• ベストアンサー

犬のトイレの場所について

二歳半の雑種・メスの犬を飼っています。 「犬はきれい好きなので自分の寝床では排泄をしないと」よく本に書いてあります。 しかし、我が家の犬が先日普段自分が寝ているソファ(ベッドではありません)の上でトイレ(尿)をしていました。夕方家に帰ると、ソファーカバーが乱れて、その中に結構な量のおしっこの痕跡が・・・。 普段はきちんとトイレシートの上でしますし、その日の外出前にいつもと違うことをしたりしていません。 今回が二回目です。前回は、同じ部屋の中で相手にしないでいたら目の前でしました。 でも、今回は家族全員が留守のときです。 ちなみに、そのソファの同じ場所で、その後ものんきに寝ています。 理由がまったく分からないのですが、今後の為にもし原因などが分かれば対策が取れると思い質問しました。 なぜ、我が家の犬が自分のくつろぐ場所で排泄をするのか、分かるか方、同じ事を経験された方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konan2008
回答No.1

ストレスではないかと思います。 相手にされていない時 留守番させられているとき とのことなので 気を引こうとしているのではないかと・・・。 さすがにソファですれば すぐに駆けつけ何とかしてあげるわけですよね? つまり自分のことを構ってくれる。 ワンちゃんの思考回路はそうなっているのではないでしょうか。 うちの子たちも 反抗するとき、気に入らないことがあるとき スレトスのあるとき 普段はやらない場所でやります。 わざと なんですよね。 自分のくつろぐ場所でやったことは 長時間の留守番のときでした。

pecharin
質問者

お礼

ありがとうございました 毎日お留守番なので、気にしたことがありませんでした。 でも、そういえば 以前は 毎日10時間くらいだった留守番が、この一年間毎日4~5時間で、最近再び長くなりました。 家族が家にいても、側に寄ってくる犬ではないので、留守番を嫌がっているとは思っていませんでしたが、そうかもしれないですネ。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>今回は家族全員が留守のときです 一人留守番させられた時は、うんち、おしっこをすることが良くあります。 置いていかれたことに腹を立てているのです。 でも叱ってはいけません。 時間が経っていては、犬は何で怒られているか理解できません。 ハウスで留守番ではいかがでしょうか。

pecharin
質問者

補足

平日は毎日お留守番ですし、家族が家にいても一人で別の部屋で寝ていることが多い犬なので、そんなにストレスだとは思っていませんでした。 ハウスでお留守番・・・。 普段サークルに入れないこの暑さの中、自由に動けないのは可哀想な感じがしますが、繰り返すようだったら考えてみます。 ありがとうございました。