• ベストアンサー

寿命でしょうか?

自宅のパソコンが電源を入れてから10分くらいで勝手に電源が落ちてしまいます。掃除はしたばかりでホコリはないはずなのですが、ファンが少しうるさいくらいです。タスクマネージャーでCPU稼働率を見てみたら何故か何も起動していないのに100%になってました。寿命がきたのでしょうか?詳しい方ご回答宜しくお願いします。PCは FMV-DESKPOWER LX50T/D です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0705/18/news126.html 負荷あ100%になる現象は、svchostが異常動作するという問題が 今月になってから、けっこう大騒ぎになっています。 すでに終息に向かっているはずですが… XP搭載機からの買い替えを促すがごとき不具合に 「わざとやっているんじゃないか?」とまで言われているほど Microsoft不信に陥っている人もいるようです。 ただ、XPの延長サポート終了まで半年となりましたし 7年動けば、いつ壊れても不思議では無いという時期になっています。 CeleronD351というCPUは、シングルコアであるという点から Windows7,8を動かすことには不適と言えます。 また、地デジ機能を含む一体型PCは、本質的にOSの入れ替えに適しません。 故障時に、修理部品がメーカー修理でしか入手できないのも一体型の特徴で また、発売から7年となり、すでにメーカーの修理部品保有期間を終了しているんじゃないかと思います。 ですから、故障した時のことを考えて、バックアップを心がけ また、代わるPCの用意を考える時期が来ていると言えます。 日本式地デジは、この星で唯一無二の悪辣な仕様を持っており点 HDDに蓄積した録画物を、異なる環境に接続しても、一切再生できません。 ですから、XPの延長サポート終了後は、ネットとの接続を廃し TV機能を中心とした予備パソコンとして壊れるまで使うか 地デジ機能を捨てて、他のOSを導入して使うことが考えられます。 (一般的にTV機能は、XPからVistaはまだしも、7,8への移行には追従できません) 地デジ機能を捨てるとしたら、録画物は、光学ディスクへのダビングか DLPA NAS Level.3のNAS装置などへのムーブが考えられます。 Level.2へのムーブでもいいのですが、Level.2機器では 一度ムーブインした録画物を、他の機器にムーブアウトすることができません。 そのため、光学ディスクへのダビングがまったくできなくなり また、その機器が壊れるまでしか、その録画物は運用できなくなります。

tikutakubonbon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 CPUが100%になる原因が分かったので助かりました。 今後は7年も使用して愛着のあるパソコンですが 修理もしくは買い替えも視野に入れて少しようすをみようと思います。

その他の回答 (6)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.7

おはようございます セーフモードではどうでしょうか? セーフモードの起動はパソコンの電源を入れ、画面表示が始まったら頃からF8キーをポンポンと何度も叩いてください。セーフモード起動画面が表示されたら、「セーフモード」を選択してください。 この状態で電源が落ちるかどうかを確認してください。 なお、パソコンが不安定な状態ではデフラグは絶対にやらないでください。

tikutakubonbon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 セーフモードは途中で電源落ちるのが怖くてやってませんでしたが 試してみます。アドバイス有難うございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

電源が壊れかかっているのでしょう。 交換すれば直りますが、メーカー製ですから、汎用品が合うかどうか。 やはりメーカー修理でしょうか。 XPパソコンなら買い換えてもいいかもですね。

tikutakubonbon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 修理に出す時の参考にします。 ご指摘有難うございました。

  • iruiru298
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.5

No.3 です。 補足です。 >負荷 100%になる現象は、svchostが異常動作するという問題が >今月になってから、けっこう大騒ぎになっています。 実は私のXPも昨日、たまたまでしょうけど、この症状になり、 HD革命でバックアップしていた「今年7月のCドライブの状態」にリカバリしたところでした。 大事なデータはすべてDドライブに入れて運用しているので、リカバリにより大事なデータがなくなることはありません。 もし、質問者さんがリカバリするなら、工場出荷状態ではなく、  調子のよいときのCドライブをHD革命などのバックアップソフトで保存しておき、 今回のような不調な状態になったら、悩まずに、  調子のよいときのCドライブに書き戻す(10分程度) という運用が、楽ですよ。 書き戻すと自動的に、保存した状態のファイル配置になりますので、時間のかかるデフラグもCドライブは不要です。

tikutakubonbon
質問者

お礼

補足のご回答有難うございました。 ウイルスの可能性もあるかと思いウイルス検索はしてみましたが 途中で電源が落ちてしまい分かりませんでした。 他のご回答者様もご指摘の負荷100%の原因が分かったので ウイルスではないような気がします。 リカバリが10分程度で出来るとご回答者様が教えてくれたのでやってみました。 が、なんと6年前の状態に戻ってしまいました。 しかも電源が落ちる現象は直りませんでした。 少し期間を置いてもう一度この現象を確認して今後修理に出すか買い換えるか検討したいと思います。

  • iruiru298
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

>何故か何も起動していないのに100%になってました >寿命がきたのでしょうか? ハードウエアの故障ではなく、ウイルス感染などソフトウエアの故障(?)のような気がします。 原因を探って根治できる技能をお持ちでないなら、生半可な知識で対応するのは返って傷を深くするようです。 必要なデータを外付けHDDなどに保存して、リカバリーすることが、症状をお聞きする限りでは、一番楽な気がします。

tikutakubonbon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.2

再インストールを視野に入れながら。 使用頻度のかなり高いもの以外のファイルは全て外に出す。 できるだけソフトをアンインストール。 デフラグする。 CCleaner http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html Puran Defrag Free http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se495232.html

tikutakubonbon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

スタートアップ管理。 タスクバーあたりの常駐ソフト。 全ファイルメンテナンス。 このあたり、調べなおして 修復するところからはじめましょう。

tikutakubonbon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • CPUの寿命?

    最近すぐにPCが熱くなりタスクマネージャで動作を確認したところ ブラウザを起動しているだけでCPU使用率がすぐに100%になってしまします。以前はそのようなことはなかったのですが、、 CPUにも寿命があるのでしょうか?;; また解決策としてどういったことをすればいいのでしょう? PCの型番はFMV-BIBLO NB15Bです。 ご教授お願いいたします。

  • CPUの寿命

    デスクトップPC、CPU i7-860です。 動画エンコードなどでCPU使用率100%で長時間使用することありますがこの使用率とCPU単体の寿命は関係するのでしょうか? 例:1日10時間CPU使用率100%で稼働させた場合と10%での寿命の差

  • ノートパソコンの電源が突然落ちます

    今私はNEC LAVIE LC700/8を使用しているのですが、最近あるソフトを使用しているときに、ぶぉ~と冷却ファンが全開で回り出して電源が落ちてしまうという症状が出てきました。そのときタスクマネージャを見ていたら、CPU使用率が100%近くになってました。ということは、CPUが全開で稼働することにより暑くなって冷却する必要があるからファンも全開で回り出すことは理解出来るのですが、電源が落ちる事は理解出来ません。どうしてもそのソフトを使用したいので困ってます。どなたかアドバイスを下さい。

  • IEだけでCPU使用率が50%になります

    ここのところPC使用中にファンがよく回ります。 そこで質問させていただきたいのですが、ファンが回っている時の タスクマネージャのプロセスでIEのCPU使用率が50%前後(残りはほとんどSystem Idle Process)となっています。 どうも高すぎるような気がするのですが(少し調べてみてそう感じました)、原因はどんな事が考えられますか。 よろしくお願いします。 Windows XP(sp2)で、機種はFMV LX70J CPU:インテルPentium4プロセッサ3EGHz メインメモリ:1GB HDD:200GB

  • CPU使用率が100%

    いつもではないのですが、IE7でネットサーフィンをしている時、CPUの使用率が100%になってハングアップする時がよくあります。 再起動すれば問題は解決するのですが原因がわかりません。 初めはメモリが問題なのかなぁと思っていましたが、どうも違うような気がしてます。どなたかわかる方お願いします。 タスクマネジャーのプロセスタブでCPUの使用率が高いのを確認すると、cccSvcHst.exe でした。  なおPCはFMV-DESKPOWER LX50H、OSはXP SP3でメモリは1024GBです。ウィルス対策ソフトとしてNorton360をインストールしています。

  • パソコンの動作が突然低下した

    対処方法を検索して出来ることはやってみましたが、一向に改善されません。 前日までストレスのない動作をしていましたが、何をしても動きがぎこちなくなりました。 この質問を入力している動作もぎこちないです。 状況: 温度上昇による影響でPCが落ちる現象が起こったのでファンの埃をとり改善しました。 以前電源投入後数分でファンが起動し異音もありました。 CPU使用率が100%の状態を2~3分間続けると落ちていました。 現在はCPU使用率100%になった時でもファンは回りませんし落ちません。 症状: 全ての動作がぎこちなく動く。 ファンの埃を取って起動させた瞬間から症状がでました。 CPU使用率は全てのアプリケーションを止めてタスクマネージャだけで見ると8~10%くらい。 以前は0~5%くらいでした。 今度は全く落ちなくなりましたが電源投入後から動作が遅くなりました。CPU使用率100%を10分間以上続けても落ちません。 試した改善方法: ・不必要なファイル削除(HDD容量30G中残り3Gから6Gにしました) ・デフラグ ・Avast 埃を取って電源投入後動きが遅くなるなんて初めてです。 何方かご教授願います。

  • CPUファンの回転数が変わらない。

    こんにちは。 少し前に部屋を掃除した際に、パソコンの中の埃も掃除しようと、ケースを開けて、掃除しました。 その時に、CPUファンの所に、いっぱい埃が詰まっていたので、 いったんマザーボードから外して埃を取り除きました。 それから、ちゃんと付けなおし起動。 起動もちゃんとし、普通に使えるのですが、 今までだと、動画のエンコードなど、CPU使用率が100%近くになるときは、ファンの回転数がかなりあがってました。(ファンの音が非常にうるさくなる。) しかし、掃除をしなおしてからは、CPU使用率が100%になっても、全くファンの回転数があがる気配がありません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • パソコン掃除後、強制終了する

    パソコンが動きにくくなったので、友人に「パソコンの中を掃除するといいよ!」と教わったので掃除をしたのですが、その後急に電源が落ちるといった症状が出始めました。 掃除した箇所は、電源ファン、CPUファン、GPUです。 初めてでどうすれば良いかわからず、布と掃除機で埃を落としました。 CPUとGPUは、取り外してから埃を落とし、電源は掃除機で吸いました。 今となってとても後悔しています。 完全に直すには、どうすればよいでしょうか?

  • CPUの温度について

    CPUの温度が高いのが心配で  常時60超え インターネットにつなげると65付近 ちょっと負荷をかけると70℃超え PCは Gateway 712JP を使用  ホコリなどは前に掃除したので大丈夫だと思いますし ファンも一応動いていますが・・・  タスクマネージャーを見ていてもこれと言って悪い部分は見当たりません・・・ 大丈夫か心配です。

  • ノートPCの熱とファンについて

    仕事でノートPCを使用しているのですが、最近、電源ONからOFFまでの間、ずっと背面のファンが回りっぱなしです。 熱も持ってしまっていて、PC下に空間を作ってみたりしましたが改善されません。タスクマネージャーのCPU使用率を見ても2~10%(何も作業していないと2%ぐらい)で、特にPCが重いわけではないんです。 富士通のFMV-BIBLOなんですが、なにか問題あるんでしょうか?