• 締切済み

合格するには・・・><;

Ryu1234567の回答

回答No.1

受験勉強に関して、どれかを重点的に、という考えは止めたほうがいいです。 理由は受験には暗記科目と理解科目があるから。(数学も突き詰めれば暗記ではありますが。) なので、短時間でどうにもならない英語の語彙を増やすことを習慣にしながら、理解科目をやることをお勧めします。 暗記というのは、1日で30回やるより、1ヵ月(毎日1回ずつ)で30回書くほうが、覚えるそうですよ、脳医学的に。

peach6318
質問者

お礼

↑間違えて補足のほうに書いてしまいました><; すいません!

peach6318
質問者

補足

英単語ですね・・・^^; これからは今まで以上に力を入れていきたいと思います! 暗記は比較的得意なほうなので、これからはさらに五感を使ってより覚えていきたいと思います^-^アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • どうしても2年後九大に現役合格したいです

    今自分は高1で この前の夏に行われた筆記模試で 偏差値40でした しかし、自分はどうしても九大の理学部に 合格したいと思っているのですが そんなことが可能でしょうか? 可能ならば、1日どれくらい勉強すれば 良いのかなどのアドバイスを 教えてください宜しくお願いします 追伸 自分には不得意な科目はありません 得意な教科は数学、理科です 社会、英語、国語は勉強不足のため 良い結果が出てないだけだと思います 中学生の頃は偏差値55ありました

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 久留米附設に合格したいです

    久留米附設に合格するにはどれくらい勉強すればいいのでしょうか? 私は中2の某塾のtzクラスに入っててtz,tzsの中での偏差値は52くらい、全クラスの中では63くらいです。範囲のないテストが苦手なので公開模試などは成績が少し下がります。また数学がかなり苦手で他の教科で偏差値69などとっても数学が41くらいなので全体で見ると50代前半くらいに落ち着いてしまいます。 量が全てではないとは思いますが、参考として一日の勉強時間は4時間くらいです。 まだ私は附設に合格できる器ではないと思うのであとどれくらい勉強を頑張れば良いのか、またアドバイスなどあればお願いします🙏

  • 埼玉の偏差値は低い?

    私は埼玉の高校生ですが、友達に 「埼玉県の偏差値て全国的に見たらメチャ低いらしいよ。北辰で偏差70とっても他の頭いい県だと偏差60くらいなんだってさ。」 と言われました。 ホントでしょうか? 「北辰テスト」というのは埼玉でメジャーの中学生用の模試です。 ほとんどの子が受けますし、私立などはこの結果で合否を決めてしまうところもあるくらいです。 例えば北辰テストで、ぼくが中学生だとして、偏差値60をとったとします。 そしたら埼玉県の偏差値60の高校には当然受かる可能性がありますよね。 しかし、東京都でいう偏差値60の高校を受けたらぼくは埼玉と同じ確率で受験(合格)できるのでしょうか? やはり、県同士で学力の差というものは生まれているのでしょうか? あるのだったら、各県別の偏差値順位とかわかりませんか?気になります。

  • オープン模試(Vもぎ、Wもぎ、北辰テスト)の偏差値について

    現在、都内の中学3年で、高校受験に挑むのですが、 都立と私立を併願しようと思ってます。 私立は獨協埼玉、専修大付属、大東文化大弟一あたりです。 で、説明会とか行くと、9月以降の模試で、偏差値が65以上とか 61以上を取って、その結果の原本を個別相談会に持っていって、 推薦入試を受けるとほぼ合格との事ですが、 偏差値の信用性よりも、偏差値の取りやすい模擬試験って どれでしょうか??? ある高校では、 北辰は偏差値が取りやすいと高校の先生が言ってましたが、 その分、VもぎとWもぎの方が難しいから、北辰よりも 基準を2ポイント下げたようです。(昨年) 都立を受験することも考えると、Vもぎもしくは、Wもぎを受けるべきでしょうか?そうなると、偏差値が取りやすいのはどちらなんでしょうか? 同じような経験をした方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校受験

    埼玉県に住む者です。 僕は偏差値のことがあまりよくわかりません。 埼玉県が行なっている北辰テスト(4月) を受験したところ5教科の偏差値は約75程でした。 偏差値は100が最高なのですか? だとすると僕は相当低いですよね? 高校のこととかもわかりません。 僕のこの偏差値で進学できる高校はありますか? 自分だけ皆に取り残されているのではないかととても心配です。

  • 大学受験に合格するために(長文です)

    こんにちは。 高校2年生です。 塾には行っていませんし、行きたいと思いません。(家のことを考えて) 最近になって埼玉大か千葉大のどちらかの機械工に受験したいと本気で思ってきたのですが、自分の偏差値が47くらいでどうしようかと悩んでいます。 今年の夏のうちに苦手科目をへらし、来年合格できるように努力しようと考えているのですが、苦手科目が数学(少しできるだけ)以外ほとんどでどのように手を出せばいいのかわかりません。一応、英語は7月中は DATA_BASE_4500を毎日20ページくらい英単語を練習し、 物理は河合塾出版の「物理のエッセンス」をやっていこうとはきまっているのですが、このほかにやったほうがよい勉強法や他教科(化学・地理・数学)の勉強のしかたをあったら教えてください。(物理が一番にがてです。) それと今年の夏は勉強を頑張ると共に友達と充実した生活をおくりたいと思っているのですが、友達と楽しい生活をおくりながら塾なしで千葉大くらいの偏差値になることは可能ですか?(自分は勉強の才能なしだと思っています。) 今は合格できない状況ですが、どうしても大学にいって親を喜ばせてあげたいという気持ちや偏差値がたりなくて受験できないで後悔したくないという気持ちが強くあります。 わかりにくい文章で、わがままばっかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 主席合格するならあと何点必要ですか??

    各教科の偏差値です↓ 国語 43 数学 37 英語 39 社会 40 理科 38 高校受験でトップで合格するにはあと何点必要でしょうか…。 志望校の合格基準が38で私の偏差値が38です。 こんなバカげた話でも真面目に回答して下さると嬉しいです…。 無理だと諦めた方がいいならあと何点取れば前期で合格できるのか教えてください。

  • 特待生制度について

    埼玉県の中3女子の親です。県立(熊谷西)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。ちなみに学校、塾では安全圏と言われています、北辰でも合格率は90%以上です。1、2年の平均9教科内申45、3年の内申は、まだですがおそらく3教科15、5教科25、北辰の偏差値は、3教科が64~68、5教科とも63~66です。英検3級、漢検3級持っています。私立高校の学費を考ると、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。まだ一度も勉強してないため、これから受験勉強することになりますので、まだ伸びる余地はあると思います。