• ベストアンサー

国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのですか?

こんにちは。 お聞きしたいのですが、国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのでしょうか?そんなに違いがあるのでしょうか? 変えれるものなら社会保険にしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じぐらいの収入なら、国保だと、保険は国保、年金は国民年金に入らなければならず、負担感としては、国保と国民年金の方が大きいように思います。 社会保険に同じ収入で入れば、掛け金の半分は会社負担だし。 それと、下でも書いておられますが、傷病手当などもあります。 事業主でなければ、失業すれば、ある程度の期間入っていれば、失業保険ももらえますし。 自営で自分で社保にして入っても、失業保険などはないですけども。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、やはり社会保険の方がなにかと良さそうですね。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.4

「保険料」 国民健康保険は全額自己負担。 会社での健康保険は会社との折半だから半額負担。 「扶養」 国民健康保険には扶養と言う考えはなく加入すれば金額の大小はあっても保険料が発生する。 会社での健康保険には扶養があり、扶養になれれば保険料はなしで加入できる(もちろん条件はあるが)。 「給付」 国民健康保険には出産手当金や傷病手当金の給付がない。 会社での健康保険には出産手当金や傷病手当金の給付がある。 それから年金と言うことなら国民健康保険に国民年金があるように社会保険にも厚生年金があります。 国民健康保険+国民年金 健康保険+厚生年金 ということで同じです。 また雇用保険(失業保険とは今は言わない)は労働保険の一種で、国民健康保険と比較するのは筋違いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 17424671
回答No.2

国民健康保険と社会保険を比べる意味がよくわかりませんが・・・ 社会保険って、雇用保険、厚生年金、労災、健康保険の4種の事をさしますが!? 就労週20時間以上だったかな!?であれば、加入は法律で定められてる様なぁ・・入る入らないってご自身で決めるものでは無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• neminemi
回答No.1

現在はどちらも3割負担なので、普段は特に差はないです。 強いて言えば、休業手当として傷病手当と出産手当があるのが社保のほうなので、メリットといえますね。

質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。手当ては社会保険のほうが豊富なのですね!