• ベストアンサー

耳つぼ痩身について

質問させてください。 今どき?って思われるかもしれないんですけど、先日近くに耳つぼ 痩身を専門でやっている鍼灸接骨院をみつけたんです。 それで、-10キロって書いてあるんですけど、本当にそんなことが あるんでしょうか? できましたら体験者の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 大分前の前の事ですが、知り合いの女性が【耳つぼ痩身】に通いだしたとの事で施術内容を聞いてみたのですが、傍から聞いてると騙されてる様にしか思えないんです。  当初、私の考えてた【耳つぼ痩身】とは耳の一部に針を埋め込んで満腹中枢[耳つぼ]を刺激する事により食欲が抑えられ、持続すれば体質改善され脂っこい食事が受け付けなくなり自然と痩せていく。これ自体眉唾物なんですが、実際に【耳つぼ】に通ってた人の話ですと耳の所に米粒大の塊をテープで固定し、1~2週間ごとにテープの交換に行くそうです。1回に800円程取られその時に体重を量ります。体重が落ちてないとサプリメント(プロテイン)を勧められるようです。(3種類で3万以上/月掛かるそうです)  食事の回数を減らしプロテインで補うようで、その分体重が減るのでは無いかと思います。それでも落ちない場合は朝と夕方のウォーキングを勧められるようです。其処までするのであれば【耳つぼ】など無くても痩せらと私は思うのですが。  このタイプの【耳つぼ】はトータルで30~50万円位掛かるそうです。結局は《キャンペーン中2000円》とかで客寄せし【耳つぼ】を謳ってサプリメントを売りつける手口のようです。  【耳つぼ】の学校があるようで、学校とは云っても短期間の講習を受けるだけで鍼灸師の資格などは取れません。因って耳に針をうつ事が出来ない為、テープで固定するようです。  上に書いたのは、ここ数年の内に大分増えてきた【耳つぼ痩身専門】のお店の事で例外もあるようです。例外とは当初私が考えてたようなサプリメント等を使わず、鍼灸師が実際に耳の壺に針を埋め込む物です。 ただし、これを出来る鍼灸師は少ないようですが存在はしてるようです。効果に点いては解りませんが努力なしで-10キロなんてことは無いでしょう(推測ですが)?

ruby-ruby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういうのが多いんですね。 そうなんです。まさに施術1回無料っていうので1回試してみようかな~なんて思ってしまってました。 大変な出費をするところだったかもしれません。 相談させていただいて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rin7755
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

何年前になるでしょうか、実は私も体験済みです。   耳つぼダイエットはおよしになった方が身のためかと思います(これを商売にしてらっしゃる方ごめんなさいませ) やたらと時間とお金を浪費いたします。本当に耳つぼ刺激のみでダイエットができるのなら健食を強制的に買わせたりしませんよ。食べるな食べるな、運動せえetc・・・でしたもん。  まるで素人だなと思い行かなくなりました。そもそも腰痛で整体に行ったのがきっかけで、整体はそっちのけで一生懸命に耳つぼを進めてくるんでついつい乗っちゃって・・・(やっぱ優柔不断は身を滅ぼしかねませんぞ) およしなさいませ。悪いことは申しませんから。それよかクーラー消して必死こいてお掃除をストレッチ風にやってた方がまだ痩せます。あとは、夜の8時までには食事を済ませる努力をしてタンパク質も十分に摂り野菜を多め炭水化物は通常より少々少なめ を守っていけば十分かと思います。やっぱバランスですよ。   あとストレスはなるべく発散するべしです。   毎日鏡を見ること。 毎日体重計にのり体のサイズをチェックチェックですぞ。   自分をジロジロ見るべしです。夏はチャンス!!!   健康的に自然体でがんばりまっしょ。   お水はなるべく常温に近い温度でね。沢山飲んで浄化しましょね。私もがんばっています。何となくですけど。  でも常に要所々をきちんとさせているんですよ。 食事のバランスには一番気を使っています。  

ruby-ruby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり皆さん声を揃えて・・ですね。 もしかしたら・・とか、ちょっとでも希望が・・、なんて甘かったです。 実は、座り仕事のためか毎年1キロずつ増えて5キロ、運動不足からの腰痛が出るようになり、 それで近場でいい病院か接骨院はないかなって探していたのがきっかけなので、 ちょっと驚いています。 アドバイスいただけて、本当に助かりました。 >毎日鏡を見ること。 毎日体重計・・ 毎日の積み重ねって大切だとわかっていて、ついつい。 励ましのお言葉、うれしいです。 私も少しずつ頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.3

私もNo.1さんと同じ話をよく聞きます。 楽して安く、即効で痩せられる話には誰だって飛びつきます。 広告でよく目にする「耳ツボダイエット」に興味があって色々と 調べました。やはり、何だかんだ言って買わせるエステ商法ですね。 耳たぶに食欲を抑制する塊を付ける事は共通のようです。 そこから、交換や診察、痩せるためのサプリを買わせる。 耳ツボだけじゃないじゃん!!なぁんだ。って私は興味が失せました。 そう。楽して痩せるなんて出来ないんです。 何事も…作り上げる事や美については努力無しでは有り得ません。ハイ

ruby-ruby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 >エステ商法 怖いです。 行く前に相談させてもらって、本当によかったです。 >努力無しでは有り得ません はい。この5キロが。。みたいな気持ちだったんですけど、 おっしゃるとおり、そんな甘い話はないですよね。 再びチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#66607
noname#66607
回答No.2

昔、和田(あき子)や山田(くに子)が、耳つぼ痩身で痩せたと言っましたが、今の彼女達を見てて、決してスマートだとは感じません。 -------- ツボと言うのは、全身に200数十ヶ所有るとされて居ますが、つぼ刺激で効果が有るのは、心理的要素のみです。 ---- 2キロ3キロでは無く、本当に、10キロも痩せられるなら纏めて金を出して(先払い)の請負制で交渉してみて下さい。(条件として、一切のサプリメント類は使わない事)痩せなかったら、前納分の全額返金。

ruby-ruby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の彼女達を見てて、決してスマートだとは感じません。 知りませんでした。はい、くに子さんがスマートとは私も思えません。 5キロだけでも痩せられたら~なんて、甘かったですね。 相談させていただいて本当によかったです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳ツボダイエットは大丈夫?

    日本痩身医学協会の耳ツボダイエットというものをネットで知り、はじめてみようかと考えているものです。 こちらのサイトには利用者の方の声などが記載されており、効果的なようです。 耳ツボは知っていましたが今まで半信半疑でおりました。 実際体験された方などから本当のところをお聞きしたいのですが。 実際に施術して、何も変化がないようなら代金を返却するというように詠っておりますが、いかがなものでしょう。 試してみたい気持ちとコワイ気持ちと半々です。

  • 仙台で耳つぼダイエット。つぼ治療のみしてくれるところ知りませんか?

    耳つぼダイエットしたいのですが、日本痩身医学協会に加盟しているところはすべて、高額のサプリを同時に購入しないといけないんです。 それが耳つぼ施術代よりも高く、3ヶ月で25万にもなります。 インターネットで安く買えるサプリだけど、必ず治療院でその値段で買わないといけないそうなんです…。これでは続けられません。 「サプリを飲まないと倒れたり、体調を崩すから必ず買ってください。チェックしますので買わない場合途中でもやめてもらいます。」 と言われたのですが、私はストレスからの過食傾向があって、ダイエットというよりは気持ちを楽にするためにストレスのつぼとか、食欲を押さえるつぼだとかに施術してもらえればいいんです。無理な食事制限もするつもりはないし、ただ、気持ちを楽にするために行いたいんです。 でも、「サプリを買わないと耳つぼもできない」といわれました。 でも、色々調べると、耳つぼだけを施術してくれる良心的なところもあるみたいなんです。でも、どうやって調べたらいいのか分かりません。 どなたか、宮城県近郊でで耳つぼの施術だけをしていただけるところ知りませんか? 接骨院、針灸院など、知っている方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳ツボってきくのですか?

    広告がよくはいってきます。15キロ落ちたとか??しかも、食事制限はいっさいありません。とか、痩せなかったら全額返金とか?ほんとうなんですか?耳ツボに関する体験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳ツボダイエットじゃねーじゃん!!

    こんにちは、 先日、日本痩身協会加盟とかいう耳ツボダイエットに いったのですが、イキナリ、高額なサプリを すすめられました。何でもそれを飲まないと いけないとかなんとか・・・。 チラシにはそんな事一切書いてないし・・・。 まぁ耳ツボだけで痩せられると思った私もばかですが。 しかしこういう商法って違法にならないんですか? カウンセリングと称し話しはソコソコで終わりかなり ドギツク薦められ、辛かった。 どこかの悪徳商法と変わらないと思うのですが。 どうなんでしょうか。

  • 耳つぼダイエットについて

    友達が耳つぼダイエットで-10キロ/3ヶ月の減量に 成功しました。私も年明け早々、チャレンジしようと 色々とネットで調べているトコです。 耳つぼでダイエット成功した友達はサプリメントや プロポリスの購入を強制されて、3ヶ月でトータル20万円程かかったそうです。 やはり施工料以外にかかるものなんでしょうか? またその友達曰く、日本痩身医学協会に登録している ところがいいと言っているんですが、 どうなんでしょうか? 色々ネットで調べて、興味のある耳つぼダイエットを やっている美容整体クリニック(?)は 日本痩身医学協会に登録していないようなんです。 その他色々経験談、聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠を計画中の耳ツボダイエット(サプリメントなし)

    最近、サプリを押し売りしない鍼灸のみの耳ツボダイエットをしてくれる鍼灸院に出会いました。 いま159センチで体重64キロで、ここ1年で7キロも急激に太って悩んでいます。去年着れた服はほとんど着れません。 ここの治療院は無期限で35000円です。とても良心的なので始めてみたいのですが、今月から妊娠を計画しています。 まだ現在は妊娠していないのですが、妊娠中は耳ツボをしても大丈夫なのでしょうか? 体重がこの1年でどんどん急激に増えていて、このまま妊娠できれば、もしかして中毒症になりかねない不安もあります。 専門職の方、できればよろしくお願いします。

  • 耳ツボダイエットって・・・?

    産後太ってしまい、どうしても10キロ痩せたいのですが、なかなか痩せれません。リバウンドばかりを繰り返し、痩せるのがすごく難しくなったみたです。 そこで、本気で耳ツボダイエットを試してみようと思います。 経験者の方、ぜひアドバイスよろしくおねがいします。 痩せた方を知っているという方もいろいろ情報教えてください。 よろしくおねがいしま~す^^ 私が説明聞いたところは金の粒を耳に3.4箇所つけているというもので、週1~2回取り替えるという説明でした。 そのほか4つの食品があり、日本痩身医学協会というところが指導している方法です。 やせて魅せるという本を読んで(洗脳?)されちゃいました。 本当に体質改善できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 耳つぼダイエット

    耳つぼダイエット、信じていいでしょうか。 最近、「食事制限はありません。だから、リバウンドはしません!」なんて言うチラシがよく入ってきます。平均、1ヶ月5,6キロは痩せてると、どのチラシにも案内されてます。   以前、中国整体に行った時、耳ツボダイエットを進められ、10回コ-スで契約しました。不思議だったのが、針治療ではなかったのです。 何をしたのか分からなったのですが、耳の前、内側にバンソコ貼っていました。「3ヶ後、来るまで取らないでくださいね」と言う事だったのですが、次の朝、入浴の時はがれてしまい、またもや不思議、ビックリ。 小ちゃ-な、何かの種でした。 それが、中国式なのかどうかは解りませんが、1回分の料金を支払い、解約しました。  今日も、チラシが入って来ました。 *『キレイも健康も叶う場所 ア○リ○チo-○』自宅サロン   医師、栄養士、薬剤師、看護士、柔整師、針灸師がオススメする本物  です。 針にしても、何かを貼るにしても、耳を刺激するだけで、なぜ、痩せるのですか。食欲を抑えるだけでは?  私はもう58歳のお婆さんです、健康の為にはもちろんですが、でも、カッコヨク、ジ-ンズを穿き、若返りたい。 針灸師の方、本当の事教えて下さい。また、どなたか、体験された方、御回答を、宜しくお願いします。  

  • 耳ツボダイエットの値段。

    現在43歳の女性です。 この1年で10キロも太ってしまいました。 偶然にも「私の知人の知人」が数人、耳ツボダイエットで激痩せしたというのを聞き、行き当たりばったりで、鍼灸院二ヶ所に問い合わせをして見ました。 すると二ヶ所ともチケット制でそのチケットとサプリメント購入で10万円、さらにチケット、サプリメントは約一ヵ月分なので、その後も購入が必要というのです。 耳ツボダイエットを経験した方にお尋ねいたします。 耳ツボダイエットとは、こんなに高額なものなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 耳ツボって?

    耳ツボダイエットってありますよね。知り合いが痩せたので自分もやってみたいの ですが、近くにいいところが見当たりません。栃木県で宇都宮、上三川、石橋 そのへんで、耳ツボダイエット取り扱っている、病院または治療院知ってる方。 どうしても、しらべたいので教えてください。