• 締切済み

自転車で使うカメラバッグ

自転車用のカメラバッグにボブルビーのMTカーゴを買おうかと考えてます。 このデザインが気に入ったのですが、実際使えるのかどうか不安です もし使用している方がいらっしゃれば、不満点などありましたら教えていただきたいと思います。 また、他にカメラバッグとして使えるバッグはあるでしょうか?

みんなの回答

  • zenibra
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.8

遅くなりましたが、まだ受け付けているようでしたので回答させてください。 ロードでの通勤時に、MTカーゴ使ってます。 ウェストバッグだとお腹に負担がかかりそうでヤだな、と思ったのと、 tama717さんと同じくデザインに惹かれて買いました。 自分はリュック状態で使っています。 リュックほど背中が蒸れず、自転車での使い勝手は良好だと思います。 不満点は、見た目ほど物が入らないことでしょうか。 着替えのパンツ、サングラスケース、メガネケース、目薬、予備のコンタクトレンズ、おにぎり2個を入れて、さらに左右サイドポケットに、それぞれ携帯電話と財布、このくらい入れてます。(おにぎりはコンビニのより大きいです) 一眼レフは入るとは思いますが、その他に何かを入れようとするとMTカーゴでは小さいかもしれません。 ですが、そんなに長距離でなかったり、お土産を買う予定がない普段使いとかでしたら十分だとも思います。 また、サドルバッグやツールボトルも組み合わせれば短いツーリングもいけると思います。 それから思い付きですが、真ん中のフタをあけてもネットがあるので、中の物を落っことす心配が少ないと思います。 カメラを持って、一度お店で入れさせてもらえたらいいのでしょうけどね。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

再びNo.4です。 心やさしいお礼をありがとうございました。 私は、普段は「走りながら撮る」ので、小物入れをヘッドチューブにくくり付けてますが、さすがに一眼レフはムリなので、その時は他の方々同様、ハンドルバーに付けるバッグか、リヤキャリアにバッグを付けます。 なぜか・・・。「一眼レフは重いから!」です。 質問者さんが、どうしても「ウェストorヒップバッグ」にこだわりたいのであれば、例えば、カメラグッズの中で選ぶのも良いかと。       ↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/14469355.html 「ロー・プロ」、「f64」というメーカーのバッグを所有してます。(自転車用じゃなく、単に写真好き向けのためのを。) 「エツミ」や「ハクバ」なんてメーカーも たくさん出してますね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

自分の持っているカメラバックは 大(機材がすべてはいる物) 中(必要最小限で自転車に載る物) 小(機材1セットとストロボ) カメラを初めて買った購入時はメインでしたが 今は大の補助バック での使い分けです、 日曜日に sionn123さんからの回答を参考にしながら 他の方の回答を参考にして 定期購読している本などを見て 自転車店からキャリーを借り 実際に載せれるのか確かめながら カメラ店でバックに機材を入れてみて デザインと実用性を重視して購入しました。 カメラ店でも ポーチになる物や 別売りでポーチベルトなど売ってます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 tama717さん こんにちは  都内の取材(撮影)は雨さえ降らなければ自転車で移動している者です。  #4さんが言われている通り、もし入れる予定のカメラが一眼レフならMTカーゴでは入らないです。コンパクトカメラ程度の大きさなら大丈夫ですけど・・・。  私の場合は、トピークの「ツアーガイド ハンドルバー バッグ」 (http://www.topeak.jp/bag/bag163.html)をハンドルに取り付けて使っています。このバックですと、ニコンのF3に標準レンズを装着した位の大きさのカメラなら入ります。カメラ一台で済むならこのバックにカメラを積んで行きます。  カメラの台数が多くなったり数本のレンズを持っていく取材の場合は、リアキャリアにアルミバックに入れた機材を積んで取材に行きます。  この「ツアーガイドハンドルバック」をハンドルに装着する場合ですけど、MTBやクロスバイクでしたら素直に何も考えないで装着が可能です。ロードバイクでシフトレバーにSTIを使って言える場合は、シフトワイヤーが左右のシフトレバー本体の中側に向かって出ている関係で、シフトワイヤーとバックが干渉してそのままでは装着できません。この場合は「変則バナナ」を使ってシフトワイヤーを逃がしてあげれば装着可能になります。そう言う工夫が必要になります。  以上何かの参考になれば幸いです。

tama717
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はロードなのでコレをつけるためには変則バナナが必要みたいですね。 これも含め、もうちょっと検討してみようと思います。 できれば普段街用にも使えるぐらいのバッグが欲しいのですが、なかなか無いのですね。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

質問者さんが使われるカメラは一眼レフですか?コンパクトカメラですか? もし一眼ならば、このバッグではムリです。(デジタル、銀塩=フィルムに関わらず。) まあ、自転車で一眼は少ない(私は何度もありますが)ので、コンパクトカメラを収納する分には、どんなウェストバッグでもOKかと。 私は「走りながら撮る」を身上としてますので、その辺のホームセンターで売ってる「小物入れ」(携帯や仕事上で使うアレコレを入れるバッグ。)を、そのバッグについてるベルト通しを利用しヘッドチューブにタイラップで固定してます。バッグ購入時は、もちろん、実際使うカメラ持参です。 コンパクトカメラで、立ち止まって撮るのならば、どんな形態(ウェストだろうが、背負うタイプだろうが)のバッグでも構わないとおもいますので、このバッグが気に入っているのならば、これをお勧めします!  ゴソゴソ取り出して構えるだけですから。 いささかドクのある言い方をお許し下さい。

tama717
質問者

お礼

いえいえとんでもない!貴重なご意見ありがとうございます。 今はtomajuuさんと同じようにデジカメを小物入れに入れて写真を撮ってるんですが、デジタル一眼も持って行けないかなーと思ってカメラバッグを選んでいたんです。 形は気に入ってるんで、MTカーゴももうちょっと大きければいいんですが・・・

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

日曜日に自転車で移動するために カメラバックを購入しました。 お持ちの機材が デジタル一眼とレンズぐらいなら入るかもしれません。 機材は案外重いですし、自転車に乗るのには不便なこともあるかもしれません。 カメラバックにも色々あるので探されたら?と思います。 普通のバックとの違い 仕切りがある、物によっては下にクッションあり 専用カッパ付きのもあります。 物にもよりますが このぐらいの大きさならもっと安く購入できると思います。

tama717
質問者

お礼

そうですよねぇ。デザイン重視で選んだので機能的にはアレかなーとは思ってたんですが・・・ もうちょっと考えて見ます。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

使用しているわけではありませんが参考までに。 http://www.unico-jp.com/konnixpc3.html

tama717
質問者

お礼

最初はこのようなフロントバッグタイプも考えていたのですが、やはりデザインがアレだったのでボブルビーにたどり着いたんです。 やっぱり実用的なのはこういうタイプなのですかねー。

回答No.1

 メッセンジャーバックにオプション入れてカメラバックに仕立てるものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/478167/689437/

tama717
質問者

お礼

こういう手もあるのですね。カメラバッグとしてだけじゃなく他にも融通が利きそうでいいですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カメラバッグについて。

    先日念願のデジタル一眼を購入したのですが、 カメラバッグが良いものがなくて悩んでいます。 現在はオマケでついてきたカメラバッグを使用しているのですが、 どうも服に合わせると浮いてしまいます。 他にないかと色々試しましたが…ナイロンのものは特に浮いてしまってる気がして… カメラを、ただ単に首からぶら下げて街中を歩くのは、 自分の中ではものすごい抵抗があります。 そのままで持ち歩いたほうが、見た目的には一番良いと踏んでるのですが、 やっぱせっかく買ったものは大事にしたいし、 砂埃や衝撃から守ってくれるカメラバッグは絶対必要と考えています。 そんな理由で、 みなさんが見つけた『このカメラバッグいいんじゃない?』というものを教えていだたけませんか? 理想を言わせてもらえば、ビックスクーターのトランク(バレーボールぐらいなら入る)に入れても問題ないくらい小さく、 クッション性があるもので、なおかつカジュアルな服に合うものがあればと思っています。 わがままなお願いですが、よろしくお願いします。

  • BUILT NY カーゴカメラバッグM

    BUILT NY カーゴカメラバッグMサイズを使っている方に質問です。 Nikon D3100に55-200mmのズームレンズを装着したままでもバッグの中に収まりますか? あと、バッグの使用感想なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • かっこいいカメラバッグが欲しい!

    最近、オリンパスのE-620ダブルズームキットを買いました。 そこで、そんなE-620用のカメラバッグを探してヨドバシやマップカメラ、フジヤカメラ等のカメラバッグコーナーを見て回ったのですが、あまりにもデザインが・・・ 確かに大事なカメラを保護するために機能性は欠かせないのでしょうが、ちょっとデザイン不在というか何というか・・・ハッキリ言えば「カッコ悪い」ものばかりでした。 そこで皆様にお聞きします。 1:小型一眼レフ+レンズ2~3本+予備バッテリー(あとフラッシュも)が過不足なく入る 2:カメラ保護の為の機能性も考える 3:ショルダーストラップ付き(ショルダー型、または2way型) 4:主に使うのは街中 5:普段着(アメカジとアメトラの中間。雑誌で言うと「2nd」みたいな感じ)で持っても違和感のないデザイン 6:予算上限は15,000~20,000円位まで そんなオススメのカメラバッグはありますか? 見た限りではドンケがちょっと格好良かったのですが、あまりにも「プロフェッショナル」過ぎて気が引ける上、クッション性も無くて不安。 ナショナルジオグラフィックも確かに格好良かったですが、こちらはあまりに無骨すぎて街中では浮きそう。 クランプラーは若々しすぎて、30代中盤の自分が持つには派手すぎる。 ひょっとしたら、ポーターあたりで格好いい物を選んでカメラインナーを入れた方がいいのかも知れませんが、そういうのに限ってサイズが小さかったり・・・。 皆様のアドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • カメラバッグについて

    当方30代女性です。 使用カメラはPENTAXのk-rです。 カメラバッグが欲しいのですが、 気に入ったものがないため、市販のリュックにインナーケースを入れて使おうと思います。 インナーケースにいれるのは、望遠レンズ、マクロレンズ、広角レンズのうちの二本で、残り一本はカメラ本体につけて持ち歩きます。 登山用とかであれば、ガッチリとしてるのでしょうが、普段着でそのバッグでは、違和感がありすぎて…。 やはり肩にかける部分は、ひもだけのものより、チョットでもクッション性のあるものの方が、良いのでしょうか? 他にもチェックポイントあれば教えてください。 リュックは使いづらいよ、 ショルダーの方がいいよ、などの意見もあればお願いします。 予算は一万までです。

  • カメラバッグについて

    最近Canon 60Dのダブルズームキットを購入しましたがバッグについて悩んでる為質問させていただきました。 近所を散歩する程度のバッグなら購入しましたが、学生の為カメラを持ち出すときはだいたい学校に行くときになります。 ファイルや化粧品等、普段用の荷物も元々多く一眼レフを持って行こうと思うと結構な荷物になってしまいます… そこで質問なのですが普段用荷物とカメラバッグは分けてる。等の皆さんの持ち方を教えていただきたいです。 荷物とカメラを一緒に入れてる方はバッグも教えて下さると助かります。 できるだけ荷物はまとめてしまいたいのですが、いかにもなカメラバッグばかりで中々決めかねてしまいます… 普通のバッグにインナーバッグ入れることも考えましたが、元々荷物が重い為カメラ入れた際の強度が不安なので できればカメラバッグとして販売している物でお願いします。 予算は1万円ほどに収めたいですが2万円までならだそうと思っています。 防水性等の機能は劣っていても構わないので、大きく軽いカメラバッグを探しています。

  • カメラバッグについて

    カメラとレンズ3本(広角、標準、望遠)、フラッシュ、あと備品として、フィルター数枚、レリーズ、フィルムが収納でき、三脚を装着できるようなリュックタイプのカメラバッグを探しています。 ネットでいろいろと探しましたが、あまりよくわかりませんでした。 上下に分納できるタイプは便利そうですが、下にカメラを収納した場合、リュックを担いだ状態でカメラだけをすんなりと取り出せるのでしょうか? リュックタイプのカメラバッグを使用されている方、または、使用されていた方に是非お聞きかせ願いたいのは、便利な点と不便な点です。 また、お勧めのバッグがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中が蒸れずカメラバッグにもなるメッセンジャーバッグ

    自転車でバックパックにデジタル一眼レフを入れて走り回っていますが、汗でカメラが心配です。それにバッグから取り出しにくい。メッセンジャーバッグ型のバッグを考えていますが、背中側の面が体から完全に離れるようにプラスチックの湾曲した板が入っていて、背中に当たる面はメッシュになっているような構造のものを探しています。カメラ用でなくても、クッションボックスを入れてもいいと思っています。というかむしろ汎用バッグのほうがいいとも考えています。こういった構造のメッセンジャーバッグはどこかでないでしょうか?

  • カメラバッグについて

    回答、よろしくお願いします。 先日、Nikon D90を譲り受けましたが、カメラバッグについて悩んでいます。 持ち運ぶにあたって、見ただけでカメラバッグと分かるようなのは、使いたくないと思っています。 ですが、女の子らしい可愛らしいのを持つのも、普段の服装に合いません… そこで、ポーターから発売されている2種類を検討しているのですが、実際に使われた感想を踏まえ、どちらがいいかをアドバイスしていただければと思っています。 1.ポーター フリースタイル 2.ポーター タンカー レンズは主に、18-105を使用しています。 譲ってくれた友人曰く、この2種類は材質の違いだけで大きな差は無く、あとはサイズの問題と言うのですが…もし、そうだとすれば、どちらのバッグのSサイズとLサイズがいいでしょうか? 基本的に、バッグ1つで出掛けられたらと思っています。そのため、財布と携帯が同時に入るくらいと考えたら、Lサイズかなとも思うのですが、それでは小さいでしょうか? 分かりづらい書き方になってしまい、すみません。よろしくお願いします。

  • お勧めのカメラバッグはありますか?

    今までカメラバッグを使用していなかったのですが、今度のGW旅行を機にカメラバッグを購入しようと考えています。 皆さんのお勧めのカメラバッグがありましたら教えていただけないでしょうか。 今までは、レンズケース(CL-36)とナイロン製ポーチを使用していました。 何件かお店を回ってみたのですが、デザインが好みでも容量が少なかったり、容量が大きくてもデザインが好みでなかったりと購入に踏み切れませんでした。 私の好みとしてはsunbrelaのようなバッグになりますが、最終的には実用性で決めることになると思います。しかし、どうしてもあきらめ切れません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000S67UC2 大体、私が撮影に行くときの装備は以下の通りです。 本 体:NikomatFtn, E-420 レンズ:28mm, 50mm, 135mm, 14-42mm 更に、スピードライトが追加される予定です。 撮影に行くところは、花畑や観光地になります。 例)明野のひまわり畑、白川郷など。 以上、よろしくお願いします。

  • 三脚装着可能なリュックタイプカメラバッグについて

    この度カメラバッグを購入しようと思っています。 条件は以下の通りです。 (1)リュックタイプ(両肩で背負う) (2)三脚が装着(収納)できる (3)使用カメラはニコンD7000+キットレンズ 18-105VR+ニコン AF-S 35mm F1.8G (4)主に自転車移動時に使用。将来的には軽登山等でも使いたい。 今の所、ロープロのフリップサイド200を候補に挙げています。実際使用している方の意見や他にオススメのバッグがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。