• 締切済み

教えてください!プログラミング!

はじめまして 「入力した値が3の倍数のときに、10個先の3の倍数までをすべて足していく」というプログラムを作っているのですがどうしてもエラーになってしまいます・・・ 教えてください! 条件は ユーザーが値を入力すること 計算をする 分岐を使うこと 繰り返しを使うこと 結果を表示する 私がやってエラーになっているプログラムです /* kadai.c */ #include <stdio.h> main() { int seisu, gokei,handan; gokei=0; printf("整数を入力して下さい\n"); scanf("&d", &seisu); handan=seisu%3; if(handan=0) for(seisu=1; seisu<=10;) { seisu=seisu+3; gokei=seisu+gokei; printf("合計=%d\n",gokei); } else printf("できません\n"); return 0; }

みんなの回答

• stingy
回答No.6

#3です。 お礼が書き込まれた時点で#5まで回答があるので かなりヒントが出てると思いますが。 >この条件式がおかしいみたいで、正しい条件式がわかりません; 日本語で表現してみてください。 ところで言語は何でしょうか? 改めて見るとカテ違い。何語かわからないと答えられません。 ふさわしいカテではいじめられましたか? 課題は投稿禁止ですから。 >合計は1回表示です Cだとしてヒントだけ if    {  for  {  }  合計の表示はここ } else >エラーになるのは >実行時にエラーメッセージがでる >実行時にいつも「できません」とでる >実行時に表示される合計がおかしい おかしくない? 実行時にいつも「できません」とでてかつ合計が表示される? >どうのようにすれば直りますか!?;; 正しいコードを書けば直ります。 テキストをよく読んで直せば直ります。 友達に聞きましょう。 etc. 年寄りは実務じゃ使わないから気づかなかった。 >scanf("&d", &seisu); "%d"だね。  &dじゃ入力した数値はseisuに入らない。 ※学校ではね実務で使えないものでも基本だから教えるの。 scanfは予定外のものが入力されると面倒だから使わない。 使わないから忘れてる。右と左の書き順自信を持っていえる? 学生は学生同士で教えあったほうがいいと思うよ。 あまりいじめてもかわいそうだからもうひとつだけヒント。 10個数えるには別の変数を使いましょう。

• Dxak
回答No.5

#4です 補足ね > seisu = 1 は、for文の初期化だけで・・・実際 > gokei=seisu+gokei; を通過する「seisu」は、 > seisu = 4 > seisu = 7 > seisu = 10 だけ、 あと、他の回答者が言われてるif文の話は、「=」が代入、「==」等号演算子と、違うものと言う解説

• Dxak
回答No.4

> for(seisu=1; seisu<=10;) > { > seisu=seisu+3; > gokei=seisu+gokei; > printf("合計=%d\n",gokei); > } だと、変じゃない? seisu = 1 seisu = 4 seisu = 7 seisu = 10 ここで、for文を抜ける

• stingy
回答No.3

この2行はあきらかにおかしいですね。 >if(handan=0) >for(seisu=1; seisu<=10;) VB経験者かしら? あと合計を何回表示する気なの? エラーになるとはどういうことでしょう? ・コンパイルできない ・実行時にエラーメッセージが出る ・実行時にいつも「できません」とでる ・実行時にいつまでも終わらない(はないな) ・実行時に表示される合計がおかしい(いつも同じ) etc. >教えてください! 何を?

shuji0819
質問者

お礼

if(handan=0) for(seisu=1; seisu<=10;) この条件式がおかしいみたいで、正しい条件式がわかりません; 合計は1回表示です エラーになるのは 実行時にエラーメッセージがでる 実行時にいつも「できません」とでる 実行時に表示される合計がおかしい しか私は今のところ判断できません; どうのようにすれば直りますか!?;;

• SAYKA
回答No.2

うんNo1と同じく if(handan=0) の条件がおかしいと思う。

shuji0819
質問者

お礼

ありがとうございます! どのうような条件にすればいいのでしょうか;;

• yamasu--
回答No.1

いつも 「できません」と表示されるんですよね? ということは、 if(handan=0) の条件がおかしいんですよね。