携帯電話の発熱について心配しています

このQ&Aのポイント
  • docomoのD905iを使っていますが、最近15分ほど使うと携帯が熱を持つようになってきました。
  • 購入から5ヶ月しか経っておらず、大切なデータが保存されているため、点検・修理に出すことに抵抗があります。
  • 同じような状態になられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の発熱

docomoのD905iを使っていますが、1ヶ月ほど前から15分ほど使うと携帯が熱を持つようになり、非常に心配しています。 購入から5ヶ月という短期間であり、また外部へのバックアップが不可能な、とても大切なデータが保存されています。そのため、点検・修理に出すにしても、初期化されることにとても抵抗があります。出したこところで異常ありとされるかどうかもわかりません。安易に点検・修理には出したくないとうのが本音なのです。 限界が来るまで、このまま使い続けるべきなのでしょうか? それとも大切なデータは諦めて、点検・修理に出すべきなのでしょうか? あるいは、新しい電池パックに換えてみるなどするべきなのでしょうか? 同じような状態になられた方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると嬉しいです。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

点検に出した時、異常があったからって、無断で交換はしませんよ。 必ず持ち主に断ってから交換になります。 異常がある状態でも、交換しないでくれと言えば、勝手に交換しません。 持ち主に無断で交換なんて出来ませんからね。 でも、携帯電話はどんな機種でも発熱はしますよ。 結構熱くなります。 程度に関しては、見ない限りなんとも言えませんけどね。 電池パックは不良だと膨らんできます。 蓋を開ければ判りますので見てはいかがでしょうか? 心配だったらドコモショップで点検を受ける事です。 勝手に交換したり中のデータを消したりはしません。 必ず確認してから、しかやりませんからね。

TTHJ-G4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異常がある場合でも交換するかどうかは自分の判断でできるんですね。 周りの人たちにも触ってもらったところ、やはり私の携帯は、他と比べると熱くなりすぎるようです。 電池パックの膨らみは今のところ見られませんが。 ドコモのスタッフの方によると、メーカーに出すとデータは初期化されるそうです。 消したくない大切なデータがありますが、高い金額で買った携帯ですから、 一度メーカーに出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近その手の故障が多いです。 バッテリーパックの発熱なら、 爆発、発火の可能性が高いです。 大やけどすることも考えられるので、 至急ドコモショップへ持っていきましょう。

TTHJ-G4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな大変な事態になることもあるんですね!怖いです。 何かあってからでは遅いですから、ドコモショップに持っていこうと思います。 ありがとございました!!

関連するQ&A

  • 水濡れの携帯電話について

    P251isを使用しています。 本体、電池パックとも水濡れマークは表示されていません。 今日、子どもの水遊びにつきあっていたら携帯電話をプールに落としてしまいました。 プカプカ浮いていたのをすぐに拾って拭き、 電池パックをはずして出てきた水滴をとり、 ドライヤーで乾かしたら、着信・発信もでき、なんとか復活したのですが、まだ、液晶表示がおかしかったので、怪しいと思って念のために電気屋で携帯電話のバックアップソフトでバックアップを取ったら、全部無事バックアップできました。 ところが、その最中から携帯の画面が真っ白になり、何も表示されなくなりました。電源のON/OFFのみできますが着信・発信ともできません。 このまま放置しておくのは危険でしょうか? これは、故障対応で修理してもらえるのでしょうか? それとも機種変更になるのでしょうか? ・・・機種変更してまだ8ヶ月くらいです(涙) できるなら修理して使いたいです。

  • 携帯電話の電源が入ったり消えたり・・・

    こんにちは。 私は、ドコモのP503isを使用しています。使用期間は13ヶ月です。 ずっと故障もなく、電池の寿命も縮まった様子はありませんでした。 それで、いま突然電源が入ったり消えたりを3秒間隔で繰り返し始めました・・・。 念の為、電池パックを30分ほど取り外したりしてみましたが、 何も変わりません・・・。充電は充分されています。 これは本体の故障なのでしょうか?それとも電池パックの寿命なのでしょうか?? どなたか教えてください。休み明けから出張なので、その関係上早めの回答をどうかお願いします。

  • 携帯・バッテリーパックを買うか、新機を買うか。

    DoCoMoのN901isを利用しているものですが、バッテリーパックがもうふくれちゃって・・・・半日ともちませんし、もう限界なんですが、バッテリーパックを変えるか、この際新機を買うかで迷っています。 ってか、そもそも電池パックっていくらくらいなんですか?新機を買うかどうかの選択肢も、電池パックの値段によって変わってきますので。 それと、電池パックって、DoCoMoのFORMならどの機種にも共通で使えますか? HPを覗いてもよくわからないので・・・・ よろしくお願いします!

  • 携帯電話の不具合は??

    ・10ヶ月前にボーダフォンからドコモに変更しました。 ・機種はP901ⅰsです。 ・はじめの1ヶ月でメールを打っている最中、【変換】【確定】を押すと全く動かなくなり、電源を落とすと立ち上がりに1時間ほどかかってしまうようになりました。 ・ドコモショップへ行くと、直すのにお金がかかるとのこと。 買って間もないし、直すのにお金だすのが嫌だったのでそのまま使っていると、5ヶ月あたりから、充電のもちが急に悪くなり、今では充電が完了し、使うと、1,2回メールしただけで、『充電してください』となって充電がなくなってしまいます。 ・ショップは電池パックがダメだから新しいのを購入したほうがいいとのこと。 ・これは私の使い方の問題でしょうか? ・一度だめだったけど、ケータイの不具合だったら、交換してもらえますか? ・購入から5~10ヶ月で電池パックはダメになるものでしょうか?? (ボーダフォンのときは、すべて無料で直してくれ、電池パックも交換することなく、使えました。友達も交換することなく5年ほど同じのを使ってます。) ・長々とすみません。 もし、ダメなら新しいのを購入しないといけないので教えてください。

  • 携帯電話の機種変更

    最近携帯(docomoのガラケー)の充電の持ちが悪くなってきました。 それだけだったら使い始めて2年になるので電池劣化の可能性が高いと思うのですが、待ち受けの電池残量が3~5になってるのにも関わらず「充電切れ」の警告が画面に出ます。 今朝などは、夜に充電器に置いて寝て、朝確認したら待ち受けの携帯残量は5で、念の為本体設定から電池残量を確認したら97%(携帯の電源を落とさずそのまま充電してます)でした。 で、iモードでネット見てたら10分前後で充電切れの表示が出て、充電器にセットし、数秒後外して確認したら待ち受けの残量5で95%でした。 それで、再度iモードでネット見てたら10分足らずで充電切れの表示…再度先程と同じようにして確認したら、今度は残量が1でした。 来週ドコモショップで見てもらいに行く予定なのですが 単に電池劣化が原因であれば電池パックの交換で済ませるつもりですが 電池系統、若しくは携帯本体の故障であれば、修理には出さず機種変更しようと思ってます。 ***** 前置きが長くなりましたが^_^; ここからが本題。 仮に機種変更(ガラケー)するとします。 ドコモショップで購入すると事務手数料2000円必要ですよね? オンラインだと無料とありました。 ただ私はデーター移行などは自分で行えないので、ドコモショップでしてもらいたいです。 そこで気になる点は ・オンラインショップ、実店舗のドコモショップで購入する場合の其々のメリットとデメリット。 ※私は携帯を持って6年ぐらいですが、全く詳しくはありません。バックアップも出来ませんし(今までは殆どドコモショップでやってもらってる)、データー移行も無理(-_-;) ・仮にオンラインドコモショップで購入した場合、データー移行は自宅近辺のドコモショップに持ち込めばしてもらえるのでしょうか? ・その際に費用はかかるのか?また、かかる場合はいくらぐらいか? ※ドコモショップで購入する際に必要になる事務手数料(2000円)以上だと最初からドコモショップで購入した方がいいように思います。(在庫があるかどうかにも寄りますが) ・ドコモショップで購入する場合、ガラケーを購入する予定なのですが、スマホを強引に勧められたりしませんか? ***** 今回もし電池パックの交換で機種変更を見送ったとしても 将来的に機種変する時は来ると思います。 ご助言、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 携帯電話の電池持ち 何とかならないかな?

    ちょっとかわった質問です。 2ヶ月前 ドコモの携帯電話が故障して代替え機を保険で購入しました。機種はF-08Bです。 この電話機は 電池が全然もちません。朝充電しても夕方には切れてしまいます。 ドコモに点検をしてもらいましたが異常は無いということで何も対応してくれません。 予備の電池か充電器を持ち歩く事をすすめられました。 最近の携帯は電池容量が減って、なおかつ電気をたくさん使うので早く電池がなくなっても仕方ないとのこと 新品の電話を購入したのですが こんなに電池がもたないとわかっていたら 違う機種にしたのにと思います。 またドコモの対応や責任のなさに腹がたちます。 泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 消費者センターにも相談しましたが問題解決には至りませんでした。 新しい電話機を購入しなければ解決しないのかな? お金もかかることなので それも難しい。 何とかならないでしょうか?  

  • 携帯電話の部品調達について

    docomo SH08aを使用していましたが、真ん中の折り目から真っ二つに割れてしまいました。 電池パック側と画面側をつなぐケーブルのようなものが切れてしまったのですが この部品単体で購入することは可能でしょうか? 購入できるサイトや値段等もわかれば教えてください。 白ロムも修理も値段がかかるので、自分で修理しようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 携帯水没 復旧したい!

    先日、携帯の電池パックだけを水没させてしまいました。 それで余りぬれてなかったのでその電池パックを普通に使っていました。 そしたら1週間後くらいに電源が入らなくなってしまいました↓ 機種はAUなのですが、AUでは修理できないとのこと。修理するならデータは消えるよと言われ、修理をキャンセルしてきました。 いま、データを復旧できるところを探しています。 「ここに出せば水没したけど直った」などどこかお勧めの復旧できるところはありませんか?教えて下さい(>_<)

  • ケータイの電池パック

    ドコモのケータイです。 電池パックを外したり、はめ直したりするとケータイ内のデータが消えたりするのでしょうか?

  • 携帯の電池パックを交換しただけなのに!

    携帯電話 ドコモ SH505i を使用しています。 スグ外出したい! 充電している時間がない! あっ、そうだ。 予備の電池パックがあるじゃないか!? 最近買った予備の電池パックを取り出し、 従来使用している電池パックと交換しました。 えっ、初期設定しないといけないの? 着信メロディの設定もやらないといけないの? 発信者通知の設定もやらないといけないの? やらないといけないづくしで困惑しています。 電池パックを交換しただけで、なんで 何もかも初めから設定しないといけない のでしょうか? おかしいな~ 今まで電池パックを交換しただけで 初期設定していた記憶はないのですが・・・ 是非アドバイスを下さい よろしくお願いします。