• 締切済み

好きな女性との接し方について

今、私(社会人2年目)には親しくしている女性(大学生)がいます。彼女とは月1、2回程度ですが食事をしたり遊びに行ったりと直接会ったり、メールをしたりしてしてる段階でした。 自分は段々と会うごとに付き合いたいという気持ちになり、この前二人で遊びに出掛けた際に想いを伝えたところ付き合えないと言われてしまいました。 彼女は、「他に好きな人がいるわけではない、自分とは趣味も合うし一緒にいて楽しい」と言ってはいましたが、 「自分の進路(就職)とか他に考えることがある、恋愛とか今は考えられない」と言うことでした。 前向きに捉えれば、 「落ち着いた時になら考えられるけど、今はムリ」 だと思いますが、冷静な友人から言わせると 「本当に好きなら他のことも並行して考えられるのであって、やさしく断るための理由として言っただけ」 ということでした。 今回みなさんにご相談したかったのが、「彼女の思いは本当のところどうなのか」と「今後どのように彼女と接していけばよいか」という点です。 一般的にこういうケースは友達の言うとおりこれ以上は見込めないのでしょうか? また、これまでと同じで連絡とかは全然かまわないと言ってくれたのもあり、今更こんなこと言える立場じゃないことは重々承知ですが今後も連絡を取ってそうした悩みとか話も聞いたりして出来る限り力になれればと思っています。ただ、その気持ちと同時に恋愛感情は今でもあります。。。。。 結局、そういう彼女の状況を無視して(実際これまでも会っている中でそうした話は聞いてました)一方的に思いを伝えて結果的にふられてしまったという状況では正直黙って距離置くことしか今は考えられないのですが、こんな状況で皆さんが良いと思う行動やスタンスがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

こんにちは! そうですね。 残念ながら今の彼女の中には貴方への思いはまだ芽生えていないようですね… 女性の場合、少しでも気持ちがあるとはっきり「付き合えない」とはいいません。 だから今の段階では気持ちは無いという事だと思いますよ。 質問者さんは彼女の事をどのくらい好きなんでしょう? かなり彼女への気持ちが強いのであれば 悩みを聞いたり、というのはお勧めしません。 こまめに連絡入れたり、様子を伺ったりというのは 彼女にうっとおしいと思われる可能性が高いと思います。 ここは一度さくっと引いて、 「何か困った事があったら相談に乗るし とにかく就職活動頑張って! 就職きまったらまたお祝いでもしよう。」 と男らしく言って引く。 自分からはしばらく連絡しない、というのがいいと思います。 貴方を必要とするときは連絡がくるでしょう。 去られると追いたくなるのが人間ってものですから 是非お試しください。 就職活動が終るころを見計らってまた連絡すればいいでしょう。 それまでに体でも鍛えて(笑)! 是非男らしさに磨きをかけてください。 頑張って☆

vinsanity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは彼女の事をどのくらい好きなんでしょう? →どれだけ一緒にいても話が尽きない位で恥ずかしいですが大好きです。そして、自分自身がご指摘通りのことをやってしまいそうな感じの性格でもあるため、確かにおっしゃてることは非常に参考になりました。。。 >自分からはしばらく連絡しない、というのがいいと思います。 >貴方を必要とするときは連絡がくるでしょう。 →そうですね、今は相手のことを想うと連絡するのは迷惑(重い)以外のものでないし、今連絡したいのは自分のただのエゴですよね。 今はもう自分の気持ちうんぬんよりも相手の気持ちですね、それは推測しても何も答えは出せそうにないので仰る通り待ってみます。その反応で自分自身整理できればと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#81794
noname#81794
回答No.1

断った理由が口実かどうかは相手の性格によると思います。 私は受験など人生の進路がかかっている時は、 デートはあまりする気になれません。励ましもいらないタイプで、 黙々と一人で頑張りたいのです。 付き合うと定期的に会ったりメールしなきゃならないので、疲れるんです。進路以外のことで悩みたくありません。 気分転換に誰かとおしゃべりしたり遊ぶのはいいですが、 彼氏となると何か負担に感じます。 私のようなタイプはどちらかといえば少数派だと思いますが、 いることにはいますw。 進路に対する真剣度を見てください。 例えばデート中、進路の話になると何か悩んでいる風、 話題に触れられると妙にいらつくなどどことなく態度が変わる、 嫌そう、というようなことなら追い込まれている可能性が高いです。 もしそうでないなら口実じゃないかと思います。 私は友人の方と同意見です。 そんなに好きではないのだと思います。 もし私がその状況で相手のことが好きな場合、 「待っていてもらうことはできるか?」とだめもとで聞きますからw。

vinsanity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >断った理由が口実かどうかは相手の性格によると思います。 確かにそうですよね(苦笑 >進路に対する真剣度を見てください。 真剣であると思います、周りにはあまり賛同されないけど自分は真剣に目指してみたいと、確かに言ってました。そう思うと今は本当に一点集中なんだろうなと、そういう意味では軽率な行動はできないですね。 >そんなに好きではないのだと思います。 andalusienさんのおっしゃる通り、少しでもそういう回答がでますよね。まだそれだけの関係で無いということですよね。。。 もう少し相手の性格・状況とかちゃんと考えて、そのうえで自分がどうしたらよいか考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの人を好きになってしまいました。(ちょっと長いです)

    ここ数年間、同じ部署で普通に話す程度の関係でしたが、一ヶ月ほど前にその人が他の部署に異動することになり、 異動前に自分の想いを言葉で伝えました。 そのときは自分の想いを伝えることが大事であると思い、彼氏持ちであることは分かってたので「今後も友達として接してもらえれば」 ということを伝えたところ「今まで気づかなくてごめんね。本当にありがとう。うれしいよ。これからもっともっと色んな話をして仲良くしていこうね。」 と言ってくれました。 それから彼女が部署異動して一週間、直接会う機会が減ったのでメールでのやり取りを続けていましたが、 日を追うごとに会いたい気持ちが強くなり、彼女への想いを断ち切ることができませんでした。 自分から「友達として」と言っておきながらですが、ハッキリ断られた訳でもないので、同じ職場の子と相談したうえで、 再度、メールで自分の気持ちを伝えました。 「一週間経ってみて、やはり感情を捨てきれてない自分がいるようです。『彼氏がいるから付き合えない』等言ってくれれば 受け入れる覚悟はできているので、正直な気持ちを聞かせてください。」という内容です。 数日経ってから「ごめん、なんて返せばいいかわからなくて。一度会ったほうがいいかな?」という返事が返ってきましたが、 新しい部署の仕事が忙しいらしく、数日経っても都合をあわせてくれないので、「まずは仕事のことが第一です。 返事は何日でも何ヶ月でも待ちます。返事が無いようでも、それはそれで結果として受け入れるので。特に連絡がなければ、 しばらくこちらからのメールは控えますね。」とメールで伝えました。 それから未だに音沙汰が無い状況です。 その状況を他の人にも相談したところ「返事が無いことを振られたと思ったほうがいい。」と言っており、もしそうでも彼女の言葉で ハッキリと振ってほしいという気持ちが強く、今の状況が苦しくてしょうがないです。 彼女と付き合いたいと想う気持ちが無いと言えば嘘になりますが、正直複雑な心境です… もう普通に世間話をするような関係には戻れないんでしょうか…

  • 女性の方に質問です。

    ずーっと好きだった女の子に告白し、一旦はOKをもらいました。キスもしたし、これからいろんなところへ遊びに行こうと思っていた矢先に途端に反応がおかしくなりました。メールが短かったり素っ気無かったり。そんで1週間くらいしたら連絡がきました。 彼女もずっと好きな人がいて、やっぱりその人に対しての心の整理がついていないそうなのです。だから今はダメだと。僕はホントに人を好きになるのが久しぶりなので、今の状況を受け入れること、気持ちの整理がつくまで待っていることを伝え、そんな状況でも彼女と付き合いたいと思っているということを伝えました。自分でもそんな寛大なことがいえるのは初めてでホントに好きなんだなと思います。彼女にもその気持ちは少なからず通じたようです。 それからは負担にならないように世間話のメールをしていますがまったく返事はありません。返さないと言うより気持ち的に返せないような感じなのかと思います。 連絡もメールもせず少し放っておくしかないと思うのですが、女性の気持ちとしては、 1.ぜひそうしてほしい。でも放ったままでは気持ちを疑う 2.返事できないと分かっていてもちょこちょこ連絡がくるとそれはそれでうれしい 3.1週間考えて出した答えだから、何を言われようと今後考えが変わることは無い のどれに近いのでしょうか。まったく別な考え方があれば参考にお聞かせください。ちなみに、整理がついたら考え方が変わるかも。と言っていました。 (どう変わるのかは何とも言えませんが) 長文になってしまい、失礼しました。

  • 女性の気持ちは?

    数ヶ月前に彼女と別れました。 お互いが悪くて分かれたのですが、分かれた後、すぐに自分から謝り、よりを戻そうとしましたが…ダメでした。 自分は、好きだからという気持ちを伝えて連絡は取ってませんでした。 それから3ヵ月後… いきなり彼女から連絡があり、話したいという連絡がありました。 ○○(俺)と一緒に居たら、大事にされるし、愛されてるなーって感じるし、落ち着く。好きでまた、付き合いたいけど、また失敗するのが不安と言われました。 そこは、今後二人で話して、乗り越えて行こうと、色々話をしました。 そして、答えは次の週に聞くつもりでしたが…メールでやっぱりダメと彼女に言われました。 えー?と思い…電話で話ししました。 彼女は、元々マイナスに考える癖があり…今は仕事で忙しいから、連絡出来なかったり、会えなかったりしたら、嫌われるかもしれないと言ってました。 そこは、話し合って、彼女は少し納得してくれました。 今週、また話をして返事を聞くのですが…やっぱりまた、付き合って失敗するかもって考えで不安になるのでしょうか? 付き合う?やっぱり無理…。やっぱり付き合う?やっぱり無理…。 というやり取りが2回続いたので…混乱しました。 彼女の気持ちは、話をしたいだけなのかな?と思いました。 女性の気持ち教えて下さい!!

  • 彼女は僕に対して恋愛感情は全く無かったでしょうか??特に女性の方お願いします

    彼女とは一昨年の12月に大学のクラスの飲み会で初めて一緒になりました。その時は少し話した程度でした。 飲みの最後に彼女の方から連絡先を聞いてくれて、僕がケーキを作るのが得意なので「1月に作ってあげるね」と約束しました。そして、ケーキをあげた日に彼女と話をしていたら、彼女が「今の彼氏と別れたいの・・・」と言い、僕は「彼氏の気持ちも分かってあげなよ」と返しました。それからはお互い特に連絡もせず、講義で会ったときに挨拶する位でした。後期になってからは同じ講義を取らなくなったので、僕の方から連絡して月に一回位放課後に話したりしてました。友達の恋話をしてる間にお互いの恋愛話になり、~君は?と聞かれて彼女の事が気になるにも関わらず、他の子の名前を言いました。(その他の子の事も多少気になってました。彼女も同じクラスで女の子同士も友達です)言った後にとても後悔しました・・・。彼女は別れたいと言っていた彼氏と復活したそうです。 今年に入って、みんなで飲みに行こうと話をしていて、なかなか日程が合わなかったんですが彼女の方から~日なら昼間から平気だよ!と連絡が来たので、2人で遊んで、飲んだりしました。正直、彼女には彼氏がいるので2人で会うのはどうかと思ったのですが、彼女も楽しんでくれたみたいで良かったです。飲んでいる時には暗に僕に会った3,4年時が大学生活の中で楽しかったと言ってくれました。また恋愛の話になり、何故別れたいって言っていた彼氏と復活したのかと聞いたら、当時彼女に彼氏以外に好きな人が出来て、一旦彼氏と別れて、想いを伝えようとしたけど勇気が足りなくて告白出来なくて、彼の元へ戻ったそうです。 その日から、その相手が誰だったのかすごく気になってしまい、卒業式の日に誰だったの?って何気なく聞いたら少し間があって出た名前は僕も知っている人の名前でした。 都合の良いように解釈しているとは自分でも理解してるんですけど、今から考えると、時期も合うし、彼氏いるのに連絡先を聞いてくれたり、1度しか話したこと無い人に恋愛の相談してくれたので、想いを抱いてくれた相手は自分ではなかったのかと淡い期待をもっていました。 それで、皆さんに聞きたいのは彼女が言ったことは本心で僕の思い過ごしだったんでしょうか。 女性は飲み会で一度会っただけの人に恋愛相談しますか? 今は彼と仲直りして、僕の気持ちにも気付いたので嘘をついたって事は考えられますか?? 恋愛経験が無いので、全く分からないんです・・。 女性の気持ちを教えてください。

  • 振られた相手に告白してもよい?

    約半年前、6年程つきあっていた彼に振られました。 理由は、距離を置いて関係を見つめ直したい、それでも結ばれるべき相手ならまた戻るだろう、というようなことを言われました。決して嫌いになったわけではないと。二人とも30ですので、将来的には結婚の話も出ていましたが、タイミングが合わなかったというのもあると思います。それからは、まったく連絡は取り合っていません。 私は彼への気持ちを消すことができませんでした。自分を磨き、半年後、1年後でも彼への気持ちが変わらなければ自分の気持ちを伝えるつもりでいました。 そんな矢先、彼から突然のメールが来ました。彼女ができて、今後どうなるかはわからないけど同棲するつもり、とありました。 私は他の人と恋愛する気にもなれないし、彼への思いを断ち切れない状態です。今すぐにではありませんが、彼を思い続けて、彼に思いを伝えることは迷惑でしょうか?

  • どうしたら、不安がとれるのか。

    恋愛相談です。 今付き合って、3か月の彼女がいます。 正直、毎日彼女のことばっかり考えているのですが、 最近メールや行動(一部に)僕のことを思っているのか不安になることが多々あって、今つらいです。 僕は、彼女が好きです。 彼女は、僕の必要な時に欲しい言葉を言ってくれるし、頭がいいし、人望も厚い。料理もおいしいし、優しい、それでいて色々と厳しいので、彼女から学ぶことがホントに多く、救われています。 ですが、そんな彼女が最近冷たいというか、最近彼女の気持ちがわかりません。 彼女と一回話をして、思いやりという話になりました。 「思いやりがあれば、なんとでもなるよ。」 正直、いまいちピンと来ていません。 僕思いが強すぎのか、変な話、今まで自分主体の恋愛をしてきたせいなのか、 もう、どうすればいいのかわからない状況です。 思いやりというのは、いったいなんなのか、それと彼女が求めていることが分かりません。 僕は、彼女のことわかってわかりたいのですが、今メールが来なかったり、連絡が冷たかったり、小さいことで敏感になってしまってます。 俺のこと好きじゃないのかなとか、好きなら、なんでこんな感じなんだろうとか、うまくいかないなって本当に思っております。 がーーーーって書いてしまっておりますが、 なにか意見を頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 女性の気持ちと、早く忘れるには・・・

    今日会って今後の事を話す約束(別れを含め)をしていた彼女に寸前でドタキャンされました。それも今回だけでなくつい最近もありました。 2か月程お互いが連絡取ろうとせず、1週間程前に僕からメールをして、こうなった次第です。 会えない理由を聞くと「もう会いたくないから」と言われ「私のこと放って置いたくせに今更遅い」と言われました。 そして振られてしまいました。 これって余程嫌いになったってことですよね?好きとかまったくこれっぽっちもないって事ですよね?今の彼女の気持ちが全くわかりません。みなさんが彼女の立場だったらどういう気持ちだと思われますか? 僕は最近になって改めて彼女の大切さを知り、とても好きだって事を知り、会って話がしたかったのに想いを伝えることは出来ませんでした。 伝えたいとは思いますが、彼女のいまの生活は楽しそうだし、壊したくないのでアドレスを消してこっちからは連絡が一切取れないようにしてしまいました。 だからこれからは彼女の幸せを祈りつつ忘れようと思います。ですが今も彼女の事が頭から離れません。みなさんは忘れる為にいったいどういった事をされますか?教えてください。 文章めちゃめちゃですいません。今でも少し混乱しててうまく書けないんです・・・すいません。

  • 亡くした彼を想い続ける、女性を好きになりました

    はじめまして! 現在25歳、彼女いない歴=年齢の会社員の男です。 最近、気になる女性ができました。 最初は、ネットを通じて彼女との出会いました。 お互いブログをやっていまして、ブログのコメントをし合う 仲だったのですが1年くらいその関係を続けていまして、 お互い趣味も合いますし、同い年ということもあり 今度、お会いしませんか?と私からリアルへ誘いました。 その対応に応じてくれて実際、 カフェで3時間ほどお茶をしました。 ルックスは非常に好みのタイプでして、 会話しててとても楽しかったのを覚えています。 それで話を聞いてみると、 過去に大恋愛をしてたみたいらしく 8年間付き合っていた彼氏がいたみたいです。 その彼を2年前に亡くし今でも彼を想っているみたく 新しい恋愛は一切するつもりはないかな~と言っていました。 8年以上もの交際、さらには彼を亡くしても今でも 彼のことを好きだという変わらない気持ち。 まだ1回しか彼女に会っていないのですが 私はそんな彼女に好意をもってしまいました。 でも、恋愛をする気はない彼女をどうやったら 私に振り向いてくれるか?分からず悩んでいます。 友達とまりでは終わりたくない自分がいます。 本当は彼氏を忘れさせるくらいの思いを私が 彼女にしてあげたいのは山々なのですが、 恋愛経験がほとんどなくその自信もかすかにしかありません。 そんな状況の私なのですが、もしよければ この状況の彼女を振り向いてもらうための アドバイスをいただけると幸いです。

  • 彼の本心が分かりません。。

    皆様にアドバイスをお願いしたいです。 彼のことについてなんですが、彼が自信喪失しているらしく、彼の気持ちが整理付くまでは連絡をしないでほしいと言われてしまいました。整理がついたら必ず連絡するからと。。。 彼の友だちが結婚出産など、みんなその様にに彼から離れていっているらしく、うれしいことだけど、今の自分の状況を考えると「なんで俺はこんな人生を送っているんだろう?みんな幸せをつかんでいっているのに。。。」と、思っているみたいです。彼自身ここ一ヶ月前あたりから、情緒不安定になっていました。どんどん「否定的な考え方」になっていっています。私がその気持ちを「なんとかしてあげたい」と思って色々話してきましたが、あんまりその思いは届いていなかったみたいです。きっと、彼は自分でその答えを見つけたいのだろうと、これからの生き方も含めて考えているのだろうと思い、彼と連絡をとらない事を約束しました。 彼は「寂しい思いをさせると思うし、辛い思いもさせる。でも、必ず連絡するから。それを待っていてほしい」と言っていました。私はその気持ちを尊重したと思いますし、信じて待っていたいと思っています。 でも、そう思う反面、「私のことを必要としていないんじゃないか?もしかして、冷めた?」なんても思ってしまいます。 本当は連絡したくて、電話したくてたまりません。でも、今は我慢してなんとか自分の気持ちをごまかしています。仕事を今まで以上に頑張ってみたり、好きな映画をみたり、なんとか時間をつぶしているって感じです。 彼は本当のところ、どう思っているのでしょうか? 私はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスのほう、宜しくお願いいたします。

  • 好きな人が病んでるみたいですが…

    好きな人がいるけど、連絡もなかなかとれない状況で辛いです。 現在は片想い中です。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいました。 いままで二人で四回遊 びました。 出会っ た当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、ほとんど返事が来なくなりました。 電話をしたときに、鬱っぽくなってるということを言っていました。 なので、最近返事を返せなくてごめんと言われました。 それからも一応LINEは続いてましたが、1日1通とかの日が多くなりました。 正直、鬱っぽくなったというのも本当かなとか 他にいい人ができたのではいかなと思っています。 でも先週は時間外が23時間だとも言っていたので、本当なのなとも思いました。 彼とは本当に気が合うし話していて楽しいし、素を出せる関係でした。 彼もそのように言ってくれてたし、けっこういい感じだとわたしは思っていました。 出会った当初はめちゃくちゃ頻繁にLINEも電話もしてたのに、なんで今こうなってしまったんだろうと思うと辛くて仕方ないです。 お互いのタイプとかの話になったときに、お互いマメな人がいいと意見が合いました。 それでも今となっては返事がほとんどないので 他にいい人ができたのではないかという思いが強いのですが、彼は本当に真面目で 彼自信も過去の恋愛で辛い思いをしたらしく、人の痛みがわかるということは話していました。 私自身も、彼は本当に誠実な男性だなと感じていました。 なので嘘をつかれてるようには思いたくはないのですが… ただその反面、すごく優しさがある方でもあるので、 彼の優しさで今わたしに接してくれてるのかなとかもおもいました。 でもわたしの考えすぎで、本当に鬱っぽくなっていたら連絡なんて返す気にはならないんですかね? 昨晩、2日ぶりくらいに返事が来ました。 会話のなかで、〇〇くんが誤字してるの久々に見たと送ってたのですが ほんとだね、最近まともに連絡とれてないしね。余計か。 と言われました。 なんて返したらいいのか迷いましたが、 そうだね、とれてないね。調子はどう? と送りました。 寂しいとかは言わない方がいいかなと思ったので、言いませんでした。 彼の重荷になるかなとか思って、自分の正直な気持ちは言ってません。 でも、まともに連絡とれてないしね。余計か。 という言葉は彼がどういう気持ちで言ってきたのかよくわからなくて… この状況で、みなさんは本当に鬱っぽくなっているのか、どう思われますでしょうか…? もしそうなら、返事がないことは仕方がないことですよね…