• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの寿命?

  • 質問No.4182632
  • 閲覧数325
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (36/87)

最近すぐにPCが熱くなりタスクマネージャで動作を確認したところ
ブラウザを起動しているだけでCPU使用率がすぐに100%になってしまします。以前はそのようなことはなかったのですが、、
CPUにも寿命があるのでしょうか?;;
また解決策としてどういったことをすればいいのでしょう?

PCの型番はFMV-BIBLO NB15Bです。
ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210082602100000533&user=tp

このモデルですかね?

CPUよりも冷却ファンが壊れたか、ホコリが詰まっている
可能性が高いですね。

正直、対処方法は微妙です。

ノートは初心者がふたを開けるのは絶対にお勧めしません。

しかし、メーカー修理に出せば、数万はかかります。
部品代は安いですが、作業料が結構高い。

もう少し低スペックなら文句なしに買い換えを勧めますが、
数万でも直したいならそれは自由です。

ちなみに、エプソン製のダウングレードXPモデルでしたら
かなり今よりも快適につ買えるノートPCが7~8万で
購入可能です。
(但しOS以外のソフトは別売り。)

VISTAマシンはノートだと
15万は出さないと快適に動かないので、
あまりお勧めではありません。

選択はお任せですが、発熱で火を噴かないうちに対処された方が
良いかと思います。
(今年の夏は暑そうですので・・・。)
補足コメント
sidouni

お礼率 41% (36/87)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、、、
検討してみます。
投稿日時:2008/07/17 19:15

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

動画のストリーミングですか。

やはりメモリ不足が気になります。
動画のためにブラウザ自身が肥大しているかも
しれません。

ctrl+alt+del でタスクマネージャを起動し、
CPUが100%になる前と後の物理メモリとコミ
ットチャージの値をアップ出来ないでしょうか。

具体的な数値が無いので、話が収束に向かわな
いのだと思います。全てが可能性として残った
ままの状態になっていますね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (64/163)

リカバリしてダメなら…

・リカバリしてもその後インストールしたソフトが悪さをしているか、開いたファイルでウィルスに感染している
・開いているサイトに問題がある

でしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (22/65)

やはり、皆さんが言うように「リカバリー」をしてみるのが一番だと思います。
(その前に一応、重要なファイルはバックアップしておいて。)

ボクもブラウザ起動だけで100%近くなることも有るけど、質問者さんは一度に多数ブラウジングする…と言うような使い方はされてませんヨね?
(ボクはoperaやFFで…、ブラウザ8~10窓、各窓4~12タブ程度 を開いて見ている事があった。
ウラでShockwave Flashが多重起動していると“遅くなりますヨ-”エラーが出てくる事も。)
今ボクは、少しブラウザの数を減らしてますが。
補足コメント
sidouni

お礼率 41% (36/87)

リカバリは最近やってみたのですが、結果は同じでした;;

ブラウザは一つしか起動させてないんですが、、、
時間がたつとやはり100%になってしまうんです;;

動画のストリーミングとかが原因でしょうか?
投稿日時:2008/07/17 19:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (260/1441)

CPUはパソコンの主要部品でも格段に頑強です
ユーザーによる無謀なOCやヒートシンクをつけないで通電などしない限りまず壊れません

タスクマネージャーで何がCPUを使っているかプロセスで確認してください
「svchost」でsystemならWindowsアップデートが壊れている可能性もあります(少し前に見たパソコンが同じ症状でした)

あなたの場合は取りあえず、リカバリーですね
リカバリーして購入時戻しても症状が改善しないならメーカーに相談です
補足コメント
sidouni

お礼率 41% (36/87)

この間リカバリしたばかりなのですが
やはり結果は同じでした;;

タスクマネージャでしらべてみてもやはりCPU使用の大半はブラウザで
消すとすぐに低下するといった現状です、、
投稿日時:2008/07/17 19:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

PCが熱くなる理由はCPUが100%のためだと思います。
CPUが100%になる理由はHDDの故障も可能性としては
あります。

私はメモリ不足から疑ってみたいです。
たしか標準で256MBではないでしょうか。
ソフトのインストールを行っていると、常駐するソフ
トも増え、メモリを圧迫します。その状態でインター
ネットを行いアンチウィルスソフトとか動くととんで
もないことになるでしょう。

タスクマネージャでメモリサイズやコミットチャージ
などを調べてアップするとよりはっきりします。

しかし何故メーカPCはこのようなアンバランスなPCを
平気で売れるのかな?と何時も思います。
補足コメント
sidouni

お礼率 41% (36/87)

メモリ不足の件なのですが、512MBのメモリを増設いたしました。
アンチウィルスソフトもいれていない状態なので
やはりHDDの故障でしょうか;;

貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時:2008/07/17 19:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (698/4470)

考えられるのは、ファンの劣化か、変なファイルかのどちらか。
とりあえずリカバリしてみることですね。まあ、5年前のモデルなので
劣化と言えばHDDの可能性も無視できません。

もし新規購入するならば、国内メーカーの夏モデルは、今が旬です。
あと数週間もしないうちに、完売になります。上位クラスのPCが
13万円台ですので。Vistaを是とするかどうかですな。
補足コメント
sidouni

お礼率 41% (36/87)

最近リカバリしたばかりでまだアンチウィルスソフトなどもいれていない
状態です。
HDDの劣化ですか、、、
可能性が高い気がします、、
負担をかけるような使い方をしているきがしますし;;
HDDの劣化の場合だとやはり対処法としてはHDDの取替えですかね?
投稿日時:2008/07/17 19:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (64/163)

私は熱ではないと思います。
熱で壊れないためにCPUを減速させる機能というのは確かにありますが、それでもブラウザを起動しているだけで100%になるというのは考えにくいです。
ソフトが壊れているか、バックグラウンドでウィルスやスパイウェアが動いている可能性があります。タスクマネージャでどのプロセスがCPUを使っているのか調べてみてください。

ちなみにCPUは寿命がくると起動しなくなったりブルーバックになったりで使えなくなるので、CPUの寿命ではありません。
補足コメント
sidouni

お礼率 41% (36/87)

ご回答ありがとうございます。
一度リカバリをしてアンチウィルスソフトなどもはいっていない
状態なのですが、、、、
CPU使用率が100%の場合やはりブラウザが大半をしてめています。
ブラウザを消すと一気に低下するといった現状です。
投稿日時:2008/07/17 19:16