解決済み

蜂に壷か不明

  • 困ってます
  • 質問No.4173031
  • 閲覧数24
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

2cm弱の小さな蜂の壷というものをみつけました。
しかし、本当にそうか分かりません。子供に聞かれて困っています。
何の蜂なのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (178/409)

質問者さん自身、トックリバチを認識しておられる
もう少し種類の多い写真のページを紹介します
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html

でも、雰囲気は「ミカド」のようですね
お礼コメント
omitakano

お礼率 100% (2/2)

お忙しいところ、誠にありがとうございました。
早速、明日子供たちに話してやります。蜂の習性まで知ることができました。
田舎暮しを楽しんでおりますが、山野草や昆虫を知ることが楽しくなってきました。今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-13 20:50:26
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 トックリバチの巣のようですね。
http://www.insects.jp/kon-hatimikadotokkuri.htm
お礼コメント
omitakano

お礼率 100% (2/2)

お忙しいところ、誠にありがとうございました。
早速、明日子供たちに話してやります。蜂の習性まで知ることができました。
田舎暮しを楽しんでおりますが、山野草や昆虫を知ることが楽しくなってきました。今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-13 20:51:43