• 締切済み

自分を振り返ると

先月、私が2年間頑張ってきた国家試験の勉強が終わり、最近1年同棲していた彼女と別れました。 とても暇になったところに、心の支えも無くなって、今とてもつらいです。学校では友達もいますが、今まで忙しかったこともあって薄い付き合いで、悩みを言える仲間ではないな…と感じてしまいました。 どうしたら、悩みを相談できる友達を作れるのでしょうか?今まで彼女にしか、弱みを見せてこなかったのでどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※内容的に厳しい内容も含みます。また、勝手な想像上で書いていますので許してくださいね。決して責めているわけではありませんので注意願います。 結論からなのですが・・・ 「無くなってから大切なものと気がついても遅いと思います。その部分がhachi0308さんの本当の弱点ではないでしょうか」 ご質問の文面から感じたこと・・・(もう一度考えてください) (1)「私が2年間頑張ってきた・・」と自分を誉めていますが彼女は、その間どうしたのですか? (2)「心の支えも無くなって」と言っていますが勉強に集中することは大事ですが彼女を作ったのであれば責任を持って両立すべきだったのではないでしょうか。 「勉強しているから」と言って、一方的に彼女に甘えていませんでしたか? 彼女が甘えたいときに「勉強しているから」と拒否していませんでしたか。 最後に・・・ 「彼女」や「友達」は自分を中心に行動や感情を持っているとできないと思います。また、甘えることばかり考えているようですが更にできないでしょう。 もう少し、相手のことを思いやる発言や行動ができない限り、他人は受け入れてくれません。 「無くしたものは戻りませんが、置いてきたものは取り戻せます」

回答No.1

忙しいかったのは理由にならないと思います。 友達なんて、つくろうと思ってつくれるものではありません。 へんなプライドは捨てるべきです。 私人の事言えませんが...