• ベストアンサー

バイナリとは?

こんにちは。 バイナリエディタってどういうときに使うものなんでしょうか? 雑誌とかででてくるのですが、どういう時につかったりするものなんでしょうか? 単純な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

パソコンの中は、全て2進数(バイナリ)で表現されていることは、 ご存知だと思います。 一般に文字として表現されるもの以外にも、いろんな表現をしている のが、コンピュータの奥深いところです。 例えば、科学演算のための浮動小数点表現やコンピュータの命令等、 例を挙げればきりがないほどあります。 これらをわれわれの眼で確かめる方法は、文字に置き換えないと いけないので、2進数(0と1)では膨大な量となることと、 煩雑なため、一般には、8進数(0~7:オクタル)や16進数(0~9とA~F: ヘキサ)で表して、確認できるように出力するために作られたものを、 バイナリエディタと言っています。 OSの開発者は、こんなリストばかりを朝から晩まで見ているものです。

その他の回答 (4)

• noah7150
回答No.4

他の回答者の回答でわかればよいのですが・・・もう少し簡単に説明 例えばゲームの記録データがあったとします ゲーム終了時には最高点情報や進行位置情報などを書いて終わるはず。 そして、次にゲームを開始したときにその情報を読み込んで前回の続きを実行する訳です。 しかし、それが簡単に分かってしまったら誰でも書き換えられてしまう 雑誌なんかではこれを調べて何処を直せばそれが変えられるかなどを紹介していることがまま、あります 当然のことながら記録データは見て分かる文字情報だけでは無いので その修正をするときにバイナリエディタを使うのです。 また、昔のゲームなどはプログラムもそれほど大きくなかったので プログラム自身を入力するなんて事もありましたが今の時代には無理 ただ難しくてクリアできない画面などを簡単にクリアできるように変更する裏技などもあったりする。 もっと詳しくになると コンピュータのやっていることの説明から入らないといけないので簡単には無理 BIT BYTE WORDなどから説明してると何日かかるやら・・・

• Willyt
回答No.3

バイナリとは2進数のことです。

• aigaion
回答No.2

バイナリデータを編集するときに使います(コラ テキスト形式のファイル以外のことをすべてバイナリファイルと言います. メモ帳で開いてちゃんと内容が表示されるのがテキストファイルですね. 一般的には,テキスト形式でないデータを編集するときに使います. なぜ,テキストエディタ,メモ帳など,ではダメかというとテキストエディタでは 文字に直せないデータは無視するために情報の欠落が起きてしまい 元のデータを保持できないからです. 雑誌で出てくるようなやり方だと,プログラムファイルの改変やら ゲームやらのソフトウェアのセーブデータやらの改変かと思います.

• TinyPine
回答No.1

データーをビット単位で編集出来るものです。 例えばAと言うアスキー文字はバイナリーでは01000001ですが、このビット列を編集出来るエディターです。例えば01000010にするとBと言う文字になります。 文字の時は普通にテキストエディターを使えば良いのですが、制御文字等を修正する時はバイナリーで編集するしかありません。 ただ、実際はバイナリーだと面倒なので、16進数(ヘキサデシマル)を使う方が普通だと思います。