• 締切済み

電話の前にメールしたほうがいい?その文面は?

noname#77757の回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※メールもよいですが、手書きの手紙がよいです。なぜなら直筆は貴女が文字に現れるのです。 元気ですか?私も元気で変わりはありません。お母さんと買い物に行って靴買ってもらいました。写真送っていい?健康には注意してくださいね(^・^)これだけでいいです。あれこれ催促はしないことです。 彼が落着くと言う事は転勤ですか?もしそうなら新しい仕事で家に帰っても調べ事で忙しい場合があります。落着いたら催促しなくても彼から連絡があります。その時優しい言葉で甘えるのです。 もし返事が無くても1年間は待ちましょう。それは会社は1年or半年スパンで決算期(3月本決算と9月仮決算)がくるからです。中小企業なら異なります。

noname#64865
質問者

補足

ありがとうございます。 彼の住所は分かりませんが、家に行ったことはあるので調べれば分かります。 また、直接アパートのポストに入れに行ってもいいかなと思いました。 自分の近況報告ですか。 あまり考えていませんでした。 彼は中学の教員をしています。 今は期末テストで忙しくしていると思います。 テストが終われば採点をしたり、成績をつけたりで夏休みまでは本当に忙しいと思います。 夏休みに入れば授業はなくなるので、今よりかは落ち着くはずです。 彼が私との別れを決意しているような気がして(最後のメールがそんな感じだったので) 私も不安です。 彼から「仕事で忙しいからしばらく連絡できないよ、ごめんね」みたいなメールだったら1年でも2年でも待てるのですが・・ 最後のメールが「仕事が忙しくて、付き合っているのが負担です。ごめんなさい」という内容だったので、不安でいてもたってもいられませんでした。 今はだいぶ落ち着いていますが...

関連するQ&A

  • メールについて

    友達に久しぶりに 「久しぶり 元気?」とメールをしたところ、返事が「なんで?」と返事を返してきました。 あとメールしない方がいいですか?

  • 知り合ったばかり、電話とメールのどちらが良い?

    最近知り合った気になる子がいて、電話番号を交換したので先日かけてみました。 するとコールバックの代わりにメールで、丁寧な文で返事をくれます。 その後 電話すると、またメールで返事。(丁寧な感じ) こういう時の女の子の心理ってどういうものなんでしょう? 知り合ったばかりだと電話よりメールの方が良いのでしょうか? 一応 文が丁寧なので印象は悪くないと思って良いのでしょうか?

  • メール文面についての確認

    以前、従事しておりました会社を退職し、半年以上経ってから 必要書類を取り寄せる事になりました。 その際に、取締役の方(恐らく43~44歳くらい)と電話だけですと、 履歴が残りませんので、電話且つメールでやり取りをしておりました。 今更ながら細かい事ですが、マナーとして一般常識を持ちたい為、 お聞きしたいと思います。 ※前提条件として、わたくしは既に退職しております。 ■相手(取締役)からの最初ので出しのメール文面 ※ここから※ ↓↓↓↓↓↓↓↓ ●●さん お疲れ様です。 ※以下文面 ↑↑↑↑↑↑↑↑ ※ここまで※ この文面おかしくないでしょうか? わたしは、もう部外者でもあり、退職後もプライベートでも全く接点はありません。 部下でしたら、全く問題はないと思いますが、 退職した人材が、改めて前職にメールなどする場合、 ケースバイケースですが、基本となるメール文面は、どのようになるのでしょうか。 どなたか、電話・メールマナーの詳しい方、ご教示願います。 以上、よろしくお願い致します。

  • メールが返ってこないときに電話してもいいものでしょうか?

    20代学生・男です。バイト先に好きな人がいます。 でも、最近私は卒業論文を書いていてバイトする時間もなく、もちろん彼女とは顔を合わせていません。 論文が提出できたら、少し久しぶりに話もしたいし、電話して遊びに行くお誘いでもできたらなと思っていましたが、 提出を明日に控えた今、本当に電話してもいいのかどうか悩んでいます。 というのは、これまで1~2日に1往復していたメールのやり取りが途絶えてしまったからです。 普通に話が終わってメールも終わる感じならいいのですが、質問への返事がないまま間が空いてしまうことはなかったので少し戸惑っています。 メールの内容はだいたい長文で、時事ネタやなんかが主で、そこから話を膨らませて、お互いに何かしら質問もするのでメールが続いていました。 今までに2回遊んだことがあって、多分私が彼女のことを好きなのは知られてるんじゃないかなと思います。 これまでほとんど決まったペースでやり取りしてたのに急に止まったってことは、実は今までも面倒に思っていたけど気を使って返信してくれていたのかなぁとか、 そんなことを考えると、電話したら余計迷惑だろうと思ってしまいます。 「メールは苦手だからまとまった時間がないとメールが打てない」と言ってたので、忙しいのかもしれません。 ただもし忙しいなら、それはやっぱり電話しないほうがいいのかな、とも思います。 電話ぐらい気軽にすればいいと思われるかもしれませんが、もしよく思われていなかったらと思うと慎重になってしまいます。 今まで仕事の関係で2回電話したことはありますけど、プライベートではありません。 久しぶりに話したいからなんて理由で、メールも返ってこないのに電話なんかしたら、やっぱりかえって逆効果でしょうか? それとも、考えすぎてネガティブになっているだけで、もっと気軽にしてもいいのでしょうか? もし、アドバイスを頂けるのであればうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 半年前に自然消滅してしまった片想い相手から

    久しぶりに「元気?」みたいなメールが来て、 思い出したら会いたくなってしまって 「話がしたいから今度TELします!」ってメールで予告(?)したら 向こうから電話がかかってきました。 (残念なことに友達と飲んでいて着信に気づけず・・・) 向こうも私と電話で話すのを嫌ではない、私から電話してもよい、って思ってもいいでしょうか? ただ、「元気?」に対して返した「久しぶりに会いたい」ってメールはスルーされているのですが・・・

  • 私からメールしないほうがいいですか?

    私は元カレとメールのやりとりをたまにします。前は元カレからで何してるの?とか元気?とかメールが来ました。それで、私からメールしても返事が来てましたが、最近になり、私からメールしても返事が来ません。ただ、電話は出てくれます。電話は色々と話します。なのに、なんでメールを返してくれないのかが、今だに不安です。嫌われてるのでしょうか? ただ、それでも私は元カレの事が好きです。でも、その元カレに強く言えません。言いたくても言える勇気がありません。私がおもっいきり、強く言ってみたりしたら考え直すでしょうか?または、私がビンタしてみたり、泣いたりするとどうなるでしょうか?

  • メールの文面や絵文字の選び方が解なくなりました。

    メールの文面や絵文字の選び方が解なくなりました。 メールで、相手が書いた文の内容を勘違いして的外れな返事を送ったり、絵文字の選び方を誤ったりで、関係までおかしくなった事がありますか。 返事が来ないだけで相手が怒ってるんじゃないかって悩んだり。 金曜日、そんな事があって【内容を勘違いしてたみたい】とメールを送ったのですが、土曜日曜日の間ずっと、もやもやしてます。 メールの勘違いや誤解は、私が悪い、相手が悪いと言い切れるものですか。 今まで、勘違いや誤解、文の口調や絵文字のテンション等が原因で、致命的な出来事がありましたか。 普段、メールを送る時に気をつけてる事があれば教えて貰いたいです。 メールだけでしかつながりがない友達もいたりで、最近メールが怖くなりました。

  • メールと電話

    どのカテにするか悩んだのですが、 沢山の意見を頂きたかったのでこちらで失礼します。 21歳の大学生(女)です。 私は、電話が苦手です。 掛かってくるのは構わないのですが、掛けるのが苦手です。 理由は相手が恋人や友達と居たら申し訳ないかなと思うからです。 (それは、相手の性別は関係なく気を使います) なので、用事は急用以外は極力メールでするのですが、 (もちろん「今どこ!?」とかは電話かけますが) メールを返してくれない人も居ますよね・・・(><) たまに「明日までに連絡下さい」って言っても駄目な時があります。 何で返さないのかはわかりませんが、嫌われてはないようです。 会うとニコニコして話掛けてくれますし、2人で飲んだりするので。 返事ない人にどうしても!っていう時(明日の事が知りたい!とか)は、 「明日の事聞きたいから、体空いたらワン切りして」 とかメールするのですが、毎回それはウザいですよね・・・>< 「出れない時は出ないんだから遠慮せず掛ければいい」とか 「ちゃんとした用ならメールじゃ駄目」とか言う友人もいます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ ・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか? ・電話とメールの使い分けってどうしてますか? ・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか? 何か一つでも構いませんし、他にご意見あれば聞きたいです! 宜しくお願いします!!

  • メールのやりとりで悩む前に電話したらどうでしょう

    どこかにも書いたのですが、メールでこうこう書いたけど返事が来ない、どういう意味だと思うか、こう書いてあったけどこうしたら良いだろうか、こう思っているのだろうか、とか、返事が無くて辛い、とか、これは嫌われたのだろうか、とか、そういうのを沢山見かけるのですが、僕は若い頃にメールなどと言うものがなかったので、意思を確認するのは電話か、手紙、駅や家の前で待つ、というものしかありませんでした。どれもこれも良い思いでです。 実は自分も仕事でそういうことがあるので、自戒の意味もこめて思うのですが、最近の日本人は、ちょっとメールに頼りすぎて、電話などの、リアルタイムコミュニケーションを使わない場合、余計な心配、不安が起こるのではないか、と思ったのです。(良い方への勘違いもある) 僕自身、ちょっと女の人からの返事を期待していた時に全然返事が来なくて、皆さんのように辛い思いをして、あとで、「何で俺はこんなことで悩むんだ?昔、と何かが違う。メールの時代に恋を沢山しなくて良かった。」と思いました。(メールに振り回されていることに気づいた) メールは、相手が都合の良いときに読んで返事くれるし、直後のリアクションをどきどきして覚悟する必要ないし、気軽にメッセージを伝えられるから普及しているんですよね。(昔だったら大変だった、浮気の機会を作ること、不倫相手との連絡も楽になったわけですよね、これも問題と言えば問題だと思います)その代わり、直接話せば起こらないような問題も起こるし、聞けばすぐ済む話も待っている間悩むし、疲れることが多いですね。 出来ない場合は別として、電話して即時話して解決した方が、どういう結末になっても健康に良いと思うのですが。 このような考え方はおかしいのでしょうか。 この時代に育ってないから、全く判っていない、バカ、と言われるのであれば丁重にご意見を伺いたいと思います。

  • メールの返事

    しばらく連絡をとりあっていなかった知人にメールをしました。まずは元気?と聞いてそれから夏休みはあるの?とか近況などをメールしました。そしたら知人からの返事は (元気は)無いよ、普通ー, 夏休みはあるよね。だけでした。本当に久しぶりにメールしたのに返事がそっけなかったし、この前、最後にこちらからメールした時の返事がなかったこともあり悲しかったです。嫌なのかな?って思ってしまいます。もうメールしないほうがいいですかねぇ?