• ベストアンサー

ミドリガメ(アカミミガメ)の皮膚・脱皮?病気?

生後2ヶ月ぐらいのミドリガメを2匹飼っています。 最近、1匹の首の根元(のどのあたり)に白いフワフワしたものがついています。 脱皮か水カビのどちらかだと思うのですが、違いがはっきりわかりません。 とても元気がよく、食欲も旺盛です。 日光浴も1日4時間ほど(最近は暑いので朝と夕方2時間づつ)させています。 水カビと脱皮の違い、見分け方をご存知の方教えてください。 また、水カビの場合の対処法も教えてくださると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

ミドリガメを13年飼っています。 首にフワフワした白いものは皮です。 水カビはわからないのですがこの時期や大きくなるときに手足の皮が向けてきます。(娘はスカーフと呼んでいます) うちの子はもう30センチぐらいになります。 部屋中好き勝手に歩いています。(水槽から自由に出入りさせている為) もっと大きくなったら甲羅の脱皮もします。 甲羅の脱皮の時は角をみつけて自分でこすったりしています。 取れないと私のところに来て取ってくれと言いにきます。(ホントです) 慣れるとかわいいですよ。 亀は意外ときれい好きで自分の糞でよごれたのに水槽がよごれると 水槽の水を取り替えろ!と何度も水槽と私の間を行ったり来たりします。我が家では水槽は朝夕2回取り替えています。(水道水です) 1年目の冬越えが一番の難関です。 頑張って育ててくださいね!

ma-rin-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水カビではないようで良かったです♪ 確かに水中ではスカーフみたいになびいてますね(笑) 子供の頃にも飼育経験があるのですが、その時は甲羅の脱皮は見つけたんですが、皮膚には気付きませんでした。 その時の子は脱走して半年後に戻ってきたのですが、すでに衰弱していて、しばらくしたら死んでしまいかわいそうなことをしました。。。 その子の分も今いる子たちを大切に育てたいと思います。 aya3-6さんのカメさんは、愛嬌たっぷりでかわいいですね(*^-^*) うちの子たちは今のところ、エサくれダンスだけは立派にします(^^; これから大きくなるのが楽しみです。 また質問することがあると思うので、その時は宜しくお願いしますね! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • b3o
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

それは、ぜんぜん大丈夫ですよ。 家もミドリガメを飼っているのですが、脱皮みたいなもんでした。

ma-rin-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみません。 今はもう1匹も同じようになり、2匹でフワフワなびかせています(笑) よく見ると、フワフワには体の模様があるので完全に皮ですね。 病気じゃなくて安心しました♪

関連するQ&A

  • ミドリガメについて

    今年で10年目になるミドリガメを1匹飼っています。小さい頃に中耳炎にかかりましたが、それ以外は特に病気もせず大きく育ってくれました。 1ヶ月ほど前から、その子の様子がおかしいのです。日光浴中、ビクッと首が動くのですが、引っ込むとかではなく、痙攣のように上に振ります。最近は前足も一緒に持ち上がってしまいます。 食欲もこれまでと変わらず旺盛で、散歩中も元気に歩いています。なにか病気なのかどうか、心配です。なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • ミドリガメが排泄物を

    ミドリガメを飼っています。 最近食欲が無いので生餌をあげたりしました。 癖になったのか、固形の餌をあまりたべなくなってしまったのです。栄養が心配です。 水を替えるとすぐ排泄をします。早く水を替えないと排泄物を食べるのです。(2回見ました) 食欲が無いのにそんなものは口にするのか?こんな事あるのでしょうか?見た目は全く元気そうなのですが、大丈夫なんでしょうか?

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ミドリガメ ぐったり・・・?

    5cmほどのミドリガメを買っているのですが、 最近ぐったりしているようで、 水にもはいらず、えさも食べていない様で、 ずっと陸にいます。 1つの水槽に2匹買っているのですが、 もう1匹の方は一回り小さく、 ぐったりしているほうの亀の甲羅の上に 乗って、甲羅干しをしています。 小さめの方は食欲旺盛でよく水にも入っているのですが、、。 買ってきたときは普通に2匹とも元気がよかったです。 水温は常に27度前後です。 何が問題なのでしょうか?

  • ミドリガメにカビのようなものが、、、

    ミドリガメの首と脚のあたりに白いフワフワした綿のようなものが付いています。水カビでしょうか?カメはとても元気で餌もよく食べます。水も2日に1度替えているのですが、、、。

  • ■ミドリガメの日光浴について■

    いつもお世話になっております。 ミドリガメを2匹飼って約5年目になります。 今まで恥ずかしながら知識不足で日光浴を積極的にさせていなかたのですが、最近になってカメのためにも必要と知り、1,2年前から晴れている日には日光浴をさせています。 そこでお聞きしたいのですがカメには日光浴を好むものと嫌うものがいるのでしょうか? 1匹はベランダに出すとすぐに日向に行き、甲羅が熱くなって熱射病になってしまうのではと思うくらいずっと日光浴をしています。 しかしもう1匹はすぐに日陰の方に走って行き、窓の隙間から家の中に入ってきて日光浴を全くしてくれません。 甲羅が弱くなってしまっては困るので何度か強制的に日光に当てて日光浴させることもあります。 気になるのはこの日光浴を嫌がる方は甲羅の脱皮が物凄く頻繁で、エサも配合飼料しか食べません。 日光浴を好む方はほとんど甲羅の脱皮をせず、エサは時々与える小松菜やチンゲン菜も好んで食べます。 これはただの性格なのでしょうか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • ミドリガメをかっているのですが、

    まだ子供のミドリガメをかっています。最近気づいたんですが、カメの首や足に白っぽい透明なモヤモヤがついてます。水から出すと透明なヌルヌルがついてます。水で洗ってあげても取れません。これわ水カビでしょうか?それかなにか病気ですか?詳しいかたお願いします。

  • ミドリガメ、冬眠させても大丈夫でしょうか?

    悩んでいます。 三年目のミドリガメ、甲羅の大きさは20センチくらいあります。 ずっと室内で買っていましたが、あまりの臭さのため、今年の春頃から外で飼い始めました。 50cm×30cmくらいの衣装ケースに、5~10センチ位の深さの水に入れて飼っています。 今も外にいますが、最近の水替えの時に、カメの重さが少し軽くなっているような気がしました。日光浴もあまりさせていなかったし、元気は元気なのですが、こんな状態で冬眠させてしまっても大丈夫でしょうか?

  • ミドリガメの産卵について

    ミドリガメについついての質問です。 以前卵を一個だけ産んだのですが、この頃元気がなく食欲も減り、陸にいる時間が長いんです。 ミドリガメは一回の産卵に5~6個産むと聞いていますが、うちのカメは一個しか産んでいないので、すごく心配です。 何か原因があるのでしょうか?

  • ミドリガメの元気がなくなりました。助けてください。

    ミドリガメ(現在5cmくらい)を6月から飼い始めたのですが、2,3日前から急に元気がなくなりました。 今までは餌も「ビタミン強化のカメの餌」や「川エビ」やら市販で売っているものを与えたらすぐに追っかけて食べていたのですが、 それもなくなり、まったく食べなくなりました。 1日あけて餌を与えてみても食べなく、どうすればいいのか困っています。 水カビとかの皮膚病もないし、目も開いてるし、口も閉じてるし色々 調べたのですが、原因がわかりません。 今日は家に帰ってきたら朝にいた位置から動いていないように見えました。 ただ首とか頭は動いているものを追ったりと動いてます。 情報が少ないかもしれませんが、すごく心配なので 同じようなことがあったとか、どうすればいいかとか ちょっとしたことでもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。