解決済み

3号の手続きについて

  • 困ってます
  • 質問No.4173181
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

去年の11月に3号の手続きをしました。

1ヶ月後位に保険証は届いたのですが、年金の手続きがいまだにされておらず、現在も国民年金未納扱いになっています。

何度か旦那から会社へ問い合わせてもらったのですが、保険と年金の手続きは別で、年金の手続きは1年位かかる場合があると言われました。その間督促がくるかもしれないが払わなくてもいいし、気になるなら後で戻ってくるから払えばいいとも言われました。

これは信じても大丈夫でしょうか?
ホントに1年もかかるものなのですか?
前にも保険関係でいい加減な事を言われ結局違ったということがあったので不安です。

このまま1年待つしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 68% (3287/4771)

>旦那の会社の保険は組合なのですが、この場合は組合に問い合わせればいいんですね。

いえ問い合わせるのは社会保険事務所です、年金は健保組合ではなく社会保険事務所の担当です。
社会保険事務所に第3号被保険者の手続きは1年も掛かりますかと聞くのです。
恐らく社会保険事務所では、そんなに掛かりませんと言うだろうと思います。
そうしたらその職員の名前を聞いておいて、会社の担当者に社会保険事務所の○○さんという職員の方が第3号被保険者の手続きは1年も掛からないといいました、それなのにどうして1年ぐらい掛かると言う話なのでしょう?
と聞いてみるのです。
もし会社の担当者がそんなはずはないとかそれは間違いだといったら、それでは社会保険事務所の○○産に確かめてくださいというのです。

本当に会社の担当者が間違っていたり勘違いしていたなら、これできちんと処理されるはずです。
ただ前回言ったように会社の担当者がずぼらでいい加減だったのが原因だとすれば、自分のことを棚に上げて逆切れすることも考えられるので言い方が難しいということです。
ただだからといって言わなければ、いつまでたっても是正されないでしょうし、ということなのです。
お礼コメント
momopanz

お礼率 100% (29/29)

再び回答ありがとうございます。
年金は社会保険事務所なんですね。勘違いしてました。

逆切れは嫌ですね・・・前のときも逆切れこそしませんでしたが決してミスを認めませんでしたし、悪いとも思っていないようでした。

何とか穏便にそして早く解決できるようにしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 21:19:39
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

納付書及び社会保険庁ホームページで確認されこれ以上自分自身ではなすすべはありませんね。会社にお願いするしかありません。旦那さんから会社へどのように問い合わせされたか経緯はわかりませんが「ねんきん特別便」にかこつけて依頼するのも一方では。これからも付き合っていく会社です円満解決を図ってください。なお、3号資格変更は去年11月に遡及できるので合わせて依頼してください。
お礼コメント
momopanz

お礼率 100% (29/29)

再び回答ありがとうございます。
旦那に迷惑がかからないよう考えて行動したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 21:07:12
  • 回答No.3

会社が誠意をもって対応していない感じで同情いたします。
ちょっと疑問に感ずることがあります。「年金の手続きがいまだにされておらず、現在も国民年金未納扱いになっています」とありますがこれはどのように確認されましたか。健康保険証は政府管掌健保?健康保険組合?政府管掌健保であれば被扶養者異動届と一体になっており手続きが遅れるとは思えません。組合健保の場合は社会保険事務所への届け出も必要です。会社へは照会せず直接社会保険事務所に照会してください。会社は手続きしたと言っているので種別変更で3号になっているかもしれません。
お礼コメント
momopanz

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございます。

年金の未納の確認は、4月に国民年金の納付書が届いたのでその時に市役所の年金課で調べてもらいました。最近は保険庁のホームページで個人の年金記録が調べられるのでそれで確認しています。今日見てみたら6月25日の時点でまだ3号にはなっていませんでした。

保険証は健康保険組合です。

組合の場合でも社会保険事務所で確認オッケーですか?
投稿日時 - 2008-07-13 18:26:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (3287/4771)

>これは信じても大丈夫でしょうか?

どう考えてもおかしな話、夫の会社が悪いのかそれとも社会保険事務所が悪いか、それだけの話ではわかりませんがどこかがおかしいことは確かです。

>ホントに1年もかかるものなのですか?

1年なんてとんでもない、通常は長くても1ヶ月もあれば手続きは終わるはずです。

>前にも保険関係でいい加減な事を言われ結局違ったということがあったので不安です。

大企業でその職務を専門にやっている場合を除くと、中小企業では他の業務の片手間にやっている場合が多く、知識不足で間違っているということもしばしばあります、直接社会保険事務所にたずねてください。
さすがに社会保険事務所は1年掛かるとは言わないでしょうから、社会保険事務所がこう言っていたということで、その内容を会社に告げて聞いてみるしかないでしょう。

>今までも何度も問い合わせているのですが、これ以上しつこく聞くとクレーマーと言われそうで(もう言われてるとおもいますが・・・)、

業務担当は大会社でその仕事を専門にやっている場合を除くと、多くは他の仕事の片手間にやっていることが多く、知識が不足しているということはよくあります。
また片手間とはいえ自分の守備範囲の仕事でありながら、手間がかかるだの面倒だなどと手抜きすることも少なくありません。
それと会社の体質がずぼらでそれにあわせるかのように業務担当の性格もずぼらで、書類等の提出期限があるにもかかわらずずるずると先送りにして、できるものもできなくなったりもらえるものももらえなくなったりすることもしばしばあります。
しかもそうなっても「ごめん」の一言で済ますのが当たり前のように思っていたりします。
その上そういう不良業務担当に限って、社長の姻戚であったり会社の古株であったりして変に権力というか影響力があったりして、突っ込みを入れると逆切れして権力や影響力を笠に着て圧力をかけられたりします。
そういう言われなければやらないが、言われると面白くないというタイプの不良業務担当に泣かされた質問が過去には掃いて捨てるほどあります。
質問者の方の場合の”会社の担当者”がそれに当てはまるかどうかはわかりませんが、そういう業務担当者も結構多いということです。
ですからこれは税金や保険や年金の手続きの話ではなく、ある意味人生相談になってしまうのですが、言い過ぎて会社での夫の立場をなくしてしまっては元も子もないですし、だからと言って何も言わなければ益々悪い状態になることもありえます。
そこらを考えてやってくださいとしか言い様はないですね。
お礼コメント
momopanz

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございます。

確かに担当者は知識不足なところはあると思います。前の場合はそれで手続きが大幅に遅れました。
提出した書類を受け取ってないと言われたときもあります。

ただ私もちゃんとした知識があるのかと言われれば自信はないので、今回質問させてもらいました。

旦那の会社の保険は組合なのですが、この場合は組合に問い合わせればいいんですね。

いろいろ参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 17:50:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんにちは。

 私(正確には私の家内)も同じことがありました。そのときの顛末は…

 今回のご質問のように,家内が退職したので3号被保険者の手続きをするために勤務先に年金手帳を提出したのですが,いつまでたっても手帳が帰ってきませんでした。あまりに遅いので,勤務先から社会保険事務所に聞いてもらったのですが,何と年金手帳を紛失したと言うんです(汗)。
 で,再発行してもらい事なきを得たのですが,こちらから連絡しなかったらどうなっていたんでしょうね…。

 これには,後日談がありまして,手帳が見つかったとの連絡があり,送られてきましたので,現在,手元に年金手帳が二冊あります(苦笑)。

 いくら何でも1年はかからないと思うのですが…会社から社会保険事務所に問い合わせてもらわれた方がいいのではないでしょうか? 私の例もありますし…
お礼コメント
momopanz

お礼率 100% (29/29)

回答ありがとうございます。

聞いただけでブルーになるような内容ですね・・・。
そういう話を聞くとやっぱり私も不安です。

今までも何度も問い合わせているのですが、これ以上しつこく聞くとクレーマーと言われそうで(もう言われてるとおもいますが・・・)、1年待つしかないかと・・・。

でもやはり問い合わせたほうがよさそうな気がしてきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 15:26:54