• ベストアンサー

黄体機能不全?ホルモンの乱れ?

●生理周期はほぼ一定して29日 ●基礎体温は二層にわかれているが、高温期にあがるまで3日4日かかり、高温期の体温も低め(36.6℃ぐらい)で二週間も続かない という状態だったのですが、今周期、排卵日あたりに市販の排卵検査薬を試したところ反応が出ました。おりものも粘りが強くて体温もその日だけ下がり排卵だと思いました。 しかしその日から3日間病院でLh反応を診てもらうも全く反応なし。エコーでは卵巣は緊張状態だが子宮内膜は排卵後の様子に見えるとの事で、排卵した後なのか何なのか???と言われました。 そして今日は排卵後5日ほど経つのですが、体温は一向に上がらず、なんとLh反応が出ました。でもエコーでは卵巣の緊張はなくなり小さくなってしまっているのでこれから排卵というわけではない、そのわりには排卵した後に見られる腹水が全く見られないので排卵自体してないのではないか、ということなのです。 先生はとてもいい方なのですが、この状態を黄体不全だと断定はしないし「なぜこうなるかはわからない」とあいまいに表現してばかりで不安です。 脳が排卵を促すホルモンを出すタイミングが、卵巣の状態とかみ合っていない(ズレている)のは黄体機能不全なのでしょうか?このような状態で妊娠した方はいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

未妊ですが・・・ 黄体機能不全は高温期が8日未満だったり、高温期の途中で低温期にまで体温が下がることをいいます。 黄体機能不全かどうかは高温期7日目の血液検査をすることでわかります。 fuku-jamさんは検査されましたか? 私の場合は黄体機能不全で、高温期に黄体ホルモンを服用していました。 高温期になるまでに数日かかることもありますが、 先生に聞いたら問題ないと言われました。 体温も個人差があると思います。高温期と低温期の差が0.3度あればいいようです。 黄体機能不全でも、高温期に黄体ホルモンを投与または服用したり、 排卵誘発剤を使って、いい卵が育つような治療に持っていくと思いますので、 あんまり心配されなくてもいいと思いますよ。 あと・・・私も、排卵したかどうかわからないことが良くあります。 卵胞は育っていてもそのまま黄体化してしまったり(黄体化未破裂卵胞といって体温は高温期になります)、排卵後も排卵検査薬に反応したり。 先生に聞いても首をかしげるばかりで(^^;、一周期を無駄にしてしまったように思ったこともあります。 人間の身体は機械じゃないし、たまたまそういう周期だったんだーと思うようにしたら、気が楽になりました^^。 排卵したかどうかはエコー・基礎体温・排卵検査薬・おりものが目安になりますが 不妊治療を受けている人はホルモンの連携がうまく行っていない人が多いそうです。

fuku-jam
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 高温期7日目の血液検査、まだしていません。初めてそんな検査があることを知りました・・・(してほしい!) 次の周期から排卵日あたりに注射をすることになりました。ホルモンの連携がうまくいっていないことは確かだと思うので、普段の生活から気を付けていきたいです。

その他の回答 (1)

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

長年の不妊治療により、やっと妊娠5ヶ月に入った者です。 >高温期にあがるまで3日4日かかり、高温期の体温も低め(36.6℃ぐらい)で二週間も続かない この内容でしたら、少し前なら(10年くらい前)黄体機能不全は疑ったはずです。 ただ、高温期が36.7度を超さないと、マズイという判断をしたのは過去であって、最近は個人差があって二層に分かれていれば、問題ないと言う判断もされているようです。 質問者さんも体温表が判らないので、やはり医師の判断となってしまうと思うのですが・・・ 最近、不妊治療に通ったのでしょうか? 毎回ではないですよね? やはり1年を通して、排卵も完璧な方は少ないと思います。 たまたま・・と言う事もあるし、医師も黄体機能不全は断定しないとおっしゃったのであれば、信じて次の指示に従った方が良いと思います。 私は黄体機能不全と断定されたので、ホルモン投与を受けましたが、 まだ断定出来ないのであれば、他の方法か様子を見る段階なのではないでしょうか? 不安でしょうが、頑張って下さい。 1日も早く赤ちゃんが授かるといいですね。

fuku-jam
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 医師はとてもいい先生なのですがいつも確実な事は言わず曖昧に濁すので、自分で「黄体機能不全では!?」と不安になってしまいます。 急がず焦らず、のんびり気長に治療を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全なのでしょうか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 黄体機能不全と疑って・・・。

    こんばんは。不妊治療の事でどうしても教えていただきたく質問します。結婚して一年半たちます。私の年齢が30才なので、子供が早くほしいと思い、基礎体温をつけています。先月ぐらいにふと自分の体温を見て疑い始め、婦人科に通っています。私の周期は27日くらいで、生理も4日あるかないかです。低温期と高温期には一応分かれますが、高温期が10日あるかないか。全体的に体温も低めです。先生には、排卵もきちんとおきているし、エストロゲンの値も正常ですと今の段階では言われています。でも先日排卵後2日目ぐらいでプロゲステロンを測ったら11しかなくて、足りないですね・・・といわれました。明日は卵管造影をします。自分でも黄体機能不全ではないかと思って通い始めたのですが、やっぱりプロゲステロンが低すぎるのでしょうか?これが黄体機能不全だということですよね?ひとつずつ検査をこなして、クリアしていかなくては・・・と思ってはいるのですが、『ちょっと足りませんね・・・』といわれた先生の言葉が離れなくて怖くてたまりません。

  • 黄体機能不全は、月によることはありますか?

    妊娠を希望しています。 先月から基礎体温を測り始めました。 もともと生理不順ぎみで、周期は35日程度が多いようです。 先月は、排卵がすごく遅れ、周期30日目で排卵。高温9日位で生理がきてしまいました。 今月は、周期15日目で排卵。今日高温16日目です。(14日目に陰性、今朝は少し体温が下がったので、妊娠はないと思います) 先月の分をみると、黄体機能不全の疑いがあると思いますが、今月とあまりに差がありすぎて、病院にいくべきか悩んでいます。 ちなみに、高温期への以降は、1日で0.3度以上上がってそこから高温期なので、ずるずるといってはいないと思います。 たった2ヶ月の基礎体温ですが、もし同じように高温期の日数がばらばらという方や詳しいがいたら、アドバイスお願いします。

  • 黄体機能不全・排卵時の黄体不足について

     妊娠を希望していて、昨年5月頃から基礎体温はずっと付けています。(24歳) 1日目36.57(生理初日)  2日目から下降  3~12日目 36.47前後 15日 頃36.32~36.21 急下降 19~29日目 36.71 ~36.65 やや高温 毎周期およそこんな体温変化を繰り返します(グラフ上の目立った変化はなくみな同じような形状でした)。 生理周期は25~30日ですが、殆ど28日周期で今回(12月下旬)初めて生理周期が30日となって「やっと妊娠したわ」って喜んだのもつかの間、生理が始まりました。  黄体機能不全だと高温期が短くなり、また、排卵時の黄体不足だと体温は上がると教わったのですが、黄体機能不全とか排卵時の黄体不足というのがよく分かりません。  私の場合にそれらに該当するのでしょうか。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    はじめまして。 私は30歳の主婦です。 結婚して1年、赤ちゃんを待っていますが妊娠できません。 基礎体温はここ1年測っているのですが、高温期中に体温がガクッと下がっています。 最近、不妊について調べていたら、黄体機能不全というものを知ったのですが、私も黄体機能不全なのでしょうか? 生理周期は24日、高温期は14日あり、高温期以外の平均体温は36.31℃、高温期の平均体温は36.61℃です。 ただ、高温期の真ん中(6~9日目くらい)に体温が低温期の辺りまで下がってしまいます。 もともと冷え症なので食事や衣服(腹巻とか)には気を付けて、マカと鉄分のサプリは飲んでいるのですが、やはり黄体機能不全なのでしょうか? 何か自宅でできる対策などないですか? 病院へ行けばいいのですが、仕事をしていてなかなか時間が取れないことや、夫は「2年待ってからにしよう」と言うのもあって思いきれません。 …上記理由に加え、本当は検査が怖いから(注射嫌いなんです)、不妊の現実を知りたくないから、恥ずかしい、友達に見られたり出会ったら…などの方が強いのですが。 長々と書いてすみません。 質問は、私は黄体機能不全なのでしょうか? また、自宅で出来る対策もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    黄体機能不全でしょうか? 妊活中で子供を希望してる半年経ちました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? アプリでは、低温期と高温期の差は0.35と出ていたのですが、高温期の体温も36.5~36.6あたりばかりでした。 不妊専門で相談し、ホルモン検査を臨んだのですが、ちょうど排卵済みだったので、ホルモン検査をせずにルトラールを飲み始めた方が良いと言われました。 本当にルトラールを飲むべきか、飲まないべきか判断に困っています。 病院は、どちらでも良いという感じでした。。。 写真の基礎体温だと黄体機能不全でしょうか? また、ルトラールを服用して妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 黄体機能不全について

    黄体機能不全について質問です。 色々なサイトを見た結果、自分が黄体機能不全ではないかと思い始めました。 36.7度以上の高温期日数が少ないこと、低体温から高温期への移行がすぱっといかずにだらだらと5日間くらいかかることなどです。 そこで教えてください。 ○実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など) ○費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。 ○黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。 どなたかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全 の排卵日っていつ?

    何度もすみません。 先週9/9に下記の質問をさせていただきました。その際はアドバイス有難うございました。前回の内容ですが、 ここから↓↓↓ 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? ↑↑↑ここまで 以下、その後です。 28)9/10     36.47 29)9/11     36.40 30)9/12     36.19 生理スタート 私は「体温がどうであれ、”排卵日の翌日からが高温日”」「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」と覚えていたのですが、今週の私の排卵日は9/12より2週間遡った8/29なのでしょうか?? 体温と排卵検査薬で生理予定が9/15だと予想していて、排卵は9/1ころかな~とも思っていたのですが、今期や前期のように、黄体機能不全だと「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」は関係なくなってしまうのでしょうか? 頭がこんがらがってしまってます・・

  • 黄体機能不全に詳しいかた、教えてください

    こんにちわ。 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? 黄体機能不全の特徴など、大まかな事は理解しているつもりですが、これは一応温度差が0.3あるから大丈夫、と思っても良いのでしょうか?? 先月のように、一度、黄体機能不全ぎみ?になっても、治療をせずに治ることってあるのでしょうか? 質問ばかりですみません(TT) 実は、妊娠を希望していますが、事情があってまだ籍を入れていません。予定も未定です。 こんな状態では病院へ行っても治療はしてもらえないと聞いたのですが、年齢(32歳です)もあるしいざとなってそれから治療するよりも・・と思うのですが、、、毎日体温を見ながら不安になってしまいます。 質問1)私は黄体機能不全の傾向がありますか? 質問2)治療をしないと治らないのですか? もし詳しい方がいらっしゃればどうかアドバイスお願いいたします。

  • 黄体機能不全って?

    私の基礎体温はだいたい毎月、 低温期が16日くらいで、高温期と呼べる日数は8日くらいです。 そして気になったので先月、産科に行ってきたのですが・・・。 その日は排卵予定の日でした。 そして診察してもらうと明後日あたりが排卵ね!と いわれました。その明後日と言われた日からプロゲストンを 服用するように言われました。 高温期が短い症状は黄体機能不全なんでしょうか? ちゃんと排卵は起きているのでしょうか? わかる方教えてください・・・。

専門家に質問してみよう