締切済み

好きな女性との接し方について

  • 困ってます
  • 質問No.4174053
  • 閲覧数15
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今、私(社会人2年目)には親しくしている女性(大学生)がいます。彼女とは月1、2回程度ですが食事をしたり遊びに行ったりと直接会ったり、メールをしたりしてしてる段階でした。
自分は段々と会うごとに付き合いたいという気持ちになり、この前二人で遊びに出掛けた際に想いを伝えたところ付き合えないと言われてしまいました。
彼女は、「他に好きな人がいるわけではない、自分とは趣味も合うし一緒にいて楽しい」と言ってはいましたが、
「自分の進路(就職)とか他に考えることがある、恋愛とか今は考えられない」と言うことでした。

前向きに捉えれば、
「落ち着いた時になら考えられるけど、今はムリ」
だと思いますが、冷静な友人から言わせると
「本当に好きなら他のことも並行して考えられるのであって、やさしく断るための理由として言っただけ」
ということでした。

今回みなさんにご相談したかったのが、「彼女の思いは本当のところどうなのか」と「今後どのように彼女と接していけばよいか」という点です。
一般的にこういうケースは友達の言うとおりこれ以上は見込めないのでしょうか?
また、これまでと同じで連絡とかは全然かまわないと言ってくれたのもあり、今更こんなこと言える立場じゃないことは重々承知ですが今後も連絡を取ってそうした悩みとか話も聞いたりして出来る限り力になれればと思っています。ただ、その気持ちと同時に恋愛感情は今でもあります。。。。。
結局、そういう彼女の状況を無視して(実際これまでも会っている中でそうした話は聞いてました)一方的に思いを伝えて結果的にふられてしまったという状況では正直黙って距離置くことしか今は考えられないのですが、こんな状況で皆さんが良いと思う行動やスタンスがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (29/115)

こんにちは!

そうですね。
残念ながら今の彼女の中には貴方への思いはまだ芽生えていないようですね…

女性の場合、少しでも気持ちがあるとはっきり「付き合えない」とはいいません。
だから今の段階では気持ちは無いという事だと思いますよ。

質問者さんは彼女の事をどのくらい好きなんでしょう?
かなり彼女への気持ちが強いのであれば
悩みを聞いたり、というのはお勧めしません。
こまめに連絡入れたり、様子を伺ったりというのは
彼女にうっとおしいと思われる可能性が高いと思います。

ここは一度さくっと引いて、
「何か困った事があったら相談に乗るし
とにかく就職活動頑張って!
就職きまったらまたお祝いでもしよう。」
と男らしく言って引く。
自分からはしばらく連絡しない、というのがいいと思います。
貴方を必要とするときは連絡がくるでしょう。

去られると追いたくなるのが人間ってものですから
是非お試しください。
就職活動が終るころを見計らってまた連絡すればいいでしょう。

それまでに体でも鍛えて(笑)!
是非男らしさに磨きをかけてください。
頑張って☆
お礼コメント
vinsanity

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

>質問者さんは彼女の事をどのくらい好きなんでしょう?
→どれだけ一緒にいても話が尽きない位で恥ずかしいですが大好きです。そして、自分自身がご指摘通りのことをやってしまいそうな感じの性格でもあるため、確かにおっしゃてることは非常に参考になりました。。。
>自分からはしばらく連絡しない、というのがいいと思います。
>貴方を必要とするときは連絡がくるでしょう。
→そうですね、今は相手のことを想うと連絡するのは迷惑(重い)以外のものでないし、今連絡したいのは自分のただのエゴですよね。

今はもう自分の気持ちうんぬんよりも相手の気持ちですね、それは推測しても何も答えは出せそうにないので仰る通り待ってみます。その反応で自分自身整理できればと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 23:34:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

断った理由が口実かどうかは相手の性格によると思います。
私は受験など人生の進路がかかっている時は、
デートはあまりする気になれません。励ましもいらないタイプで、
黙々と一人で頑張りたいのです。
付き合うと定期的に会ったりメールしなきゃならないので、疲れるんです。進路以外のことで悩みたくありません。
気分転換に誰かとおしゃべりしたり遊ぶのはいいですが、
彼氏となると何か負担に感じます。

私のようなタイプはどちらかといえば少数派だと思いますが、
いることにはいますw。
進路に対する真剣度を見てください。
例えばデート中、進路の話になると何か悩んでいる風、
話題に触れられると妙にいらつくなどどことなく態度が変わる、
嫌そう、というようなことなら追い込まれている可能性が高いです。
もしそうでないなら口実じゃないかと思います。

私は友人の方と同意見です。
そんなに好きではないのだと思います。
もし私がその状況で相手のことが好きな場合、
「待っていてもらうことはできるか?」とだめもとで聞きますからw。
お礼コメント
vinsanity

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

>断った理由が口実かどうかは相手の性格によると思います。
確かにそうですよね(苦笑
>進路に対する真剣度を見てください。
真剣であると思います、周りにはあまり賛同されないけど自分は真剣に目指してみたいと、確かに言ってました。そう思うと今は本当に一点集中なんだろうなと、そういう意味では軽率な行動はできないですね。
>そんなに好きではないのだと思います。
andalusienさんのおっしゃる通り、少しでもそういう回答がでますよね。まだそれだけの関係で無いということですよね。。。

もう少し相手の性格・状況とかちゃんと考えて、そのうえで自分がどうしたらよいか考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございましたっ。
投稿日時 - 2008-07-13 21:33:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ