• ベストアンサー

CPUについて

ペンティアム866Mと966Mでは、かなり速さが違うのでしょうか? それと、これからPC買うなら、815チップにすべきですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.1

>ペンティアム866Mと966Mでは、かなり速さが違うのでしょうか? 通常使用では、おそらく違いは体感できないと思います。 ソフトウェアMPEGエンコードなどCPUパワーが必要とされる処理では差が出るでしょうが・・・ >これからPC買うなら、815チップにすべきですか? 現行製品なら手堅い選択だと思います。(安定性、性能を含めて)

patita
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、かなり古いPC使ってて、買い換えようと思ってます。 予算の都合もあり、候補にしてるのが、エプソンのエディキユゥブ、810E(1G) にするか、815EでB・T・O にするか悩んでたもので・・・ もう一度考えてみます。 

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

私はMacの人なので、815チップと言うのは判らないのですが・・・。 866と966でしたら、普通に使っている分には、多分ほとんど判りません。 同じ100MHzの差でも、100と200だとだいぶ違うんですけどね(^^) 私のMacも、604と呼ばれる1世代前のチップの120MHzから、 G3の300に載せ換えた時は、クロック差とCPUパワーの差で 実測5倍くらいの違いが出ていましたから、何をするにも 圧倒的に速くなったのが体感できました。 でも、そこからさらにG3の500に載せ換えた時は、実測で 1.7倍程度の差ですし、また、人間のついて行けるスピードのレベルではないので、 体感はほとんどできませんでした(カーソルが2倍速く動く訳じゃないし)。 ただし、3DCGなどをやる際には、今まで10時間かかっていた計算が 6時間で終わっていたりとか、『やっぱり速くなったんだなぁ~』って感じでした。 昔、80から100にアップした時なんかは、圧倒的に速くなった様に感じていたものですが、 今使ってみると、80も100も、違いが判らないくらいに遅く感じますね(笑)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

私の経験では、30%程度のスピードアップは、体感的に差を感じませんでした。ストップウォッチでも片手に同じ作業を比較すれば、差が出ているのがわかるでしょう。また、入力を伴う作業では体感できませんが、長時間のバッチ作業を行っているのならば、差がわかります。 ご質問のクロック数では、10%程度ですので、バックグラウンドでの処理に使用していない限り、あまり意味がありません。 ちなみに、面白い物で、逆のスピードダウンは、20%程度でも体感できます。人間ってエゴイストですね。 以上。

noname#18951
noname#18951
回答No.2

 体感的には微々たる差です。その性能を測りたいときはベンチマークで しかわからないかもしれません。Athron/Duronで815使いたいというわけ でなければもっともいいでしょうね。(もちろん無理)

関連するQ&A

  • CPU交換について

    Pentium800Mhzで作動しているPCに、Pentium1.4のCPUは載せ替え可能でしょうかご存じの方宜しくお願いします。チップセットは815でソケット方式です

  • CPU どちらを選びますか?

    ずばり、お尋ねします。 あなただったら、 HT Pentium4 520 2.80GHz Pentium M 740 1.73GHz どちらのPCを選ばれますか? できましたら簡単な理由も聞かせていただけますか?

  • CPU交換

    皆様お世話になっております。 当方HITACHIのFLARAというノートPCで、 CPUの交換が出来る機種らしく、 サイトでCeleron 1.6GHzからPentium4-M (2GHz)に アップグレードされた記事を読みました。 soket478になるようです。 当方CPUにはPentium4-M (2GHz)が使用されておりますが、 これをアップグレードできるCPUってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 機器詳細は以下です。 日立 FLORA 270W NV7 CPU:Pentium(R) 4 プロセッサ-M (2GHz)    2次キャッシュ512KB(プロセッサ内蔵) システムバスクロック:400MHz チップセット SiS社 SiS M650+SiS962

  • CPUの種類について

    今度新たにデスクトップPCを買おうとおもってますが、CPUのPentium 4 と Pentium D ってどんな違いがあるんでしょうか。 あとデュアル?っていうのも気になりますが、よくわかりません。。。(m_m):::: 詳しい方教えてください。

  • CPUの性能

    よろしくお願いします。 持っているデジタルムービーカメラで、オリジナルDVDを作成したいのですが、今使ってるPCでは対応できないようです。 そこで、中古でノートPCを購入しようと思ってるのですが ムービーの説明書に、『Pentium4 3.0GHz以上』とありました。 中古PCを探していたら、『intel Pentium M 1.73GHz』 というのが手ごろな値段であったのですが、この 『Pentium M 1.73GHz』 というのは、、『Pentium4 3.0GHz』より性能が上なのでしょうか? 『M』という文字がついてて、なんとなく上の気もするのですが これで購入を見合わせております。 初歩的な質問でしたら、申し訳ないのですが ぜひ教えていただきたく、質問いたしました。 ご存知の方いらしたら、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのCPUとノートCPUの換算

    お世話になります。 ノートPCを買う予定なのですが、CPUのプロセッサをどのぐらいにすれば良いか、いまいち判りません。 いまは、SOTECのデスクトップのペンティアム4プロセッサ1・6GHzを使っています。これより性能の良いCPUが欲しいです。 デスクトップのCPUのペンティアムより、ノートのCPUのペンティアムMの方が、性能が良いと聞きました。ペンティアム1・6GHzは、ペンティアムMで言えば何GHzになるのでしょうか? 

  • cpu

    celelon,pentium M,pentium 4,pentium 4M,どれくらい差があるの? RADEon 9000とかもどうですか?

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPU換装について

    現在PENTIUM4-Mのノートパソコンを使っているのですがこれとピン互換のあるcpuには何がありますか?PENTIUM-Mが載ればいいなぁと思うのですが・・・・ 現在は1.6GHzのcpuが載っています。現在のCPUにはSL6EXと刻印があります。northwoodコアのFSB400のようです。 この場合載せられる上位チップにはどんなのがあるのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • CPUの早さ

    下のcpuを早い順に並べてください。全部のメモリが同じでクロックなどもすべてが同じだとします。 pentium pentium 2 pentium 3 pentium 4 celerom m pentium m core duo