• ベストアンサー

CPUの寿命?

cawaisosの回答

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.2

私は熱ではないと思います。 熱で壊れないためにCPUを減速させる機能というのは確かにありますが、それでもブラウザを起動しているだけで100%になるというのは考えにくいです。 ソフトが壊れているか、バックグラウンドでウィルスやスパイウェアが動いている可能性があります。タスクマネージャでどのプロセスがCPUを使っているのか調べてみてください。 ちなみにCPUは寿命がくると起動しなくなったりブルーバックになったりで使えなくなるので、CPUの寿命ではありません。

sidouni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度リカバリをしてアンチウィルスソフトなどもはいっていない 状態なのですが、、、、 CPU使用率が100%の場合やはりブラウザが大半をしてめています。 ブラウザを消すと一気に低下するといった現状です。

関連するQ&A

  • CPUの変更

    PCの動作に不満があるのですが、新しいPCを買う予算がありません。 現在のPCの型番は【FMV-BIBLO NB15B】でメモリは512Mを一枚増設しました。(768Mが限界値のようです;) そこでCPUの変更を考えているのですがこのPCでCPUの変更は可能なのでしょうか?もし可能な場合CPUを入れ込む作業はできますが、その後の設定がよくわかりません(BIOSなど・・) 詳しい説明が書いてあるサイトなどを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%から下がりません。

    CPU使用率100%から下がりません。 タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。 ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。 ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。 デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。 Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。 PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CPUが下がりません。

    ある日突然、PCの動作が遅くなり、直らなかったので再起動をしてみました。 しかし、問題は直らず、タスクマネージャーをみるとCPU使用率が常に100%になっていました。 その時、プロセスを見ていたのですが、 ・タスクマネージャー自体のCPU使用率がとっても高い (タスクマネージャーを終了してもなおらず。) ・プロセス一覧にあるもので、20も超えるものがないのに、総使用率は100% といった2パターンの状況でした。 CCleanerを使ったり、デフラグをしたり、Cドライブのエラーチェックを行ったり、色々調べてみたのですが、解決しなかったので 外付けHDにバックアップをとって、再セットアップをしました。 再セットアップ後、しばらく問題はなかったのですが、次の日あたりからまたCPUの使用率が跳ね上がってしまいました。 ・100%になっている。 ・100%でもないのに、動作が以上に重い。 ・100%まではいかないが、やけに数値が高い。 ・タスクマネージャー、Firefoxの数値が高い。 などの症状がありました。 PCの作業中をしめす?(円柱のマークの)ランプは常に点灯、点滅しています。。 (ついていなくても重いときがあった気がしますが・・・) これを書くのにも、大変時間がかかりました。 解決よろしくおねがいします。 PCは Windows Vista NEC Lavie LL550 JG です。

  • 寿命でしょうか?

    自宅のパソコンが電源を入れてから10分くらいで勝手に電源が落ちてしまいます。掃除はしたばかりでホコリはないはずなのですが、ファンが少しうるさいくらいです。タスクマネージャーでCPU稼働率を見てみたら何故か何も起動していないのに100%になってました。寿命がきたのでしょうか?詳しい方ご回答宜しくお願いします。PCは FMV-DESKPOWER LX50T/D です

  • CPUの使用率が100%。

    Windows Updateをしてから動作が不安定になりました。 回避策としてMicrosoftがサポートしているKB927891とWindows Update Agent3.0をインストールしたのですがタスクマネージャーを開くと以前と同じCPU使用率が100%で表示され全然数値が変わりません、ただLANケーブルを外すと使用率がすぐに1桁台まで下がり接続し直すとまた100%に上がります。 動作の方は少しだけ良くなった程度です、何か他に回避策はありますか? (自動更新を無効にしても同じ症状です。) FMV-BIBLO MG50LN/XP-SP2/メモリー256M+256Mで使用しています。

  • CPUの使用率が100%から戻りません。

    CPUの使用率が100%から戻りません。 タスクマネージャーのプロセスを見てみるとexplorer.exeというのが 90%以上を使用している状態になっています。 正直これ以上は手のつけようもない状況です。 解決策が御座いましたら、御教授賜りたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • cpu交換について

    ノートPCのcpuを交換したいと思っているのですが、今所持しているノートPCにどのようなcpuが合うか分かりません。 費用は1万円位を見込んでいるのですが、種類・型番などよく分かりません。 教えてください。 現在使用しているノートPCは FMV-BIBLO NB55R/T です。 現在使用しているcpuは intel celeron です

  • CPU使用率の異常上昇

    昨日のことですがPC(windows XP)で動画などを見ていたり音楽を聴いていたらいきなりなんですがCPU使用率が、どのプログラムを開いても上昇し動作がいっきに重くなり動画はスローモーションに音楽はとぎれとぎれになりました。 タスクマネージャーでCpu使用率を確認しながらインターネットを開いてチェックしたんですが数値が異常に上昇します。 どなたか原因と解決策を教えて頂けないでしょうか?お願いいたします。

  • CPUの寿命

    デスクトップPC、CPU i7-860です。 動画エンコードなどでCPU使用率100%で長時間使用することありますがこの使用率とCPU単体の寿命は関係するのでしょうか? 例:1日10時間CPU使用率100%で稼働させた場合と10%での寿命の差

  • CPU使用率について

    こんばんは。 CPU使用率についてなのですが 2ちゃんねるの掲示板を見ているときに 昨日までは問題なく動作していたのですが スクロールする際に、ワンテンポほど遅れて反応します。 タスクマネージャを開き、CPU使用率を見てみると 100%でした。占有しているのもIEでした。 他サイトは問題ないのですが2ちゃんねるのみです。 PCスペックは CPU:Celelon 2.1Ghz メモリ:512M PC型番:NEC PC-21XBZZC です。よろしくお願いいたします。