• 締切済み

水濡れの携帯電話について

P251isを使用しています。 本体、電池パックとも水濡れマークは表示されていません。 今日、子どもの水遊びにつきあっていたら携帯電話をプールに落としてしまいました。 プカプカ浮いていたのをすぐに拾って拭き、 電池パックをはずして出てきた水滴をとり、 ドライヤーで乾かしたら、着信・発信もでき、なんとか復活したのですが、まだ、液晶表示がおかしかったので、怪しいと思って念のために電気屋で携帯電話のバックアップソフトでバックアップを取ったら、全部無事バックアップできました。 ところが、その最中から携帯の画面が真っ白になり、何も表示されなくなりました。電源のON/OFFのみできますが着信・発信ともできません。 このまま放置しておくのは危険でしょうか? これは、故障対応で修理してもらえるのでしょうか? それとも機種変更になるのでしょうか? ・・・機種変更してまだ8ヶ月くらいです(涙) できるなら修理して使いたいです。

みんなの回答

• Tigers29
回答No.5

駄目モトで冷蔵庫に入れてみてわ? 冷蔵庫に入れると中まで乾燥して使える可能性もあります。 一度やってみてわ?

koro003
質問者

お礼

ありがとうございました。冷蔵庫という手もあるのですね。

• YQU04147
回答No.4

P251isならオークションでかなり安く手に入ります。これを買って「持ち込み機種変更」するのがいいと思います。手数料はたしか2,000円だったと思いますがたしかではありません。 現在の携帯電話単体では高いもので7万、安いものでも約3万はします。回線契約があるため、端末そのものを安く売っていますが、いざ修理となるとそのまま金額となってしまうため異常に高くなるのです。

koro003
質問者

お礼

なるほど、オークションという手もあるのですね。 ありがとうございました。

• nbd00115
回答No.3

水没させた場合、完全乾燥が難しいので 修理受付はしないことになっています。 手間と時間をかければ、不可能ではないのですが… やはり同機種新品等への買い換えをお勧めします。 その方が安くて早いです。

koro003
質問者

お礼

ありがとうございました。ポイントは先着で差し上げました。 No1-3までの方は同じような回答なので、まとめてお礼するご無礼をお許しください。 まず結果からですが、ドコモショップに持ち込んでみたところ、携帯電話ソフトによる回線のショートと診断され、保証期間内であったので本体を新品に交換してくれました。市販されているかなりメジャーなパッケージソフトだったのですが、ケーブルがドコモの純正ではないため、このようなことが起きるようです。 「"どのメーカーの携帯電話にも対応しますよ"と書いてあるのはどこの携帯にも対応しないんですよ。」とドコモの人に言われました。 バックアップは助かりましたが、このソフトはもう使えないと思いました。電池パックはそのまま前のを引き継ぐ形になりましたが、今回のことで携帯の写真をパソコンに取り込むニーズも発見できたので、メモリーカード式のある505iシリーズの機種に近々買い替えをする予定です。

• oneball
回答No.2

機械は水に弱いですからね。 修理も出来ませんし、保証も一切効きません。 買い替えしかないと思います。 また一見、使える様に見えても内部が錆びてきて腐食するので、また時期使えなくなったりもします。 きっぱりと諦めて、機種変更か、新規契約しなおした方がいいです。

koro003
質問者

お礼

ありがとうございました。まとめてNo3にお礼と結果を報告させていただいてます。

• gc8c48d
回答No.1

残念ですが、修理してもダメです。 修理すると保証はきかないので、実費になります。 一万円はするでしょう。 危険はないでしょうけど、絶対安全ともいえません。 以下のURL(過去の回答)をご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877966
koro003
質問者

お礼

ありがとうございました。まとめてNo3にお礼と結果を報告させていただいてます。