• ベストアンサー

耳ツボダイエットは大丈夫?

日本痩身医学協会の耳ツボダイエットというものをネットで知り、はじめてみようかと考えているものです。 こちらのサイトには利用者の方の声などが記載されており、効果的なようです。 耳ツボは知っていましたが今まで半信半疑でおりました。 実際体験された方などから本当のところをお聞きしたいのですが。 実際に施術して、何も変化がないようなら代金を返却するというように詠っておりますが、いかがなものでしょう。 試してみたい気持ちとコワイ気持ちと半々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12560
noname#12560
回答No.2

こんにちは。 私は経験者ではないのですが、 友人が数年前に試したことがありました。 友人は食べすぎとの事で、耳の“食欲を抑えるツボ”に 金色の玉のようなもの(マグネットピアス?)を常につけていました。 生活しているとツボから外れる恐れがあるとのことで、 2~3日に一回は通っていました(1回2500円程だったかな?)。 で、効果なんですが、 食べているうちに(腹6分目くらいで)玉で押さえられている部分が だんだん痛くなってくるらしいです。 それでも食べ続けているとキリキリとかなり痛むそうです。 つまり、食べる⇒やがて玉で押さえられている耳のツボが痛む ⇒食べるのをやめる⇒食事量が減る⇒痩せる って感じです。 ちなみに友人は耳が痛くても食べ続けた為、 ほとんど痩せることなく 「あなたには耳ツボダイエットは向かない」と言われ 途中でやめていました(^^;) 友人が通っていた所は1回毎に支払う所でしたので 代金返却というのはありませんでしたが…。 どのダイエット法でもそうでしょうが、 万人が必ず痩せるわけではないでしょうし (実際痩せなかった人もいますし) 要はご自分の強い意志ではないかと思います。 一度施術している所でお話をじっくり伺い、 ご自分が納得されたら受けてみればいかがでしょう。 結構お値段も張りますしね。 ※但し、「変化がなければ代金返却」というのは あまり期待しないほうがよろしいかと…。

alessandra
質問者

お礼

食欲を抑えるというより痛みで食べなくさせるというのはちょっと、、、と思いますね。 やめようかな。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• youandkaz
回答No.4

7、8年位前に体験しました。効果から言えばそれまで試したものの中では、そこそこにありました。   が、私の通院したところでは食事メニューはすべて細かく提出させられ内容も細かく指導されました。はっきりいってそっちの方の効果なんじゃないの?と今でも思ってます。    耳つぼの施術によって食欲が抑えられたと言う実感はほとんどありませんでした。通院をやめた途端にじわじわとリバウンドし始め、以前よりも増えてしまい(涙!!)結果的には大金かけて太ったって感じです。昔の話ですし、個人差もある問題だと思うので一概には言えないと思いますが、よ~く検討なさって下さい。

alessandra
質問者

お礼

食事メニューでやせるのでしたら、わざわざする必要ないですね。ありがとうございます。

回答No.3

エステメニューに「耳ツボダイエット」と言うのがついていたので仕方なく2ヵ月試しました。 耳ツボは結局自分の意志によるものが大きいです。 食事の30分前に刺激をすることで食欲を抑えるだけですので、別に押したからと言って体脂肪が落ちるわけでもご飯が食べたくなくなるわけでもありません。 私は実はあまり効果は感じませんでした。 代金返却はあまり当てにされない方がいいと思うのです。 なぜなら成功者の方というのがいるのにあなたが成功できないのはご自分がきちんとされなかったと言われるのではないのかなと。 別にお金を払わなくても本はたくさん売ってますし、ネットにも載ってます。それを参考にしてまず押してみたらいいですよ。 耳ツボで安心して太る方が多い気がしますけどね。

alessandra
質問者

お礼

自分でできるのならそのほうがいいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

ウチの母がやったことあります。確かに痩せますが、リバウンドしました。 食べ物を調整するダイエットは必ずリバウンドが来ると思って間違いないと思います。食べないでいることのストレスか、体を維持するための自己防衛本能が働くのだと思います。栄養バランスの取れた食事と運動が一番です。

alessandra
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 食事と運動、ダイエットの基本ですね。 やっぱ、これかな。