• ベストアンサー

耳つぼ痩身について

質問させてください。 今どき?って思われるかもしれないんですけど、先日近くに耳つぼ 痩身を専門でやっている鍼灸接骨院をみつけたんです。 それで、-10キロって書いてあるんですけど、本当にそんなことが あるんでしょうか? できましたら体験者の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

大分前の前の事ですが、知り合いの女性が【耳つぼ痩身】に通いだしたとの事で施術内容を聞いてみたのですが、傍から聞いてると騙されてる様にしか思えないんです。  当初、私の考えてた【耳つぼ痩身】とは耳の一部に針を埋め込んで満腹中枢[耳つぼ]を刺激する事により食欲が抑えられ、持続すれば体質改善され脂っこい食事が受け付けなくなり自然と痩せていく。これ自体眉唾物なんですが、実際に【耳つぼ】に通ってた人の話ですと耳の所に米粒大の塊をテープで固定し、1~2週間ごとにテープの交換に行くそうです。1回に800円程取られその時に体重を量ります。体重が落ちてないとサプリメント(プロテイン)を勧められるようです。(3種類で3万以上/月掛かるそうです)  食事の回数を減らしプロテインで補うようで、その分体重が減るのでは無いかと思います。それでも落ちない場合は朝と夕方のウォーキングを勧められるようです。其処までするのであれば【耳つぼ】など無くても痩せらと私は思うのですが。  このタイプの【耳つぼ】はトータルで30~50万円位掛かるそうです。結局は《キャンペーン中2000円》とかで客寄せし【耳つぼ】を謳ってサプリメントを売りつける手口のようです。  【耳つぼ】の学校があるようで、学校とは云っても短期間の講習を受けるだけで鍼灸師の資格などは取れません。因って耳に針をうつ事が出来ない為、テープで固定するようです。  上に書いたのは、ここ数年の内に大分増えてきた【耳つぼ痩身専門】のお店の事で例外もあるようです。例外とは当初私が考えてたようなサプリメント等を使わず、鍼灸師が実際に耳の壺に針を埋め込む物です。 ただし、これを出来る鍼灸師は少ないようですが存在はしてるようです。効果に点いては解りませんが努力なしで-10キロなんてことは無いでしょう(推測ですが)?

ruby-ruby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういうのが多いんですね。 そうなんです。まさに施術1回無料っていうので1回試してみようかな~なんて思ってしまってました。 大変な出費をするところだったかもしれません。 相談させていただいて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rin7755
回答No.4

何年前になるでしょうか、実は私も体験済みです。   耳つぼダイエットはおよしになった方が身のためかと思います(これを商売にしてらっしゃる方ごめんなさいませ) やたらと時間とお金を浪費いたします。本当に耳つぼ刺激のみでダイエットができるのなら健食を強制的に買わせたりしませんよ。食べるな食べるな、運動せえetc・・・でしたもん。  まるで素人だなと思い行かなくなりました。そもそも腰痛で整体に行ったのがきっかけで、整体はそっちのけで一生懸命に耳つぼを進めてくるんでついつい乗っちゃって・・・(やっぱ優柔不断は身を滅ぼしかねませんぞ) およしなさいませ。悪いことは申しませんから。それよかクーラー消して必死こいてお掃除をストレッチ風にやってた方がまだ痩せます。あとは、夜の8時までには食事を済ませる努力をしてタンパク質も十分に摂り野菜を多め炭水化物は通常より少々少なめ を守っていけば十分かと思います。やっぱバランスですよ。   あとストレスはなるべく発散するべしです。   毎日鏡を見ること。 毎日体重計にのり体のサイズをチェックチェックですぞ。   自分をジロジロ見るべしです。夏はチャンス!!!   健康的に自然体でがんばりまっしょ。   お水はなるべく常温に近い温度でね。沢山飲んで浄化しましょね。私もがんばっています。何となくですけど。  でも常に要所々をきちんとさせているんですよ。 食事のバランスには一番気を使っています。  

ruby-ruby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり皆さん声を揃えて・・ですね。 もしかしたら・・とか、ちょっとでも希望が・・、なんて甘かったです。 実は、座り仕事のためか毎年1キロずつ増えて5キロ、運動不足からの腰痛が出るようになり、 それで近場でいい病院か接骨院はないかなって探していたのがきっかけなので、 ちょっと驚いています。 アドバイスいただけて、本当に助かりました。 >毎日鏡を見ること。 毎日体重計・・ 毎日の積み重ねって大切だとわかっていて、ついつい。 励ましのお言葉、うれしいです。 私も少しずつ頑張ってみます。 ありがとうございました。

• Kirarin55
回答No.3

私もNo.1さんと同じ話をよく聞きます。 楽して安く、即効で痩せられる話には誰だって飛びつきます。 広告でよく目にする「耳ツボダイエット」に興味があって色々と 調べました。やはり、何だかんだ言って買わせるエステ商法ですね。 耳たぶに食欲を抑制する塊を付ける事は共通のようです。 そこから、交換や診察、痩せるためのサプリを買わせる。 耳ツボだけじゃないじゃん!!なぁんだ。って私は興味が失せました。 そう。楽して痩せるなんて出来ないんです。 何事も…作り上げる事や美については努力無しでは有り得ません。ハイ

ruby-ruby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 >エステ商法 怖いです。 行く前に相談させてもらって、本当によかったです。 >努力無しでは有り得ません はい。この5キロが。。みたいな気持ちだったんですけど、 おっしゃるとおり、そんな甘い話はないですよね。 再びチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#66607
noname#66607
回答No.2

昔、和田(あき子)や山田(くに子)が、耳つぼ痩身で痩せたと言っましたが、今の彼女達を見てて、決してスマートだとは感じません。 -------- ツボと言うのは、全身に200数十ヶ所有るとされて居ますが、つぼ刺激で効果が有るのは、心理的要素のみです。 ---- 2キロ3キロでは無く、本当に、10キロも痩せられるなら纏めて金を出して(先払い)の請負制で交渉してみて下さい。(条件として、一切のサプリメント類は使わない事)痩せなかったら、前納分の全額返金。

ruby-ruby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の彼女達を見てて、決してスマートだとは感じません。 知りませんでした。はい、くに子さんがスマートとは私も思えません。 5キロだけでも痩せられたら~なんて、甘かったですね。 相談させていただいて本当によかったです。 アドバイスありがとうございました。