• 締切済み

heliumを使った携帯バックアップ

ドコモのAndroid携帯sh-02eを持っています。修理に出すために、データのバックアップをしようと思い、heliumをインストールしました。 PCでは、緑のチェックマークが出て、初期化は完了したようなのですが、携帯には「アプリバックアップを有効にするためにHeliumデス クトップアプリケーションを待機中…」と出たまま、いくら待っても何も起こりません。 どなたか解決方法をご存知でしょうか?

• docomo

みんなの回答

• okgoripon
回答No.1

Heliumは、PCにもソフトをインストールして、そのPCと接続して設定を済ませないと使えません。 PCのWEBブラウザから下記ページのWindowsのアイコンをクリックして、CarbonSetup.msiをダウンロードしてインストールしてください。 http://www.clockworkmod.com/carbon インストールが終わったら、そのPCにUSBケーブルでSH-02Eを繋ぎます。もちろん、事前にADBドライバをインストールしておく必要があります。 ADBドライバは下記のシャープの開発者向けページからダウンロードできます。 https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/

toshitokyo
質問者

補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。 今回はPCへのプログラムダウンロード、adbドライバー(shdevelopersで指示が出ている二種類)をPC側にダウンロードし、もちろんスマホ側にもアプリを入れての現象です。 PC側ではheliumの表示でチェクマーク(完了の印)が出ているのですが、スマホ側がいつまで立っても認識しないという現象です。 ネットで色々調べると、同じ現象の方を何人か見たのですが、解決まで至ってないようで、方法がわかりません。 説明不足ですみませんでした。 なにか良い方法はありますでしょうか?