• ベストアンサー

大胸筋の鍛え方を教えてください

f17の回答

• f17
回答No.1

頑張ってますね(^ ^) 私も運動部を引退してからすっかり大胸筋がしぼんでしまいました(T T) new_hopeさんはかなりトレーニングに長けてらっしゃると思うのである程度専門的な用語を用いて説明しても大丈夫でしょうか?。 今なさっているディップスでも確かに大胸筋を鍛えることができます。しかしディップスはご自身でも実感されているように三頭筋への負荷が大きくなります。それは、ディップスが肘が伸びる運動を中心とし、その運動は主に三頭筋が担っているからです。大胸筋が働くときは両肘が体の前で近づく運動をするときに特に働きます。なので、例えば同じ腕立てでも、肘をわき腹に近づけてするときには三頭筋が、肘を大きく開いて行うときは大胸筋に主に負荷がかかります。このようにどういう運動をしたときにどこの筋肉が働くかを考えながら行うと、大胸筋を中心に鍛える運動もできると思います。 今後ダンベルを購入される予定とのことですが、ラテラルレイズなんか試されてみてはいかがでしょうか! 後、高負荷の運動を同じ日にやってもいいかという質問ですが、大丈夫だと思います。ただし、ご自身の体力レベルに合わせた負荷で行われることと、休養日はしっかり設けていただくことは守っていただかないと、ケガにつながったりトレーニングがムダになったりしてしまいます。 計画的なトレーニングでぜひ頑張ってください!筋肉の働きについて知ることもトレーニングの重要な要素だと思いますよ(^ ^) 私もnew_hopeさんに負けないようにかっこいい身体目指して頑張ります!!

new_hope
質問者

お礼

いえいえ、トレーニングに長けているなんてことは一切無いです!! 本当に、ただの運動不足のダイエッターですので、皆様のお話を参考にして間違いを直しながら勉強させて頂いています^^ >このようにどういう運動をしたときにどこの筋肉が働くかを考えながら行うと、大胸筋を中心に鍛える運動もできると思います。 そうですね。初ディップスだったので、負荷がかかる部位がうまく掴めず、どのように意識を集中させたらいいのか手間取っていました。 動作によって使われる筋肉を丁寧に教えて頂いたおかげで、負荷のかかる部位が推移していくのを把握しながらできるようになりました。 無駄な力が少し抜けて8回x3はできるようになりましたが、まだまだなのでもうちょい練習してみます。大胸筋が欲しいといいつつ、全体的にまだたりないですね^^; ダンベル買うのもありますし、 行き当たりばったり出なく、そろそろ計画的なトレーニングを考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。