• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU交換について

Pentium800Mhzで作動しているPCに、Pentium1.4のCPUは載せ替え可能でしょうかご存じの方宜しくお願いします。チップセットは815でソケット方式です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 PentiumIIIの1.4GHzですよね?  同じSocket370ですし、815は0.13μにも対応していますから、取り付けられる可能性はあります。  ただし、FSBが異なる可能性があるので、場合によってはBIOSのアップデートが必要かも知れません。  PCまたはM/Bのメーカーと型番が判れば、もう少し判断材料が得られますが・・・ http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/pentiumiii/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

ものの名前は正確に書くようにしましょう。 回答する側が混乱します。 Pentiumとつくデスクトップ用CPUで1.4GHzで動くものはPentiumIII・PentiumIII-S・Pentium4の3種類あります。 チップセットから判断してPentium4ということはないと思いますが、PentiumIIIだとしても動くかどうかはもの次第です。 PentiumIIIの1.4GHzはTualatinですがこれに対応するにはBステップの815である必要があります。 Tualatinに対応できるものであっても、Celeronには対応できてもPentiumIIIに対応できないM/Bもあります。 さらに、PentiumIIIはうごいてもPentiumIII-Sには対応できないM/Bもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)

1番です 参考に・・・ >Pentium800Mh との事でPIIIだとは思います 多分370ソケットに刺さるPIII(Copper)でしょうね これに刺さる最高速は確か1.4G(Tula)になりますが コアが変わりますので対応しているM/Bでないと認識しません ですのでM/Bが対応しているか調べる或いは、ここに書いていただければ詳しい方が答えてくれるかもと思います。 回答でなくてごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Pentium3用の815マザーにPentium4を実装するのは不可能です。 これは、電気互換性がないためで、技術アーキテクチャ(P6とNetBurstMA)が全く異なるためです。 まあ、自作などであれば、マザーボード(必要に応じて電源なども)交換することでPentium4を実装することは可能になるでしょう。自作でなく、メーカー製パソコン、ノートパソコンでは無理だと考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

>Pentium800Mhz おそらくPEN3ですかね? >Pentium1.4 PEN4?ソケット違うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)

自作PCでしょうか? まずはPCの詳細を書いてください せめてM/Bのメーカーと型番ぐらいは書かないと答えられないですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!