ヤマト便の利用と引越しの費用や発送方法について

このQ&Aのポイント
  • ヤマト便を利用した引越しの費用は高いものの、個別発送を利用すれば料金を抑えることができます。冷蔵庫などの大型家電は梱包が必要であり、ヤマト便の利用には一定の要件があります。他にも、より安い発送方法があるかどうかも調べておくと良いでしょう。自転車の移動も根性で乗り切ることができますが、引越しとは関係のない話です。
  • ヤマト便を利用している方への質問です。引越しの費用が高いと感じている方も多いと思いますが、ヤマト便を利用すると個別発送が可能であり、料金を抑えることができます。冷蔵庫などの大型家電はダンボール梱包が必要です。ヤマト便の利用には一定の要件があり、断られることもあります。他にも、より安い発送方法はあるのか、自転車の移動も根性で乗り切ることができるかなど、質問があります。
  • ヤマト便を利用している方への質問です。引越しの費用が高いと感じている方も多いと思います。そこで、ヤマト便の利用を検討しているのですが、個別発送を利用すれば料金を抑えることができるのでしょうか。冷蔵庫などの大型家電はダンボール梱包が必要なのか、ヤマト便の利用には断られる要件があるのかなど、教えていただきたいです。また、他にも安い発送方法があるのかも知りたいです。さらに、自転車の移動も根性で乗り切ることができるのか、経験談などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト便を利用している方がいれば教えてください。

引越しって高いですねぇ、6畳で足りる荷物でも最低3万~4万円! 10年前は同じ積載量で都内→埼玉13000円だったのに・・ で、埼玉→千葉間をヤマト便個別発送にしようと思いました。 冷蔵庫2500円洗濯機2000円その他一番でかいダンボールに詰め込んで 5箱くらい2500円×5=12500円その他で20000円超と 自分で見積もりました。 冷蔵庫などはダンボール梱包が必要なのですか? 断られる要因というのはありますか? ヤマト便を利用している方がいれば教えてください。 他、これより安い発送というのはあるのでしょうか? ちなみに自転車もありますが根性で引越し地点まで乗ってく予定です。 お盆にママチャリで1日80KM走った経験があるので楽勝です、これは関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diana_xxx
回答No.3

勤務先で、ヤマト便(サイズの大きい規格外便)による発送を行う事がございます。 その経験上、まず梱包は必要です。手間や資材費を惜しむと、何かあったら困りますので…と断られる場合があります。 勿論、輸送中の事故に対する任意保険(送料とは料金別途)は有るのですが、それは、事前に安全な梱包が施されている事を前提に、との事です(当然といえば当然ですね) また、引越し便の様な大きなトラックでは集配されない為、荷物の多さ、大きさの点でも、断られる可能性があります。 更に加え、ヤマト便はお届け時間の指定が出来ません。日にちの相談は出来たやも知れませんが、営業所止めでは意味が無いと思われますので、何時に着くか分からない荷物を、ずっと引越し先で待たされる事になるかと思います。 どうしてもヤマト便が宜しいのであれば、最寄の営業所、もしくはサービスセンターへ、一度ご相談されて見て下さい。 ※ちなみに、冷蔵庫は横に倒しての輸送を行うと、故障の原因となります。必ず、冷蔵庫である事を明らかにして下さい。ご自分で転倒注意、天地無用等を記載されるのも良いでしょう。 (参考URLより、ヤマト便の注意点等をご確認頂けます)

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
3001abc
質問者

お礼

参考になりました、やはり冷蔵庫だと家財になってしまいそうなんで 個別は辞めました。最初回答伺って良かったです! 結局25000円でトラックにしました。個別でもこのくらいになったと 思います。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

http://www.akabou.jp/person/fare_move.html 赤帽に電話して事情を説明してどれくらいかかるかを尋ねましょう。 赤帽なら冷蔵庫を梱包しなくていいし、自転車をいっしょに載せることができる。

• W33SA_2GB
回答No.1

冷蔵庫と洗濯機と大き目のダンボール五個、それとプラスα程度なら軽トラ一台で十分でしょう。空いたスペースに自転車も乗せられるかも。 駄目モトで、赤帽のような軽トラの運送業者に問い合わせてみるのはどうでしょうか。 昔聞いた話ですが、一日手間とか半日手間以外に、距離で決まる料金表もあるとか聞きます。