• 締切済み

自分を振り返ると

先月、私が2年間頑張ってきた国家試験の勉強が終わり、最近1年同棲していた彼女と別れました。 とても暇になったところに、心の支えも無くなって、今とてもつらいです。学校では友達もいますが、今まで忙しかったこともあって薄い付き合いで、悩みを言える仲間ではないな…と感じてしまいました。 どうしたら、悩みを相談できる友達を作れるのでしょうか?今まで彼女にしか、弱みを見せてこなかったのでどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※内容的に厳しい内容も含みます。また、勝手な想像上で書いていますので許してくださいね。決して責めているわけではありませんので注意願います。 結論からなのですが・・・ 「無くなってから大切なものと気がついても遅いと思います。その部分がhachi0308さんの本当の弱点ではないでしょうか」 ご質問の文面から感じたこと・・・(もう一度考えてください) (1)「私が2年間頑張ってきた・・」と自分を誉めていますが彼女は、その間どうしたのですか? (2)「心の支えも無くなって」と言っていますが勉強に集中することは大事ですが彼女を作ったのであれば責任を持って両立すべきだったのではないでしょうか。 「勉強しているから」と言って、一方的に彼女に甘えていませんでしたか? 彼女が甘えたいときに「勉強しているから」と拒否していませんでしたか。 最後に・・・ 「彼女」や「友達」は自分を中心に行動や感情を持っているとできないと思います。また、甘えることばかり考えているようですが更にできないでしょう。 もう少し、相手のことを思いやる発言や行動ができない限り、他人は受け入れてくれません。 「無くしたものは戻りませんが、置いてきたものは取り戻せます」

回答No.1

忙しいかったのは理由にならないと思います。 友達なんて、つくろうと思ってつくれるものではありません。 へんなプライドは捨てるべきです。 私人の事言えませんが...

関連するQ&A

  • 自分の行動は間違ってた?どうしたら仲直りできる?

    長文で失礼します。 私には8コ歳上の彼がいます。 彼は大事な国家試験前なのですが (因みに28日が試験日) 私が寂しい思いをしないようにと 連絡をマメにしてくれる優しい人です。 私は彼に迷惑をかけたくなかったので 自分から連絡は控え 遊んだりすることも黙ってました。 そしたら今日、 あるゲームサイトで私が書いた日記を読んで 彼と気まずくなって 別れるか?という話にまでなってしまいました。 日記の内容は 知らない人にゲーム内で叩きにあっていたので それに対してイライラしてるという内容だったのですが 彼は私が相談しなかったことや 別の日記を読んで遊びに行くことなどを 言わなかったことに怒っていました。 他にも 私が嫉妬深くてゲーム上の付き合いでも不安がる などあるのですが。。。 私が彼に相談しなかったり連絡しなかった理由は やはり国家試験前に自分の悩みで迷惑をかけたくなかったことや 勉強してる人に「遊んでくるー」って失礼な気がしたので やめていたのですが 電話で話していたら 「俺といて疲れる?」とか「落ちてたら別れよっか?」などと 言われてしまい さらに「これじゃ勉強に集中できない」と言われてしまいました。 彼は「俺が仲間から○○(私)を外せば日記かけるだろ?」とか お互いmixiもやっているので「マイミク外せばぃぃんだろ?」 と言っていてそうとう怒っています。 もちろん私は彼とずっとマイミクでいたいし仲間外れは嫌です。 結局「どうしたいのかメールして」と言われて 電話を切り、「別れたくない」とメールを送ったのですが それから連絡はありません。 私がとった行動(連絡を控えるなど)は 間違っていたのでしょうか? 別れたくないのですが 試験が終わったら別れてしまいそうな気がして 凄く怖いです。 どうしたら彼と仲直りできますか?

  • 新しい人を見つけた彼との復縁の可能性。

    以前にも相談させていただきました; 医学部6年の為、毎月卒業試験と2月の国家試験とサッカーに追われている彼の事です。 今は遠距離ですが、1年間同棲、来春からまた同棲の予定でした。 別れのきっかけは、勉強している時に私の事が不安で勉強できない、好きだけど無理と泣かれ、1回目の卒業試験前日に振られました。 &気になる人ができたみたいでした。その人と今いい感じらしいです。相手は看護師さんだそうです。 試験で病んでる時に魔がさしたのかなと思い、国家試験が終わったらまた会ってみたいと気長に思っていますが、 次の人にいっているのに振り向いてくれることはありますか? 又、気晴らしに彼の友達(同じ学部ですが話したことないぐらいだそうです;)をご飯に誘ってもいいでしょうか?

  • 自分は弱い人間か?

    来春の医療関係の国家試験の勉強をしているものです。 はっきり言って、国家試験に受かる自信がありません。 模試でも良い結果が出ずにいます。 就職はその資格がいらないところに決まり、尻に火がつかないのも、そこに関係しているような気がします。 勉強をやめようとも思っていますが、自分に負けたような気がしてなかなか決心ができません。 死ぬ気で頑張れば、合格するかもしれない・・・とは思うのですが、精神状態や学校の先生からの言葉(模試の結果を見て無理だといわれた)ことが不安で、やめてしまいたい、という気持ちとシーソーのようです。 勉強をやめてやることは、いくつかあります。 ・持病を治すために病院に通う   (現在は忙しく病院に行く暇がありません。来年からの社会人生活のため治しておくべきかと・・・) ・別の資格の勉強をする。  (このまま無資格のままでは自分に自信がもてないので、何かしらの資格を取りたいです) 長くなりましたが、ここで質問です・・・ このような人間を見て(聞いて)弱いと思われますか? 自分に甘いと思われるでしょうか? これが気になってしょうがありません。 皆さんの考えをお聞かせください。 どうか宜しくお願いします。

  • 友達が国家資格の受験を終えました。こちらからメールは?

    私のライブ仲間(ライブに一緒に行く友達)が 先日(8/23社会保険労務士)国家試験を受けました。 1年前から、資格取得の専門学校で勉強していました。 今日、試験を終えたことを、他の方の質問で知りました。 何もメールが来ていないのに、こちらから、 「お疲れ様」とかメールをすると、 試験、どうだった?って聞いているみたいで、 あまりよくないかな、と思いました。 試験がうまくいかなかった、と感じている場合もあると思うので・・ やはり今は、しばらくはそっとしておいた方がいいですかね? 宜しくお願いします。 ※あまり頻繁には、メールしあう仲ではありません。

  • 就職についです。

    わたしは現在3年生の看護専門学校に通ってます。 1年生の時から付属の病院ではなく、地元の病院に就職を希望しており、そのことは先生に伝えてきました。2年生の時にも他病院の就活を行うことは、勝手にやって今結果待ちなどを教えてくれればいいと言われました。3年生になり、学校に志願するための書類を貰う時に、他の病院を受けるためということを伝えると激怒されました。わたしの学校の付属は家から少し遠くもう少し近くの病院に就職したいと伝えた所、それは我が儘だと言われました。そのため、先生と話しあった結果、第一志望は付属、第二、第三志望は他の病院となり、親とも相談してみます。と伝えました。しかし、次の日学校に行くと国家試験対策の先生から、あなたは、本校の国家試験対策から外しました。と言われました。国家試験対策とは、国家試験にむけ学校で全員一斉で模試をうけたり、外部の先生にお願いした、国家試験のための授業を行うことです。そのため、わたしは、学生全員に配布している国家試験の問題や、授業、模試を受けることができなくなりました。また、次の日学校に行ってみると友達に国家試験対策からはずされたんだってなどと友達が知ってる状況でした。友達に誰から聞いたか聞いてみると先生が言ってたよ。と言われました。 今まで2年間他の病院に行くことの了承を受けていたのにもかかわらず、3年生になり、国家試験対策から外されたことについて納得もいかないし、まだ、はっきりしていないのにも関わらず、他の生徒に先生が個人情報を漏洩したことも納得がいきません。 今後の方向性として、 他の学校に転入するか、 国家試験対策から外れ1人で勉強していくか、 ということです。 この場合どのようにしたらいいですか?

  • 中高一貫、宅浪から大学へ。友達の作り方が分からない

    この4月から大学生になった女子です。タイトル通り、大学での友達作りに悩んでいます。長文になりますが、ご意見いただけると嬉しいです。 中高は一貫でしたので6年間の仲間内でそれなりに楽しくやっていたものの、あまり人と積極的に深く関わることはしてきませんでした。また卒業後は一年間自宅で浪人しており、その間同年代との関わりを一切持っていませんでした。しかし大学入学を機に、いろんな人と付き合えるようになりたい、そして深く付き合える友達が欲しいと思い、大学が始まってから張り切っていろんな人に話しかけてみたのですが、なかなか素の自分が出せず疲れてしまい、早くも人付き合いが面倒だと感じ始めました。新しい環境で友達を作るのが久しぶりということもあってか、しょうもないことにも笑って合わせないといけないとか、何か気の利いたことを言って場を持たせなきゃとか、気疲れしてしまうんです。知り合ったら一緒にお昼を食べてみたりするけどそれっきり。初対面の人にはついつい良い顔をしてしまう八方美人。そして未だに、知り合い以上の友達は作れていません。 うまく友達が作れない原因を自分なりに考えてみたところ、たくさんの人と話さなきゃと焦ってばかりで目の前の相手のことをちゃんと思いやれていないこと、ついつい自分の利害を考えてしまうことに気が付き反省しました。そしてふと冷静に考えてみると、自分の中に純粋な「相手と仲良くなりたい」という気持ちがないのかもしれないと気付いたのです。それならいっそ一人でもいいか、と。 授業や昼食のときに一人で行動するのは全く苦でないし、部活や勉強でやりたいことは決まっているし、 暇をもて余すことはない。一人でいる時間はむしろ好き。でも、そんな自分が本当にくだらない、つまらない人間に感じられます。 また、部活で一番になりたくて、経験者がいればすぐにライバル視してしまいます。顔では笑っていても、心の中は警戒でいっぱい。そういうのも相手に伝わっているのだと思います。 今、自分の心の支えになるのは、これから始まる部活と勉強だけ。部活や勉強に打ち込んでいれば、仲間はいつの間にかできるものですか。 周りの人としっかり向き合うこと、今まで避けて通ってきたからこそ、大学で学ぶべきことだと思うのだけど、何をどうがんばったらいいのか分からない。入学早々、なんとなくどんよりした気持ちです。どんなことでも構いません、何かアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 自分・・・

    僕は高校一年生です。 最近何もかもダメになってきてる気がします。 私生活ではもう毎日といっていいほどジュースを買って、 買うのをやめようと思ってもすぐに買ってしまいます。 だからすぐにおこずかいもなくなってしまいます。 勉強もやろうやろうとは思うのですが、 すぐにベットにころんでダラダラと… 部活もそうです。全然打ち込めず中途半端なんです。 学校でも心から信頼できる友達はおらず、 周りはなんかすぐに裏切る人にしか見えません… でも仲間はずれにされるのは嫌だから、 自分なりにみんなにはついていっています。 (自分は悪口を言われるのに、 そいつに悪口をちょっと言ったとたんに そいつの仲間とグルくんで、仲間はずれに されたことがあるからです…) けど今はなんとなく元には戻ってきつつあります。 同じクラスの女の子とも 一回付き合って、分かれたのでとてもきまずいです。 こんな感じで、今高校生活をおくっています。。 どうしたら、もっと充実した生活がおくれるでしょうか? 充実というのは人によって捉え方は違うので、 高校が楽しくないといったらウソになります。 けど、このままだと、 本当につまらない人生になりそうで、怖いです… どうすれば、もっと自分にとって価値のある、 高校生活がおくれるようになるでしょうか? アドバイスでもなんでもいいのでくださるとうれしいです…

  • 自分の不安定な性格について悩んでいます。

     私は大学4年の♀です。私は、とても不安がりです。友達も少なくはなく、色んな人と話すのが好きで、基本的によく話す明るい性格です。だけど、同じ学科の近い友達とはある程度線を引いた付き合いをしています。個人それぞれの苦手なところに触れたら少し距離をおいて平気になったらまた交流する、みたいに。相談する人はこの人、遊ぶ人はこの人たちみたいに分けてしまいます。・・・自分がやっていることなので仕方ないのですが、やはり気が置けない友達とはいえないし仲間という感じがせず寂しく感じたりする事もあります。でも環境なのだから仕方ないかなと考えたりしています。  しかし今、卒業を間近に控え、自分の状況に関して悲しい思い出ばかりが出てきます。1年から一緒にいた友達で、一緒にいて楽しいのに人を軽視した発言をする子(誰に対しても)によって私は何回か傷つけられ疎外感と格闘していた時期があったり、所属していたダンス部で、ダンスチームを組む時(ランダムに好きな人たちと組むんです)に「mi-namiとやりたくないわけじゃないんだけど(いろんな理由があって)ごめんね」と仲のよかった子に断られて悲しい思いをしたりなど。・・・自分のネガティブな性格も影響していると思うのですが、こんな自分が嫌なんです。きちんと消化して、前向きになって明るく人に接したいのですが、どうしても自分の状況を悲観視して暗くなってしまいます。最近は、人と交流したいのに人といるのが疲れます(無理やり明るくしてしまうから)。今は国家試験の勉強をしているのでそのストレスがあるせいか、いつもより情緒不安定です。  どうしたら心が穏やかな状態になることができるのでしょうか?不安定な気持ちをどうしたらいいのかわからないんです。・・・まとまりがなく申し訳ないのですが、ご意見いただけましたら幸いです!よろしくお願いします。

  • 高校での友達について

    こんにちは 私は中学三年生です 今年、受験を控える受験生でもあります 高校のことを考えると、とても不安になります 私の学校は小学校から中学校まで持ち上がる形で進学します つまり、友達は9年間ずっと小学校から一緒なのです 9年間、一緒に学習してきた仲間だからこそ、今、心から話し合える信頼があります なので、高校という新しい環境の中で今までのような話し合える仲間ができるかとても不安です 親にどうだったか聞いてみても 「いまから悩むようなことなのか」と確かなことを言われてしまいました ぜひ、皆さんの考えをお聞きしたいです お願いします

  • ネクラな自分

    ネクラな自分 昔からネクラです。 だから友達はあまりできません。 むしろ、人に嫌われやすい性格です。 やっぱり暗いからですかね。 今22ですが、人に嫌われすぎで嫌われることに慣れました。 嫌われても「またか・・・」くらいです。 ぜんぜん友達がいません。 毎日がつまらないです。 国家試験取ったり、進学が決まってもぜんぜん満たされません。 この歳でほとんど友達がいないのは本当に孤独です。 あなたは暗い人とは友達になってくれますか? 社会に出ても友達ってできますか?