• ベストアンサー

犬のトイレの場所について

二歳半の雑種・メスの犬を飼っています。 「犬はきれい好きなので自分の寝床では排泄をしないと」よく本に書いてあります。 しかし、我が家の犬が先日普段自分が寝ているソファ(ベッドではありません)の上でトイレ(尿)をしていました。夕方家に帰ると、ソファーカバーが乱れて、その中に結構な量のおしっこの痕跡が・・・。 普段はきちんとトイレシートの上でしますし、その日の外出前にいつもと違うことをしたりしていません。 今回が二回目です。前回は、同じ部屋の中で相手にしないでいたら目の前でしました。 でも、今回は家族全員が留守のときです。 ちなみに、そのソファの同じ場所で、その後ものんきに寝ています。 理由がまったく分からないのですが、今後の為にもし原因などが分かれば対策が取れると思い質問しました。 なぜ、我が家の犬が自分のくつろぐ場所で排泄をするのか、分かるか方、同じ事を経験された方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

ストレスではないかと思います。 相手にされていない時 留守番させられているとき とのことなので 気を引こうとしているのではないかと・・・。 さすがにソファですれば すぐに駆けつけ何とかしてあげるわけですよね? つまり自分のことを構ってくれる。 ワンちゃんの思考回路はそうなっているのではないでしょうか。 うちの子たちも 反抗するとき、気に入らないことがあるとき スレトスのあるとき 普段はやらない場所でやります。 わざと なんですよね。 自分のくつろぐ場所でやったことは 長時間の留守番のときでした。

pecharin
質問者

お礼

ありがとうございました 毎日お留守番なので、気にしたことがありませんでした。 でも、そういえば 以前は 毎日10時間くらいだった留守番が、この一年間毎日4~5時間で、最近再び長くなりました。 家族が家にいても、側に寄ってくる犬ではないので、留守番を嫌がっているとは思っていませんでしたが、そうかもしれないですネ。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>今回は家族全員が留守のときです 一人留守番させられた時は、うんち、おしっこをすることが良くあります。 置いていかれたことに腹を立てているのです。 でも叱ってはいけません。 時間が経っていては、犬は何で怒られているか理解できません。 ハウスで留守番ではいかがでしょうか。

pecharin
質問者

補足

平日は毎日お留守番ですし、家族が家にいても一人で別の部屋で寝ていることが多い犬なので、そんなにストレスだとは思っていませんでした。 ハウスでお留守番・・・。 普段サークルに入れないこの暑さの中、自由に動けないのは可哀想な感じがしますが、繰り返すようだったら考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1年近い小型犬(オス)のトイレのしつけについて

    生後1年前後の小型犬(オス)を買ってきました。 子犬を飼うのは久しぶり(8年振りに)なるので、トイレのしつけがよく解らなく困っています。 今回は特に1歳間近までペットショップで売れ残っていた(オス)のを飼ってきました。 ペットショップでは、小さいゲージの中で寝床と排泄する場所が同じで、寝床に排泄するのにも慣れてしまっています。 家に持ち帰り、ゲージの中で下に新聞紙を引き、奥に布を引き、寝床を作り、手前にペットシーツを引いているのですが、ペットシーツに排泄せずに寝床にうんち・おしっこをしていまします。 家の理想としては、屋外に僅かな砂利スペースがあるので、そこで排泄して欲しいのですが、そこの砂利スペースに連れて行って「しーしー」と言っても全く外では排泄せずに、家の中のゲージに入れると寝床に排泄する始末です。そして、うんちも寝床で踏んづけて、うんち臭くなってしまいます。 排泄しそうな素振りをしても、そこのスペースに連れて行くと排泄を辞め、家の中のゲージに入れるとすぐ排泄してしまう連続です。 今までの犬の飼育経験は7匹あります。中型犬や小型犬を何匹か室内で飼った経験があります。今までの犬は全てメスでした。それもどの犬も生後3ヶ月前後で買ってきて、中型犬は1つの室内で離し飼いにして、小型犬はゲージの中で飼った経験があります。 トイレは外の砂利スペースの上でするようにどの犬も自然に覚え、家の中やゲージの中では排泄するのを嫌がり、我慢し、定期的にそこに犬たちを連れて行き、「しーしー」と言ってどの犬も排泄を割りと簡単に覚えてくれました。どの犬もメスだったのもあるかもしれませんが。今までのメスの犬はトイレのしつけにはそんな大変な思いをせずに皆、外の砂利スペースで排泄することを覚えてくれました。 1歳のオスに一から教えるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレと寝床の区別(*_*)

    ダックスのメスがわが家にやってきました! 以前もダックスを飼ったことがあったのですが、 トイレのしつけが上手くいかなかったので、 今回はしっかり覚えさせたいと思っています。 小屋は大きめで、トイレと寝床、半分ずつに 分かれています。まだ、トイレでしたり、しなかったり、 トイレの場所が分かっていないようです。 犬は、トイレと寝床の場所を区別すると 聞いていましたが、うちのダックスは、オシッコが してあるトイレの上で寝てしまいます・・・。 寝床の方で寝かせたいのですが、どうしても トイレの方で寝てしまいます。 寝床の方で寝かせて、オシッコやウンチはトイレの 方でさせるようにするには、どうしたらいいですか? 最初は寝床の方に毛布?のようなものを置いていたけど、 その上にオシッコをしてしまいました・・・(泣) それに、夏だから暑いかなぁ?と思って・・・。 まだ、家に来て1日しか経ってなくて、生後2ヶ月です。 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの場所

    いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月のチワワですが、サークルの中で寝起き、トイレ、食事をしています。家に誰かがいる時はサークルの扉を開け、自由に出入り出来るようになっています。夜中(7時間位)、外出時(長くて4、5時間位)はサークルの中から出さないのでトイレはサークルの中が最適と思っていましたが、最近おしっこの場所を寝場所から一番離れたシーツの上にしかしていません。やっぱり寝床の近くのトイレは犬には臭くていやだと思うのでしょうか?今はおしっこの回数が多いですが いずれトイレと寝場所は離すものですか? 夜中と外出時は寝ているようでめったにおしっこもしていません。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    犬のトイレに関して質問です。 犬はきれい好きなので自分の寝床では排泄をしないとよく耳にします。実際にうちの子犬もそうなのですが、そうなるとお留守番の時が心配です。子犬なので、ケージの中にベッドとオシッコシートをひいていますが、ほとんどその中で排泄しません(夜中にすることがあるくらいです) 長時間、家を空けることが今はないので良いですが、今後、長時間留守にしたとき、オシッコをしないで我慢してしまわないか心配です。子犬はどれくらいおっしこしなくても大丈夫なのでしょうか? まだ子犬なので離しっぱなしで外出することも出来ません。皆さんの体験&いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のこの行動の意味がわかりません

    よろしくお願いします。 やや老年になった雑種犬です。 最近、室内で、自分がいつもねている場所でもないのに うちの犬が、カーペットやソファのうえを 両前足で、土を掘るようなしぐさをしています。 寝るスペースをつくるときとちがい、ぐるぐるまわったりはせず、 ただ、前後に前足をうごかし、土をほってるときのようにしてます。 これって何の意味があるのでしょうか? まさか、トイレをしたい、っていうことですか? 室内でおもらしなどしたことはありません。 1分ほどでやめるのですが、また思いついたようにします。 散歩や排泄は問題なくさせています。

    • ベストアンサー
  • 仔犬・・友人宅でのトイレについて

    もうすぐ6ヶ月になる仔犬がいます。トイレはケージ内にあり、排泄を済ませたら出す→そろそろかなと思ったら中に入れて排泄させる・・・という風にしています。失敗をさせないことが大事だと聞いたのでそうしていますが、ある程度我慢できる月齢になったこともあり自分から戻って排泄するということはないです。なので、トイレを認識したとは言えないと思っています。。。 昨日、友人の家(わんちゃん×2)へこの仔を連れて遊びに行きました。短い時間だったのと行く前に排泄を済ませたんですが、興奮したのか床の上でしてしまいました。。。そのお宅もトイレトレ中のわんちゃんがいて「構わないよ」と言ってくれたのですが。これからも犬同士遊ばせるためにも行きたいので、出先でのトイレを何とかしたいです。 今はメッシュ付のトイレトレーを使っています、出来ればトイレシーツのみでして欲しいですが、ぐちゃぐちゃにしてしまいます。トイレトレーは大きいですが、仕方なければ遊びに行く時にも持っていきます。 長くなりましたが、自分から戻って排泄する&トイレの場所が変わってもそこで出来るようにするにはどうすればいいでしょうか? 皆さんが出先でどうされているかも重ねてお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • トイプードル(雄)のトイレトレーニング

    トイブードル(1歳オス)が排泄(主に大きい方)を覚えません。 外では一切しないのに、部屋の中ではどこでもします。主に犬がいる場所は決まっていて そこを寝床として捉えていると思うのですが、そのエリアで排泄をしてしまい、しかもその上で 寝ています。 特に大の方は人間が近くにいると、排泄せずに、人がいなくなった瞬間を狙って排泄しています。 排泄時に叱ったことはないのですが、明らかにしかられると感じているようです。 寝床なら本当に排泄しないのでしょうか?寝床として認識させるにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    1歳になるメスのトイプードルを飼っています。 とても可愛いです。 私が見ていない時のみトイレ以外の場所で排泄をします。 私の目の届く範囲に居るときはちゃんとトイレでします。 例えば私が来客との対応やお手洗いなどから戻ってくると トイレ以外の場所に排泄をしています。 しかしいざ排泄をしようかという頃合に私が戻ると 体勢を立て直しトイレへ行き排泄をします。 これにはどういった心理が働いているのでしょうか。 またどういったしつけを飼い主は心がけるべきでしょうか。 ちなみにトイレ外で排泄する場所はまちまちで お気に入りの場所でしたい、という訳ではないようです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて行く場所でのトイレの躾について

    我が家の犬を、旅行の為に実家に預けたいと思っています。 今までは、常に私が一緒のため、トイレをしそうな時間になると散歩に連れて行って排泄をさせています。 実家の家族は、犬は好きですが飼った事はないのでどうすればいいのかわからないようです。 そこで、トイレの躾について質問です。 我が家の犬は、家の中ではトイレは(ほぼ)完璧にできます。ただ、外出先では、どのように「ここでしなさい」と教えればよいのでしょう?ずっと側にいられるのであれば、したそうな素振りをすればシートの上に置けばいいのでしょうが・・・。 お分かりになる方、お願いします。 ちなみに、日によって回数・時間が結構違うので、「何時に連れて行けば良いです」と一概にいうのがちょっと難しいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み