• 締切済み

ワークフローソフトで有名なものを紹介してください。

どうもはじめて質問させていただきます。おてやわらかに。 会社でワークフローを導入することになり、今どのソフトが有名で、一番売れているのか知りたいのです。 できたら、そんなソフトの一覧が確認ができる、ホームページなどを教えていただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• woo
回答No.1

ワークフローを導入するなら、メール機能等を備えた「グループウェア」という括りで探してみてはいかがでしょうか。ワークフローを導入するということは、グループ(部長-課長-主任-担当)を作り、グループ又は個人毎にセキュリティーを設けたりということが必要となるので、拡張性から見ても、グループウェアは一つの選択肢だと思います。 そこで、グループウェアの種類ですが、以下のようなものがあります。(カッコ内は国内シェア) Lotus社 Notes/Domino  (44.8%) サイボウズ社 サイボウズ  (20.3%) MicroSoft社 Exchange  (16.8%) ネオ・ジャパン社 iOffice  (6.0%) 顧客満足度はサイボウズとiOfficeが良いようです。 老婆心ながら、Notesでのワークフローの開発経験があるので、少しアドバイスいたしますと、一概に、売れているものが良いは言えません(大規模向けの製品のシェアがどうしても高くなりますので)。 規模、拡張性、使用形態(クライアントサーバ型、Web型)、既存システムとの互換性、メンテナンスのし易さ等を、十分検討してください。 特にカスタマイズを行う場合は、サポート体制の充実度・対応の早さが非常に大切になります。 失礼しました。 (注:今夏、Lotus社はIBM社に製品等の営業譲渡をしたため、製品等はIBM社のサイトに載っています)

参考URL:
http://biz.ascii24.com/biz/db/ad/mdis_002/640003-002.html
nak0623
質問者

お礼

wooさん、とても丁寧で的確な回答、本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。 少し、補足させてください。既に弊社はグループウェアとして、ノーツを導入済みです。しかし、実際はメールと営業日報と掲示板程度しか使用していません。そこで今回のワークフローの話。自社開発がいいのか、テンプレート、もしくは他社で開発したもの購入したのがいいのか、もしくは、ノーツ以外の環境で動くアプリを選定するのか(ノーツを見放すのか)悩んでるところなのです。 サイボウズは噂でその良さは聞いておりますが、会社方針でノーツをベースに考えていかなければならず、相性はいいのか疑問だらけです。 また、EIPというのも意識しなければなと思っております。ノーツでEIPは満足に実現できるのでしょうか。 この辺の参考になるホームページ等あればご紹介ください。 いろいろと質問ばかりして申し訳ございません。 それでは。