• 締切済み

好きな人が病んでるみたいですが…

好きな人がいるけど、連絡もなかなかとれない状況で辛いです。 現在は片想い中です。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいました。 いままで二人で四回遊 びました。 出会っ た当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、ほとんど返事が来なくなりました。 電話をしたときに、鬱っぽくなってるということを言っていました。 なので、最近返事を返せなくてごめんと言われました。 それからも一応LINEは続いてましたが、1日1通とかの日が多くなりました。 正直、鬱っぽくなったというのも本当かなとか 他にいい人ができたのではいかなと思っています。 でも先週は時間外が23時間だとも言っていたので、本当なのなとも思いました。 彼とは本当に気が合うし話していて楽しいし、素を出せる関係でした。 彼もそのように言ってくれてたし、けっこういい感じだとわたしは思っていました。 出会った当初はめちゃくちゃ頻繁にLINEも電話もしてたのに、なんで今こうなってしまったんだろうと思うと辛くて仕方ないです。 お互いのタイプとかの話になったときに、お互いマメな人がいいと意見が合いました。 それでも今となっては返事がほとんどないので 他にいい人ができたのではないかという思いが強いのですが、彼は本当に真面目で 彼自信も過去の恋愛で辛い思いをしたらしく、人の痛みがわかるということは話していました。 私自身も、彼は本当に誠実な男性だなと感じていました。 なので嘘をつかれてるようには思いたくはないのですが… ただその反面、すごく優しさがある方でもあるので、 彼の優しさで今わたしに接してくれてるのかなとかもおもいました。 でもわたしの考えすぎで、本当に鬱っぽくなっていたら連絡なんて返す気にはならないんですかね? 昨晩、2日ぶりくらいに返事が来ました。 会話のなかで、〇〇くんが誤字してるの久々に見たと送ってたのですが ほんとだね、最近まともに連絡とれてないしね。余計か。 と言われました。 なんて返したらいいのか迷いましたが、 そうだね、とれてないね。調子はどう? と送りました。 寂しいとかは言わない方がいいかなと思ったので、言いませんでした。 彼の重荷になるかなとか思って、自分の正直な気持ちは言ってません。 でも、まともに連絡とれてないしね。余計か。 という言葉は彼がどういう気持ちで言ってきたのかよくわからなくて… この状況で、みなさんは本当に鬱っぽくなっているのか、どう思われますでしょうか…? もしそうなら、返事がないことは仕方がないことですよね…

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「鬱っぽい」とは断定は出来ませんが、メンタル的に弱い方だと思います。長時間の残業と過酷な日々を過ごす事は、当然、鬱のような病気に陥りやすいと言えます。そうしますとこれがエスカレートしますと、身の回りの人との会話が煩わしく、会社の同僚は勿論、貴方とのコミュも煩わしく感じるようになります。ですからそうした彼の気持ちを逆なでる事無く、優しく接して上げる事が大事です。

関連するQ&A

  • 好きな人に会いたいです

    好きな人に会いたいけど会えなくて、苦しいです。 アプリで知り合って、三ヶ月ほどたちます。 今まで二人で4回会いました。 出会った当初はお互いマメで、頻繁に連絡を取り合っていました。 しかし彼は今仕事が原因で、鬱状態になっているみたいです。 返信も最近はなかなかこなくて、こういう状態だからごめん。ということを電話で伝えられました。 休日はなにもやる気が起きないようなことを言ってたので、誘えませんでした。 正直、返事がこないと寂しくて仕方ないし、会いたくて涙が出そうになります。 もう一ヶ月近く会ってないし、住まいも近くないのですぐに会える距離ではありません。 昨日は幼なじみとは出掛けたようなことは言っていました。 その流れで、わたしも会いたいとか言おうかと悩んでいます。 彼の状況からして、わたしの会いたいという気持ちとか、好きだという気持ち伝えるのはよくないですかね…? 考えすぎかもしれませんが、本当に鬱なのかなとか もしかして他にいい人ができたから、わざとそんな風にしてるのかなとかも考えてしまって…

  • 気持ちを伝えるべきか…迷っています

    好きな人が仕事で悩んでいて、軽い鬱状態になっています。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に2~3通しか返事が来なくなりました。 そして先日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 それからも一応ラインは続いています。 わたしは彼女という立場ではないので、彼にとっても何でもない存在。 正直彼のことが好きでお付き合いをしたいとも思っていましたが、今は恋愛どころではなさそうなので、恋愛的な関係になるのは無理なのかなとは思いました。 本当は彼に会いたいけど…こちらから誘うのもよくないのかなと思って、誘わないでいました。 たまたま10連休の話になったとき、お互い予定がないことがわかりました。 なので、もし体調よかったら、どこかいく?といいました。 体調はたぶん大丈夫だと思う、予定会えばそうしよか、ときました。 でもまだ先だしねわからないね、という話になっています。 もし10連休に会えたとしても、ただでさえでも最近は連絡が来ないので それまで会えないので、寂しいと感じてしまいます… 今日既読はついてるけど、1回も返事が来てないです。 彼の状況をわかってはいるけれど、もしかしたら他にいい人ができたのかなとか、わたしと距離をあけたいのかなとか思ってしまいます。 もういっそのこと自分の気持ちを伝えようかなとかも考えましたが、タイミング的に今は止めておいたほうがいいのかなとか… この状況で、変に自分の気持ちを伝えるのとかはやめておくべきでしょうか?

  • 好きな人に彼女がいました

    失恋しました。好きな人に彼女がいました。直接本人から聞いたのではなく、彼のFacebookに交際中とかいてあって知りました。 彼と私は一年前ぐらいの時、両想いでした。お互い想いは伝えてない けど、彼の友達に聞いたので絶対そうだと思います。直接会ったときもすごい良い雰囲気でいい感じだったし、LINEもしてたし長電話とかもけっこうありました。絶対告白したらうまくいくだろうと油断してたのか、知らないうちに向こうに彼女ができてました。本当にショックです。なんていうか悔しいです。それを知って我慢できなくて勢いで好きみたいなこと言ってしまいました。なので彼は私の気持ちに気付いているのですが、告白とした形ではなかったので返事はもらってません。どうせ断られるのですが… 彼はすごい優しい方なので彼女ができても私に思わせぶりな態度をとります。そのたび私は辛いです。私はどうせ二番目の女なのに… 私は本当に彼のことが好きです。略奪愛はしたくないです。彼や彼の彼女を傷付けたくはありません。でも本当のことを言うと彼と付き合いたいです…彼の気持ちが揺れて私のほうに向いてくれればいいのに…と思ってしまいます。最低ですよね。 そもそもなんでLINEで何でも話せる仲なのに彼は私に直接彼女ができたことを教えてくれなかったのでしょうか。また、彼には彼女がいるのに私に電話してきたり思わせぶりな態度をとってくるのでしょうか。私と電話する暇なんかあったら彼女ともできると思うのですが。彼は人見知りで草食なのでチャラいとか女慣れしてるとかではないと思います。 私は彼のことが大好きなので本当に今辛いです。なんであの時想いを伝えなかったのか、今でも後悔しています。私にまだチャンスはあるでしょうか…

  • 好きな人が鬱状態です

    好きな人が仕事で悩んでいて、鬱かもしれません。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に2~3通しか返事が来なくなりました。 そして先日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 それからも一応ラインは続いています。 本当は彼に会いたいけど…休みの日もタバコ吸って寝てとかで、なにもやる気が起きないようなことを言ってたので、こちらからは誘わないでいました。 何かあったらい電話とかで話聞くし、気晴らしにどっかいくとかで全然付き合うので、いつでも言ってね、とは伝えました。 ありがとう、優しいねとだけ言われました。 体調不良も訴えていたので、それについては病院へ行った方がいいと伝えました。 それでも仕事の日は行けないとのことだったので、明日休みだから行けるなら病院へ言ってね。と送りました。 そしたら、病院へ行ってきたとのことでした。 どうだった?と聞くと、体調不良については原因はわからなかった。とのことでした。 この言い方だと他はなにかあったのかな?と思って聞くと タバコの吸いすぎで止められたのと、あとは心療内科の受診をすすめられた、とのことでした。 わたしも心療内科は行った方がいいとは思っていたので、やっぱりそうなんだなと思いました。 それと同時に、今日は幼馴染みと出掛けるとを言っていたので、気晴らしにでも行ってくるわ。とのことでした。 彼女でもない女から病状のことを色々聞かれたり、心配とかするのは鬱陶しいのかなとも思うし この彼の言い方からして、あまり踏み込まれたくない問題なのかなとも思います。 それでもわたしは彼が好きだし、会いたいとも思います。 彼に気を遣って誘わないでいましたが、幼馴染みと出掛けることを聞いたので、わたしも誘っていいのか…迷っています。 彼が好きなので気持ちを伝えたい想いもありますが、今の状況では止めておいた方がいいですよね。 今後どうなるのかわかりませんが、病状等に関してはあまり踏み込んで聞かない方がいいのでしょうか…?

  • 好きな人に振られたが、期待してしまう

    いい感じだと思っていた人に振られました。 友人の友人として知り合い、仲良くなった男性がいます。 彼女も数年いなく、出会いの場にも行かない。これまでも女性からのアピールで付き合い、振られてきたと言っていました。当初は彼女について「強いて言えばほしい」と言っていました。自他ともに認める受身で奥手、自分から誘えないと言っていました。マイペースなインドアです。 友人の話から私への印象が良さそうな感じを受け、私から連絡とり始めました。トントンと仲良くなり毎日ラインをしていました。当初のやりとりは相手も褒めてくれたり、匂わすような嬉しい言葉が多かったです。おそらく見た目も中身もある程度はクリアしていました(当初は...) その後5回ほど二人で遊びに行きました。 相手が誘ってくれていました。 遊びを重ねるごとに仲良くなり、お互いの家で遊ぶようにもなりました。 一緒に抱きついて寝ますが、それ以上のことは何もありません。 それでも進展がなく、12月は忙しいようで会う約束も無く、○○しよう!とさりげなく言ってみてもそれ以上話が発展しませんでした。また、ラインの返事も雑になってきたように感じ「前だったらこう言ってたはずなのに、、」と違和感を覚えていました。 それらに焦り、私から「私は良いなと思ってるけどどう思ってる?」とラインで聞きました。すると「良いなと思ってるけど、、仕事中心だし一人が好き」と言われてしまいました。振られたので終わらせようと思い、お礼を伝えると「これからも仲良くしてください」「もう会わないなんてことない」と言われました。「遊びたいけど、お互いの気持ちが違うとわかったから会っても辛くなる」と言うと「誘ってほしい」と。それでも改めてお礼を伝えると「すごい良い人に出会えて嬉しいと思ってる」「お互い暇なときは遊んでほしい」と言われました。最後に「年内は仕事ばかりだが年明け遊ぼう」と言われました。 その後しばらく連絡をしていませんでしたが、今は私がかなり返事の間隔を空けてラインしています。相手から話題を振ることもあります。先日は用事のついでに会いました。 この状況は、初めはお互い盛り上がっていたが何らかの原因(私の言動or相手の価値観)によって相手の気持ちが冷めたということでしょうか? 相手のペースを邪魔しないような関係を徐々に築いき、進展を狙うのが良いのかとも思いましたが、当初の勢いを知っていると単に冷めただけ、私を彼女とするまでの魅力がなかったのだろうなと思っています。 このまま友達としていても無駄でしょうか? 諦められるような言葉が欲しいのか、頑張れるような言葉が欲しいのかわかりません。 皆様がこの状況をどうお考えになるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 素直になれない自分に嫌気がさします

    つきあいたての彼がいてます。 先日初めてお泊まりデートをしました。 お互いに似ている性格で積極的になれなくて、最終的には結ばれましたがそれまではなかなかどちらからも進めませんでした。 彼からきてくれましたが、わたしは自分から甘えたり素直になれない性格で、それが好きな人なら余計にそうなってしまいます。 本当はすごく大好きだし一緒にいれて幸せ、帰るとき寂しいとか、自分から甘えたい気持ちもあるけど何もいえませんでした。。 今までの恋愛もいつもそうで帰ってから、あのときああすればよかったな。とか、次はこうしよう。と一人で後悔しています。 でも結局つぎ会ったときでも何もできずで、本当に変わりたいと思いました。 今回もまた同じようなことになって、面と向かっては何もいえずでした。 でもせめてもの気持ちで、解散してからLINEでは好きだと思ったこと、一緒にいれて幸せだったよと送りました。 彼は出会った当初はすごくぐいぐいきてくれて、連絡もすぐに返事をくれていました。 付き合ったというのもあるかもしれませんが、最近は連絡も減ったし、お泊まりでーとをしてからまた減った気がします。 わたしは次の約束がほしいから会える日を聞いたけどお互いの都合が合わず、つぎ会える日も決まっていません。。 もしかしたらこんなわたしに嫌気がさして、冷められたのかとか、他にもっといい人が見つかったのかなとかそんなことばかり考えてしまいます。 いつもLINEでしか何もいえない自分が情けないし、今すぐに抱きつきたいくらいです。 なんでできないのかなと泣けてくるくらいです。 彼には本当に好きだよと伝えたいし、素直になれなくてごめんねとも言いたいです。 つぎ会える日がわからないのでそれまでこのモヤモヤを抱えるのがしんどくなりそうで、、 いつも素直になれなくて伝えれてないから、と言ってLINEとかできるなら電話でも言ってもいいでしょうか、、?

  • 好きな人からの連絡の頻度が減りました。

    彼とは友人の結婚式の二次会で 二ヶ月ほど前に知り合い、 意気投合し、 それから毎日LINEで話しています。 電話も時々していました。 ただ、離れたところに住んでいるので 二人だけで会ったことはまだありませんが そのうち会いたいねって話はしています。 LINEや電話を通して お互いのことを話して知り合ううちに 彼のことを好きになってしまいました。 そして、彼も恐らく同じ気持ちでいてくれていると思います。 とゆうのも、LINEや電話のやりとりの中で、 お互い好きだみたいなことは伝えあったのです。 付き合うとかそうゆー話ではないのですが。 しかし最近彼からの連絡が ほんとに急に少なくなりました。 毎日していたLINEも、 急に間が空くことが増えました。 嫌われることをしたとも思えません。 お互い好意をしめすような 会話もあったもので私も舞い上がってしまい、 若干押し気味なLINEを送ってしまったので、 飽きられたのかな?とも思います。 もしくはもうひとつ思い当たる原因があります。 それは、元カノです。 彼は、元カノを不慮の事故で亡くした経験があるそうです。 その元カノの命日がもうすぐらしいです。 多分そのことで今落ち込んでいて、 他のことは考えられないのかもしれないという可能性もあるのかな、と。 ここでアドバイスを、お願いしたいです。 まず、もし飽きられてしまったのであれば、 この先彼の思いを取り戻すために わたしはどうすべきでしょうか? また、彼がまだ元カノのことを吹っ切れていない場合、 彼のことはひとまずそっとしておいて 今は彼に近づかない方がいいでしょうか? 恋愛経験がほんとに少ない20代前半女の悩みです。 どうか、アドバイスいただけると嬉しいです。 長々と失礼しました!

  • 気になる人がいますがキープされてるかも、、、

    気になっている人がいるんですが 向こうはどう思ってるのかわからない状態です。 最初の頃はラインで話したり、ほぼ毎日向こうから電話がかかってきましたが、 最近スタンプでの会話が増え電話も減りましたが毎日ラインのやり取りをしています。 一度会ったきり会っていません。 ラインのやり取りがしんどいのかなと思い スタンプで返事が返ってきたので返事を返さず既読無視していましたが 向こうからラインが来ました。 男性ってこんなに連絡マメなのでしょうか? 構って欲しいだけなんですかね、、、 恋愛経験がないのでよくわかりません。

  • 連絡が来なくなった人へメールでの気持ちの伝え方

    20代 女性です。 春から何度か電話やメールをしていますが、気になる彼から返事が来なくなりました。 でも、あの時会って伝えられなかった思いを、メールで告白したいと思っています。 返事が来なければ本当にあきらめなきゃいけないんだな、と思うと、 好き、ていう気持ちだけじゃなくて、いろいろ書きたくなってしまうのですが、 メールで思いを伝えることって、とても難しいですね。 今彼女がいるのかもわかりません。 すごく盛り上がっている時期なら、私の言葉は届かないでしょうか。 気持ちが伝わるメールの告白の仕方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 彼は高校時代の後輩で、去年の夏に10年ぶりに連絡をとるようになりました。 お互い相手がおらず、好意を持ってくれているのが分かりました。 お正月に帰省した時に会おうと話をしていたのですが、それから連絡をとらなくなり、 きっといい人ができたんだろうなとあきらめていた時、私も飲み会でいい人に出会いました。 しかし、お正月に、彼がご飯に誘ってくれました。 会いたい気持ちが強くて、2人でご飯に行きました。 その時に、隠しておくのはずるいと思い、飲み会でいい人に出会ったことを正直に伝えました。 彼はとても親身に話を聞いてくれました。 その日は本当に楽しかったです。 彼が気になるという自分の気持ちに気付きながらも、付き合っている人から離れることができず、 でも、理由を見つけては月に何度かメールのやり取りをしていました。 4月頭、「変わりない?」という彼からのメールに、「変わらず元気だよ」とぼかして返事をしてから、電話やメールに対し、彼から返事が来なくなりました。 本当は、彼のことが忘れられず、このままじゃいけないと思い、付き合っている人と別れてからきちんと気持ちを伝えるつもりでした。これからも電話できるし、また会える、と安心していたからです。 でも、気持ちを伝える準備ができた今では、会いたくても会えない状態です。 中途半端な状態であっても、気になっていることや、別れるまで待ってて、とか、自分の気持ちをきちんと表現したらよかった、ととても後悔しています。 自己満足になってしまいますが、気持ちを伝えることで少しでも考えてもらえたら、と望みをかけて… よろしくお願いします。

  • うつ病になった彼氏

    今年5月くらいに彼が『会社辞めさせられた』 それから6月頭に 『うつになってしまったからもう僕とは会わない方がいいと思います』『待ってくれると言ってくれたけれどそれすら重荷にしか思えなくなってしまった』とLINEで言われました。 中距離恋愛で共通の友達もおらず…彼の状況はなにもわかりません。 1ヶ月に2~3回返事をしなくても済むようなLINEを送っていましたが、7月中旬に1回既読になってから今現在、約2ヶ月未読のままです。 うつ病になって連絡がない今でも彼への大好きな気持ちは大きくなるばかりです。 私に出来ることがあれば小さなことでもしてあげたい。 もうすぐ彼の誕生日があります。 今まで電話が鳴るの怖いかな?と思い控えてたけど、電話してもいいですか? LINEだけにしておいた方がいいでしょうか? 彼と話がしたい。会いたい。寂しいです。 彼は急かされるのが大嫌いです。何事も自分を持っていてある意味頑固です。