます.