• ベストアンサー

ぷららなのですがホスト名がwww.ugtop.com になるのはなぜですか?

ぷららADSLなのですがホスト名がwww.ugtop.com になる現象はなぜ起こるのでしょうか?www.ugtop.comというのはよく見かけますが、ネットカフェなどで使用されているホストではないのでしょうか? ちなみにクライアントホスト名はsoftbank219009028085.bbtec.net という訳のわからない表記です。これになってから回線速度が著しく低下し、モデムの電源を入れなおすなどしてみても改善されません。原因と対処法があればお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.3

無線LANを使用されていませんか? Yahoo!BBなどの無線セットを利用しており、なおかつ必要な暗号化などを怠っているケースをよく見かけます。 無線LAN接続ソフト(WindowsXP/2000/Vista)などの設定によっては、接続できる接続先を発見すると、なんらかの優先順位に従い、知らない人のネットワークにいつの間にかただ乗りしてしまうことがあります。 これは、意図的でも、知らなくても犯罪などではありませんのでご安心を。(暗号化した無線LANを攻撃などで破って接続すると犯罪です) 良いことではないと思いますが。 私の家の周りでも2つのsoftbankの無線APが確認できます。そのうち1つは暗号化していません。 うっかりつながってしまうと、自分のホスト名はそちらのプロバイダの物になります。 無線LANの接続の設定を見直して下さい。 もし、有線でしたら不可解なことです。間違って隣の家のLANコネクタにケーブルをさしてしまうなんて事はありませんから…。 公開Proxyなどに接続していれば分かりますが、これは意図的にする必要があります。 その場合はちょっと分かりません。

makopon30
質問者

お礼

そうですよね。うっかり無線LANを使用している時に、繋がってしまったのかもしれません。気をつけて見てみます。ただたしかにLAN接続だったはずなのですが。。家の周りで無線LAN接続できるアクセスポイントは一つしかなく、それはdionであるということは確認がとれているのですが。これからまたLAN接続の時に同じ現象が発生したら今度こそちゃんと再度問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

確認くんで、「現在接続しているホスト名」がwww.ugtop.comになるのは当たり前です 確認くんのURLがhttp://www.ugtop.com/spill.shtmlですので、www.ugtop.comにつないでいるのですから LANケーブルでモデムに接続しているのにクライアントホスト名がsoftbank219009028085.bbtec.netになるとすると、ブラウザ(IE等)でproxyサーバを設定していませんか? もしそうであれば、proxyを外してみてください

makopon30
質問者

お礼

そうでした。ugtop.comという表記になるのは当たり前ですね。お恥ずかしいです。 プロキシサーバーの設定は2chの壷を使っていたときは使い終わった後も頻繁にチェックが入ってしまい、苦労しましたが確認したところプロキシの設定はしていません。 ただ、ぷららから問い合わせの返答が来たのですが、LANケーブルで繋いでいるにも関わらず、yahooBBを介して繋がってしまっているとの事です。こんなことがありえるのでしょうか?さらに聞いてみたくても、膨大な量の、情報提示(中には専門的でよくわからない項目も)を求められ、これはこのままお蔵入りにしたいのかな?と思ってしまうほどでした。 改善策はモデムの電源を、これまでは2,3分だったのを、15分程度に伸ばしてやってみてください、とのことだったので試してみたら現在は正常に戻りました。疑問が残る感じでしたが。。そんなことがありえるのでしょうか?長々とすいません。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

www.ugtop.comにアクセスすると、下のほうに softbank219009028085.bbtec.net と表示されるということでしょうか? ぷららと契約してつながっているのであれば、 iXXX-XXX-XXX-XXX.sXX.a0XX.ap.plala.or.jp のように表示されるはずです 現状はYahoo!BB経由でつながっていますね 無線LANで近所のアクセスポイントに適当につないだりしていませんか?

makopon30
質問者

お礼

いえ、確認くんというサイトで、わかるのですが、いつもはそのとうり iXXX-XXX-XXX-XXX.sXX.a0XX.ap.plala.or.jpと表記されているのです。 無線LANは使用せず、LANケーブルでモデムと繋いでいるのですが、yahooBB経由で繋がっている?!というのは驚きです。ぷららに問い合わせもしてみました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • ホスト名について

    こんにちは この間、ホスト名を変えることができると聞いたことがあるので、ちょっと気になって質問します・・ 私は、ホスト名を変えたいのですが、どうすればホスト名は変えられるのでしょうか? PCはウインドウズのヴィスタです 今のホスト名はsoftbank(数字)bbtec.netなのですが、 数字の部分はどうすれば変えられるのでしょうか? 分かる方、教えてください・・

  • biglobeのホスト名

    biglobeのリモートホスト名を教えてください。 ソフトバンクだと、 softbank********.bbtec.net ですよね? あとocnのように、ホスト名の中に地名 (osaka hyogo)が入るのでしょうか? その場合、愛知はどのように表示されますか? よろしくお願いします。

  • ホスト名について

    確認くんhttp://www.ugtop.com/spill.shtmlで調べるとホスト名にプロバイダの名前が入ってました。その後同じフレッツで新しいプロバイダに変えたので、やってみるとnttpcとなっていて新しいプロバイダ名は入っていませんでした。ホスト名には必ずプロバイダ名が入るわけではないものですか?それともちゃんと接続設定ができてないってことなのでしょうか?無知ですみません、お願いしますm(_ _)m

  • プロバイダのドメイン・ホスト名について

    回線業者:KDDI(光) プロバイダ:nifty で契約したのですが自分のホスト名が KD*************.ppp-***.dion.ne.jp のように dion.ne.jpとなっています。どうしてドメインがdion.ne.jpなのでしょうか? 普通、ホスト名にはプロバイダのドメインが付きませんかね? ヤフーだったら softbank************.bbtec.net OCNだったら***********.ocn.ne.jpのように。 niftyのドメインはdion.ne.jpなのですかね? あと、KD*********.au-net.ne.jpとかもあるのですが au-net.ne.jpてどこのプロバイダですか?

  • ネットカフェから2ちゃんねるに書き込めないのですが、どうすればいいですか?

    ネットカフェにいて2ちゃんねるに書き込みたいのですが、このネットカフェのサーバードメインugtop.com 、クライアントホスト名、ftth.ucom.ne.jp 、がアクセス禁止になっていて書き込めません。 別に悪意のある書き込みをしたいわけではなく、出先なので入ったのですが、3時間コースで入ったのでできれば書き込みたいです。できる方法はないですか? むしろネットカフェはほとんど書き込み不可なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホスト名

    大変困っています。 どなたか、お詳しい方助けてください。 私の掲示板に、毎日のように、悪質な投稿があります。 アダルトサイトの、自動投稿とは異なります。 自動投稿ができないように、数字入力が必要の掲示板です。 わたくしの名前をあげて、脅しの投稿が相次いでいます。 管理者画面でしか、見れないホスト名をみると、毎回同じ人のようです。 148.○○○.43.ap.○○urnet.ne.jp といった感じのホスト名ですが、 このホスト名というのは、別人(別のパソコン)でも同じホスト名になることがあるのでしょうか? このホスト名で、検索をすると、2ちゃんをはじめ、他の掲示板でも、いたずら投稿をしているみたいです。 同じ人物(パソコン)と、判断してもよいのでしょうか? ※勿論ネットカフェなど、不特定多数の方が、投稿できるパフコンですと犯人は断定できません。 なんとか犯人を突き止めたいのです! どなたか、教えてください 宜しくお願い致します。

  • softbank●●●●●●.bbtec.net←これって携帯?(アクセス解析)

    サイトでアクセス解析していて、 softbank●●●●●●●●.bbtec.net(●は数字)というホスト名があったのですが、 これはいったい何なのでしょうか? ソフトバンクの携帯でしょうか? ご存知だったら教えてください。

  • 解析サービスで・・・

    teacupのブログを利用していて、アクセス解析サービスを 利用しているのですが、 ホスト名を解析したら 「alog.teacup.com」というのが表示されてました。 普通ホスト名だったら、 softbank123456.bbtec.net という風に番号が表示されるはずだと 思うのですが 上のようなものが表示された場合は、 teacup関係者がアクセスしたことになるのでしょうか?

  • 自分のIPとリモートホストを表示したくないのですが・・・

    色々なBBSなどに書き込みをすると、場所によっては、自分のIP(例えばyahoobb**********.bbtec.jpのような)が表示されてしまうことがあります。また、表示されなくともおそらくそのBBSやWEBサイトの管理人には私のIPが判明していると思います。 以前、ネットカフェで使ったパソコンで書き込んだとき、リモートホストが表示されず、ただ「211.321.11.11.」のような感じで数字だけが表されていました。 このようにリモートホストやIPをバレないようにすることはできないでしょうか?色々なネットに書き込むときに個人特定されそうで怖いのです。

  • 混線の可能性、大変不可解なことが起こっています。

    最近になって急になのですが、ブラウジングしてて回線速度が著しく遅くなることがあったのでwww.ugtop.comの「確認くん」というサイトで調べてみました。するとプロバイダは「ぷらら」としか契約していないのに、クライアントホスト名にsoftbank219009031254.bbtec.net とでます。これはヤフーの回線ですよね? 無線LAN機能は完全にOFFにしています。直接LANケーブル接続です。 モデムはNTTのFT6000MNです。 回線速度が正常の時はちゃんと、×.×.×.ap.plala.or.jpと出ます。 これがいつなるのか、いつ戻るのかというのが全くわからず困っています。ぷららと、NTTに問い合わせても、ちょっとわからないとの見解です。 ちなみに回線はフレッツADSLです。 なにが原因なのでしょうか? 一応、MS-DOSから、ぷらら、とヤフーへのtracert結果も調べてみました。下記に貼り付けます。これを見てわかることがあればお願いいたします。個人情報のところは一応××にしています。 Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\××>tracert www.plala.or.jp Tracing route to www.plala.or.jp [60.43.62.5] over a maximum of 30 hops: 1 6 ms 3 ms 4 ms 192.168.0.1 2 19 ms 19 ms 19 ms softbank219009031254.bbtec.net [219.9.31.254] 3 19 ms 20 ms 19 ms 10.199.130.233 4 20 ms 20 ms 19 ms 10.199.130.66 5 19 ms 19 ms 19 ms 10.199.130.53 6 19 ms 20 ms 19 ms 10.199.130.18 7 19 ms 20 ms 19 ms 10.199.130.113 8 19 ms 18 ms 19 ms 10.8.17.9 9 19 ms 19 ms 19 ms 10.0.61.45 10 21 ms 20 ms 22 ms 10.0.192.69 11 56 ms 24 ms 20 ms 10.9.192.190 12 20 ms 20 ms 20 ms 210.173.176.46 13 21 ms 20 ms 20 ms 210.254.187.113 14 20 ms 20 ms 20 ms 60.37.11.178 15 34 ms 32 ms 32 ms 218.43.251.22 16 21 ms 21 ms 21 ms 58.89.255.109 17 23 ms 22 ms 21 ms 58.89.255.45 18 22 ms 20 ms 21 ms 58.89.255.146 19 22 ms 21 ms 22 ms i×-×-×-5.s99.a049.ap.plala.or.jp [60.43.62.5] Trace complete. C:\Documents and Settings\toshiaki>tracert www.yahoo.co.jp Tracing route to www.yahoo.co.jp [124.83.147.205] over a maximum of 30 hops: 1 4 ms 5 ms 4 ms 192.168.0.1 2 19 ms 19 ms 23 ms softbank219009031254.bbtec.net [219.9.31.254] 3 19 ms 18 ms 18 ms 10.199.130.233 4 20 ms 19 ms 17 ms 10.199.130.66 5 20 ms 18 ms 19 ms 10.199.130.53 6 20 ms 19 ms 18 ms 10.199.130.18 7 19 ms 17 ms 18 ms 10.199.130.113 8 18 ms 19 ms 19 ms 10.8.17.9 9 20 ms 20 ms 19 ms 10.0.61.45 10 30 ms 29 ms 28 ms 10.2.192.38 11 32 ms 29 ms 29 ms 10.2.192.129 12 30 ms 29 ms 30 ms 10.9.194.18 13 30 ms 28 ms 28 ms softbank218176246062.bbtec.net [218.176.246.62] 14 33 ms 32 ms 32 ms 124.83.128.26 15 32 ms 33 ms 38 ms 124.83.128.42 16 33 ms 35 ms 31 ms f3.top.vip.ogk.yahoo.co.jp [124.83.147.205] Trace complete. 契約しているのは確実にぷらら一社のみです。