• 締切済み

傷病手当について

福岡県在中の35歳です。六月上旬にうつ、パニック障害と診断され六月いっぱいで会社を自己退社をしてしまいました。動悸、呼吸困難、手足のしびれ、めまいなど仕事ができる状態ではありません。それで必要書類をもってハローワークに行ったのですが、雇用保険ではなく傷病保険になると言われました。しかし、傷病保険は休職中に申請をしなければだめだそうで、会社の離職表には病気退社とは書いてなく、ただ自己都合退社になってました。会社に診断書も渡したのですが、他にも社会保険事務所で手当があると教えてくれたのですが、退職前の6月15日頃に会社の事務員に保険証を取り上げられてしまい、保険は既に抹消されています。このままでは生活が出来ません。どうすれば手当てをもらえるのでしょうか?            

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>認定をしてもらうには何が必要ですか? 前回回答したように 1.健康保険の被保険者期間が1年以上あったのか 2.在職中に病気を発祥して待期期間3日を超えて休んだままで退職したのか この2点がどうなのか、それが問題です。 もしこの2点がクリアできれば、在職中に加入していた保険者に事情を話して継続給付について聞いてみてください。 保険者と言うのは在職中に加入していた健康保険が政管健保であれば社会保険事務所、組合健保ならば健保組合です。 少なくとも政管健保であればその段階では却下されないはずです、組合健保の場合は却下される可能性もあります。 もし審査をするというなら、それに必要な書類を聞いて提出してください。 その中に医師の診断書が含まれるはずですが、前回回答したように医師が診断書でどこまで踏み込んで書いてくれるかが認定のキイポイントになるということです。 在職中まで遡って症状があったであろうと、診断書に書いてくれれば認定される可能性は高まりますが、そうでなければ厳しいことは確かです。 医師にお願いしてみるか、あるいは何人かの医師を回ってみてなるべく踏み込んで書いてくれそうな医師の診断書を提出するか、できるのはそれくらいでしょうか。

• jfk26
回答No.1

「傷病手当」 雇用保険から出るもので退職後に失業給付を受けている時に、けがや病気になったなら失業給付の代わりに受けられます。 傷病手当は失業給付の受給資格がないと受け取れません。 失業給付の受給資格は 1.働く意志があって 2.働ける状態であるが 3.仕事が無い と言う状態でなければなりません。 ですから働けない状態では受給資格は無理ですので、傷病手当の受給も出来ません。 そもそも傷病手当は手続きの段階では働ける状態であったが、それ以降に何らか事故あるいは病気で働けなくなった状態になったときに支給されるものです。 手続き以前に働けない状態であれば、手続き自体が出来ません。 「傷病手当金」 健康保険から出るもので在職中にけがや病気になったなら、給与の換わりに受けられます。 傷病手当金は、被保険者期間(任意継続被保険者の期間を除く)が継続して1年以上あり、資格を喪失した際に傷病手当金を受けているか、または、受ける条件を満たしていれば、退職後であっても、喪失時の標準報酬月額に基づき、すでに支給を受けた残りの期間について継続給付と言う形で傷病手当金が支給されます。 在職中に病気を発祥して待期期間3日を超えて休んだままで退職したということなら「受ける条件を満たしてる」ということで対象にはなります。 ですが認定は難しいことは確かです。 認定は保険者つまり政管健保なら社会保険事務所、組合健保なら健保組合です。 しかしその拠り所となるのは医師の診断書です。 医師としては退職後の診断であればその時点で病気が発症していることは言えても、それ以前の在職中に病気が発症していたかは断言できないと言う診断書を書くこともあるだろうし、また現在の症状から見て当然在職中も病気を発症していたと診断書を書く医師もいるかもしれない。 この医師の診断書が絶対ではないが、保険者の認定には大きく影響すると言うことです。 可能ではあるが、医師が診断書でどこまで踏み込んで書いてくれるかが認定のキイポイントになるということです。 >それで必要書類をもってハローワークに行ったのですが、 こちらは傷病手当ですね、これは上記のように手続きの段階で病気により働けない状態では無理です。 >雇用保険ではなく傷病保険になると言われました。 こちらは傷病手当金のほうですね。 >傷病保険は休職中に申請をしなければだめだそうで、 上記のように要件に合えば必ずしもそうと言い切れません。 ただ認定は相当難しいということです。

raraaki
質問者

補足

回答ありがとうございました。先ほど会社から連絡があり、退職理由を職務に耐えられない体調不良、けが等があった為に変えて、繊細に病名を書いてくれるそうですが、それでもむずかしいでしょうか?認定をしてもらうには何が必要ですか?それと私は休日が大体、月に1~2日、正月は元旦のみ、ゴールデン盆休みなし。残業は月平均80時間。休日出勤、残業手当一切ありませんでした。そして今日受付には言ったのですが、離職票の給料額が貰ってた額より5万円少なく、就業年数も1年短かったです。しかしそれを証明しようにも給料明細はいつも預かっとくからという事で退職しても渡してくれません。後は証明できるのは自分の元部下達の証言しかありません。事を荒立てない方がいいですか?