-PR-
解決済み

CPUについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41772
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (5/23)

ペンティアム866Mと966Mでは、かなり速さが違うのでしょうか?
それと、これからPC買うなら、815チップにすべきですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>ペンティアム866Mと966Mでは、かなり速さが違うのでしょうか?
通常使用では、おそらく違いは体感できないと思います。
ソフトウェアMPEGエンコードなどCPUパワーが必要とされる処理では差が出るでしょうが・・・
>これからPC買うなら、815チップにすべきですか?
現行製品なら手堅い選択だと思います。(安定性、性能を含めて)
お礼コメント
patita

お礼率 21% (5/23)

ありがとうございます。
今、かなり古いPC使ってて、買い換えようと思ってます。
予算の都合もあり、候補にしてるのが、エプソンのエディキユゥブ、810E(1G)
にするか、815EでB・T・O にするか悩んでたもので・・・
もう一度考えてみます。 
投稿日時 - 2001-02-18 04:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 体感的には微々たる差です。その性能を測りたいときはベンチマークで
しかわからないかもしれません。Athron/Duronで815使いたいというわけ
でなければもっともいいでしょうね。(もちろん無理)


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

私の経験では、30%程度のスピードアップは、体感的に差を感じませんでした。ストップウォッチでも片手に同じ作業を比較すれば、差が出ているのがわかるでしょう。また、入力を伴う作業では体感できませんが、長時間のバッチ作業を行っているのならば、差がわかります。
ご質問のクロック数では、10%程度ですので、バックグラウンドでの処理に使用していない限り、あまり意味がありません。

ちなみに、面白い物で、逆のスピードダウンは、20%程度でも体感できます。人間ってエゴイストですね。

以上。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はMacの人なので、815チップと言うのは判らないのですが・・・。

866と966でしたら、普通に使っている分には、多分ほとんど判りません。
同じ100MHzの差でも、100と200だとだいぶ違うんですけどね(^^)

私のMacも、604と呼ばれる1世代前のチップの120MHzから、
G3の300に載せ換えた時は、クロック差とCPUパワーの差で
実測5倍くらいの違いが出ていましたから、何をするにも
圧倒的に速くなったのが体感できました。
でも、そこからさらにG3の500に載せ換えた時は、実測で
1.7倍程度の差ですし、また、人間のついて行けるスピードのレベルではないので、
体感はほとんどできませんでした(カーソルが2倍速く動く訳じゃないし)。
ただし、3DCGなどをやる際には、今まで10時間かかっていた計算が
6時間で終わっていたりとか、『やっぱり速くなったんだなぁ~』って感じでした。

昔、80から100にアップした時なんかは、圧倒的に速くなった様に感じていたものですが、
今使ってみると、80も100も、違いが判らないくらいに遅く感じますね(笑)