• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理中に黄体って。)

生理中に黄体がでるってあり得ることなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日婦人科の定期健診で、エコーをしたところ、腫れているのかなー黄体だと思うんだけど・・・と言われました。黄体が出てるってことは→排卵してる→生理中は排卵しない、って考え方ですよね?生理中に黄体がでるってあり得ることなのでしょうか?
  • 若いころに卵巣膿種で手術した経験があり、もしかして、再発?!かととても不安です。結局生理が終わってから再検査って事になったのですが、まだちょっと先なので、ここで相談させていただきました。無知なものでいろいろ調べても分からず・・・
  • 生理中に黄体がでるってあり得ることなのでしょうか?腫れているのかなー黄体だと思うんだけど・・・と言われました。黄体が出てるってことは→排卵してる→生理中は排卵しない、って考え方ですよね?若いころに卵巣膿種で手術した経験があり、もしかして、再発?!かととても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >黄体が出てるってことは→排卵してる→生理中は排卵しない、 って考え方ですよね? んん??? 仰っている意味が私にはちょっと解りませんが... 「黄体」というのは、排卵後の卵胞に出来る「物」です。そこから黄体ホルモンが分泌されます。黄体の寿命は約14日間で、妊娠しなければそのまま退縮して「白体」というものに変わりますが、たまに生理が来た後も黄体が残ってしまってボワーンと膨らんだようになることがあります。これが長く残っていると次の排卵に影響します。なので、妊娠希望の場合も、そうでなくても生理周期が狂ってしまいますので、なるべく早く消えた方がいいんですね。 様子を見ていくうちに退縮してなくなれば、たいていこの生理的な腫れですし、変わらないようなら卵巣嚢腫の可能性も考えなくてはいけませんね。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません・すごく勘違いしてました・汗 「もの」なんですね! そのポワーンと膨らんでるものが、黄体なのか、腫瘍なのか、ってことですね。 エコーじゃどちらか判断がつかないモノなんですかねー?? 早く結果が知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄体ホルモン剤服用後生理が来ません

    はじめまして、28歳の女性です 私は初潮の頃から生理不順だったのですが、昨年から毎月来るようになったのですが周期がバラバラで、まだ不順な状態が続いてました それで、基礎体温を測り病院を受診し検査の結果、卵巣刺激ホルモンの分泌が少ない事、黄体ホルモンの分泌が少ない事が分かり 排卵するのに時間が掛かってしまう、排卵後の体温維持が難しいとの事でしたが、今は排卵しているようなので様子を見ようと言う事でした でも結婚したらすぐに子供が欲しいので治療をしたい事を伝え 先月の28日から排卵誘発剤を飲み始め 29日から体温が上がったので服用を中止し、5月1日に超音波で卵巣を診てもらったら、排卵しているとの事でした ただ排卵しても黄体ホルモンの分泌が少ないので、黄体ホルモン剤を服用しました 1日より1週間毎日3錠飲み続け「10日か11日頃には生理が来る」との事でしたが、今でも体温が高いままです 体温が高かったので、自分で妊娠検査薬で調べたりもしたのですが陰性でした 翌日も高かったので病院を受診して妊娠検査をしてもらい陰性でした そのまま帰ってきたのですが心配です 因みに先月の生理日は4月9日~4月16日まででした 排卵予測日は4月25日か26日です 26日~27日に掛けて性交渉をしましたが、避妊をしたので妊娠はまずないと思うのですが、絶対ではないので気にしています あと、いつも生理9日前位から胸が張り触ったりするとチクチク痛むのですが、今回はそれがありません 何か関係があるのでしょうか? 病院で聞いても、何も言われません 病院でも市販の検査薬でも陰性なのに妊娠している可能性はありますでしょうか? またこのような状態でも、もうすぐ生理は来るのでしょうか? 排卵している人でも排卵誘発剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 分かり難い部分もあるかと思いますが、ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願い致します

  • 生理周期が順調で黄体機能不全でのクロミッドの処方

    二人目を希望しています。現在35歳です。 二人目妊娠を望んで1年2カ月経ちます。年齢的にも焦ってきています 1カ月ほど前に婦人科デビューしました。内診、ウルトラサウンド、血液検査の結果 多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、その後2度目の血液検査の結果 黄体機能不全であることが分かりました 生理は常に26~28日で安定してあります。一度も不順になったこともなく 生理の量も多めなほうです。 ですが、先生から今回クロミッドを飲んでみるようにと言われました そこで質問ですが、私のような生理不順でないものが飲んでも効果があるものなのでしょうか? 黄体機能不全が原因で多嚢胞性卵巣症候群になることもあるのですか? 黄体機能不全が原因で着床がうまくいかないとはよく聞きますが、排卵前の卵胞がうまく育たないこともあるのですか? 現在アメリカ在住です。 よろしくお願いします

  • 黄体ホルモンを打って生理が終わらない

    先日婦人科に行ったのですが、まだ不安なのでみなさんの経験や意見を聞かせていただけたらと思います。 生理不順で三ヶ月以上生理が来ておらず、婦人科で見てもらいあまりに遅すぎるのでと黄体ホルモンの注射をお尻に打ってもらいました。 それから無事に生理は来て、8日前に本格的な出血は終わったものの、血の混じったような茶色いおりものがずっと続いています。 おととい婦人科に行ってそのことを先生に言うと、キレが悪いのでしょう、しばらくすれば終わります、と言われ安心したのですが 今朝トイレに行って拭いた時、茶色いおりものどころかまた真っ赤な血が付いていました。 一応、生理不順の相談の時に子宮ガン検査はしていただいて異常なしだったのですが ガン検査で異常なしというのは子宮が正常ということですか?それとも「ガンには」なっていないということですか? 黄体ホルモンの注射のせいで出血や終わる時期が不安定になっているだけでしょうか? 生理痛も続いていて体調が優れないので良くない方向に考えてしまって、不安になってしまいます。 同じように黄体ホルモン注射を打ったことがある方、こういうことを経験したことがありましたらアドバイスお願いします・・・ よろしくお願い致します。

  • 36日目で排卵した場合、卵の質は大丈夫?

    私の生理周期は、34日~50日と生理不順です。 今、婦人科に通っていまして、7/14に排卵した事は確実です。7/13・7/15に旦那様と仲良くしたので、妊娠する確立は高いと思います。 しかし、排卵が36日目にあったので、とても不安です。 昨日、エコー検査で、子宮・卵巣を見て特に問題もなかったので、黄体ホルモンがきちんと分泌されているかの注射を打ちました。あとは、結果を待つのみですが、きちんと着床されるか心配です。又、いつから検査薬を使っていいのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 黄体機能不全?ホルモンの乱れ?

    ●生理周期はほぼ一定して29日 ●基礎体温は二層にわかれているが、高温期にあがるまで3日4日かかり、高温期の体温も低め(36.6℃ぐらい)で二週間も続かない という状態だったのですが、今周期、排卵日あたりに市販の排卵検査薬を試したところ反応が出ました。おりものも粘りが強くて体温もその日だけ下がり排卵だと思いました。 しかしその日から3日間病院でLh反応を診てもらうも全く反応なし。エコーでは卵巣は緊張状態だが子宮内膜は排卵後の様子に見えるとの事で、排卵した後なのか何なのか???と言われました。 そして今日は排卵後5日ほど経つのですが、体温は一向に上がらず、なんとLh反応が出ました。でもエコーでは卵巣の緊張はなくなり小さくなってしまっているのでこれから排卵というわけではない、そのわりには排卵した後に見られる腹水が全く見られないので排卵自体してないのではないか、ということなのです。 先生はとてもいい方なのですが、この状態を黄体不全だと断定はしないし「なぜこうなるかはわからない」とあいまいに表現してばかりで不安です。 脳が排卵を促すホルモンを出すタイミングが、卵巣の状態とかみ合っていない(ズレている)のは黄体機能不全なのでしょうか?このような状態で妊娠した方はいますか?

  • 黄体機能不全について

    現在二人目妊娠希望の為、質問させていただきます。 ここ3ヶ月ぐらい生理予定日1週間前から少量の出血があります。(下着とティッシュに少し着くぐらい)色は生理の終わりかけのような茶色だったり、赤だったり。 そのあとは普通に量の多い、いつも通りの生理が五日ほど来ます。 一人目の時は排卵近くになると伸びるオリモノがあったりしたのですが、今はまったくありません。 黄体機能不全というのに当てはまる気がして心配になっています。 最近、その事で産婦人科に検査に行ったら、出血だと子宮頸がんが心配と言われただけで、その検査のみで終わってしまいました。 排卵してるかは、基礎体温とか排卵検査薬(両方ともやっていません)をやってみてくださいと言われ、エコーで見たらもうすぐ排卵が来そうな感じもするので、今日辺りタイミングを取ってみてくださいとの事でした。 生理前の出血、オリモノがあまり出なくても妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 腹腔鏡手術後の下腹部痛

    先月に右の卵巣嚢腫を腹腔鏡にて摘出手術をしました。 それから、左の傷口の隣の下腹部の痛みが取れません。 右より少し膨らんでいる気がしていて、左下腹部を撫でるだけでも痛みがあります。 また、ズキンズキンと定期的に強い痛みがある時もあります。 手術した病院の婦人科で血液検査、触診、エコーをしても問題なし。 排卵痛の可能性とのことでしたが、生理中も生理終了後も強い刺激の痛みがあります。 撫でたり、押したりしての痛みは強い痛みが出ていなくても常にあります。 これは婦人科だけを受診しているままでいいのでしょうか? 考えられる症状からくる原因は何かありますでしょうか? 治らないのではないかと毎日とても不安で仕方ありません。

  • 黄体ホルモン値 低い

    新たに質問させていただきます。 血液検査とエコーで排卵確認出来ていたはずなのですが。 高温期2日目~11日目までデュファストン。 高温期1日目で黄体ホルモン値1.6。 高温期8日目の黄体ホルモン値1.2だったそうで、排卵していなかったかも?と言われました。 体温下がった日が3日ほどありますが、本日高温期23日目38.4℃でした。 生理はまだ来ません。 胸の張りが痛いです。 先生もわからなくて申し訳ないと言われてしまいました。 基礎体温表はきれいに2層にわかれています。 今日も子宮内膜は15ミリあったので排卵したと思うんだけどなー。と言われました。 妊娠希望です。 周期が40~45日と長いので、チャンスは無駄にしたくありません。 生理が来るまでわからないのでもう少し様子をみて下さいといわれました。 まだ妊娠の可能性は残されているのでしょうか。 私は気持ちの切り替え出来ております。 いつまで様子を見ればいいのでしょうか? どう考えたらいいのか、もうわけがわからなくなりました。 どなたか教えてください。

  • 生理8日目 卵胞19ミリ

    排卵日がいつなのかみてもらうため、生理8日目に婦人科へ行った所、右19ミリ・左13ミリで、今回は左が排卵するだろうと言われ、6日後に尿検査、エコー検査をするので来て下さいと言う事でした。 本日、検査に行った所エコーで見る限り、排卵が終わったあとですね。と言われました。  生理8日目の診察では左が排卵するだろうと言われていましたが、今日の診察では右が排卵したようです。と言われました。 生理12日目に性交しましたが、今日のエコーで排卵し終わってると言われた場合、今回の妊娠はないのでしょうか?  それともまだ可能性があるのか知りたいです。 ちなみに体温は、11日目36.52 12日目36.68 13日目36.77 14日目(本日)36.57 でした。

  • 黄体ホルモンと高温期の関係

    妊娠希望の34歳です。 なかなか妊娠しないので、不妊検査を受け始めました。 子宮・卵巣のエコー検査では問題がなく、 卵胞期・黄体期に測定したホルモン値も、すべて正常値でした。 高温期は、黄体ホルモンによって維持されると思うのですが、 黄体ホルモンの値が正常なのに、高温期が短いことはありますか? この半年以上、毎月、高温期が10~12日しかありません。 排卵検査薬を使っているので、大きな誤差はないと思います。 10日というのは、かなり短い気がするのですが。 高温期が短くなるのは、黄体ホルモン以外に原因があるのでしょうか? 血液一般(TSHなども含めて)では、何も問題はありませんでした。 高温期を長くするためには、黄体ホルモン補充以外、 何か方法は、あるのでしょうか? 海外在住で、医療費が高いため、 卵胞チェックなどのため、婦人科を訪れることができません。 また、保険が効かないので、 薬・注射などだけで何十~100万円単位のお金がかかり、 私には支払える金額ではありません。 自分でわかる範囲で勉強していきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう