• ベストアンサー

TOEICのリスニングで満点を取るためには?

9月のTOEICでリスニングを満点にしたいと思っているのですが、リスニングで満点を取るためにはどんな対策をすればいいと思いますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

私自身まだ満点は取ったことがないので、偉そうなことは言えませんが、 満点が取れるかどうかのレベルになると、対策というより、ひたすら 地道なトレーニングしかないと思います。それも「正確に音を聴き取る」 だけでなく、聴いた英語、読んだ英語を素早く理解し、重要なキーワードを 的確に記憶する力も必要でしょう。英語力というより、総合的な言語能力が 求められると思います。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんばんは。 私よりはるかにレベルの高い方にアドバイスするのは恐れ多いのですが、 一つの方法として私の同僚が言っていたのは、 FENを聴くのが良いとのこと。 次から次へと、予想ができない単語・文が、垂れ流しで聴こえてくるというのが味噌だそうです。 なお、 衛星放送などでやっているテレビの英語ニュースを聴く場合は、画面を見ずに聴くのが良いと思います。 TOEICは、スピーカーのみですから。

回答No.1

現状では何割程取れているのでしょうか? リスニングに出題される全ての単語とその発音についての知識を持っているならば、英語を聞くことに慣れることと集中力です。 そうでなければ、より単語の知識を増やしそれを聞き取れる用に何度もリスニングの過去門をやるなり、英語のニュースを聞くなりするしか方法はありません。