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GAIAXの使用状況はどうですか?
最近になって、仕事用に使っている車(平成12年式ワゴンR)をGAIAXにかえてみました。 ■燃費に関しては、 ・レギュラーガソリン使用時は、14.0Km/L(平均値) ・GAIAX使用時は、13.8Km/L(1ヶ月間の平均値) ■エンジンの調子に関しては、 ・エンジンが冷えている時は、若干エンジンの始動性が悪い。(しかし、白金プラグに替えた所、ほぼ解決した。) ・走行中のレスポンス等に関しては、特にガソリンと変わりなし。 世間での悪評を気にしない訳でもないのですが、私の体験上では、特に支障が無いように思います。排気ガスにしてもガソリンと比べてみれば低公害のようですし。 ■走行300Kmあたりのコストに関しても、 ・レギュラーガソリン 約1968円(92円/L) ・GAIAX 約1736円(80円/L) ですし、-232円もの節約になります。 そこで質問なのですが、普段からGAIAXを使用している方々の感想をお聞きしたいのです。私自身でも、もうしばらく様子を見てみようと考えているのですが、上級車(3000cc)でもテストして見ようかどうかためらっています。 GAIAXを使用し続けた経験のある方々の感想をお待ちしております。 (念のために記しますが、こちらの過去ログやGAIAXに関するHP等のほとんどは拝見しております。)
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現行型レガシイ2500ccハイオク仕様で使ってます。 燃費は高速走行時にはほとんど差がありません。 しかし山岳路などで約20%、平均で10%ほどGAIAXが燃費悪いです。 またATなんですが、オーバードライブ時の粘りが少しなくなります。 坂道ではワンテンポ早めにキックダウンしてしまいます。 加減速を繰り返すようなトルクを求められる走行は苦手なようです。 やはり若干オクタン価が低いので、ノッキング時にコンピューターが レギュラーガソリンと認識してしまうのかも?(推測) でも知らされずに乗っていれば気がつかない程度だと思います。 いろいろ試してみた結果、 現在ハイオク5回にGAIAX1回の割合で給油しています。理由は、 (1)ハイオク使用時の燃費がすこぶる良好になること。 80000km走行してますが、カタログ値に近い11.6km/L程度延びてます。 (2)ShellのXカードのハイオク値引(最大45円)もかなりオイシイ。 (3)GAIAXにも軽油取引税がかかるようになって以前ほど割安感がない。 (4)GAIAX取り扱いのスタンドが少なくわざわざ行くのも面倒。 一番の利点はやはり洗浄効果でしょうね。 普段はハイオク。たまに洗浄のためにGAIAXという使い分けです。 こうすれば双方の利点が引き出せるのではないでしょうか? ご参考になれば・・・。
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- isono_gokun
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私も小型車ですが、今年の夏に入れてみました。 ガイアックスの説明では「古い車に入れない方がよい」と言うことでしたが、 92年製の1.5Lサニーで「壊れてもいいから試してみたい」と思って 約一ヶ月、週一回ペースで給油しました。 質問者のpolastarさん同様に若干の燃費、始動性の悪化がありました。 一応、「始動性が悪い」とディーラで、点検してもらいましたが異常なし。 次の給油をレギュラーにしたら治りました。 それ以来、特に変わったこともなく、ガイアックス販売所が少し遠いため 今はたまに入れてみるだけで、レギュラーと混ざるためか症状はでません。
お礼
ありがとうございます。 古い年式車での情報も参考になります。 貴重な情報をありがとうございました。
アルコール燃料ですから燃料タンク内に溜まった汚れ等を洗い流してしまい、燃料フィルターにその汚れが詰まってしまうことがあります。また、長い期間使用されている車でこれまで水抜き材を使用されていなかった場合、タンク内の水がガイアックスと共にエンジン内に送られてしまい、エンジンがバタツキを起こす場合があります。この症状を感じたら燃料フィルターの清掃、或いは交換をすることが必要です。
お礼
ありがとうございます。 GAIAXを定期的に給油している人なら、給油所から時々パンフレットを渡されますので、ご指摘の事項も周知されていると思います。 つい先日、車検が近づいた平成2年式の軽自動車の排ガスを測定してみたところ、基準を大幅にオーバーしており、調整も不能でしたので部品を注文しようと考えていたのですが、GAIAXの事を思い出し、急場を凌ぐ事が出来ました。(無事車検通過) しかし、やはり古い車でしたので、ご指摘のような状態に見舞われてしまい、エンジンの調子が半日程度不安定な状況でした。燃料フィルターはその日のうちに購入したのですが、交換する前に、それ以降は調子を取り戻してしまい、後で分解してみたところ、汚れが分解されてしまったのか、全く見当たりませんでした。 貴重なアドバイスをありがとうございました。
- Yoshi_Drive
- ベストアンサー率35% (219/621)
ご存じの通り、GAIAXはアルコール燃料なので、インジェクターやフューエルポンプ などの洗浄効果が期待されます。これは大きなメリットですよね。 さて、3000ccクラスでの経験を2つお話しします。 車種はハイエースレジアス2.7(H9年式・走行56000km・NA)で、レギュラーガソリン を使用した場合の平均燃費は約6.7km/Lで、GAIAXを使用した場合は約6.2km/Lでし た。 低温時の始動性は、レギュラーガソリンを使用するよりも良いようです。 レスポンスやパワーに体感できるような変化はありません。 車種はグロリア3.0(H3年式・走行156000km・NA)で、燃費に関しては細かく計算し ておりませんが、若干落ちているようです。と言っても、1km/L未満です。 低温時の始動性は、レジアス同様にレギュラーガソリンよりも良いようです。 レスポンスやパワーに体感できるような変化はありませんが、ちょっとしたエピソ ードがあります。 10年以上も前のクルマなので、燃料系統にも汚れが蓄積されていて、レギュラーガ ソリンを使用したとき、加速時に1気筒死んでるような振動が出ていました。しか し、GAIAXを使用した時には、そのような振動がありませんでした。 原因は、インジェクターの目詰まりでした。もちろん、交換しましたが、GAIAXの 洗浄効果には驚かされました。 個人的に、ハイオク仕様車にはGAIAXはあまり向かないかも…と思います。オクタン 価がハイオクの場合100程度ですが、GAIAXは98程度。若干ではありますが、気にな らないと言えば嘘になります。まぁ、個人的な意見ですけどね。実際は、問題ない ようです。 では、参考になれば嬉しいです! ************************ *GAIAXは環境にもクルマにも優しい燃料です* ************************
お礼
ありがとうございます。 体感できるほど、燃料系統の汚れの洗浄効果があるということは、私も同感です。本当に驚きです。高いお金を支払ってまでケミカル剤を買うのがバカらしくなります。 それから、私の場合はこんな事もありました。1ヶ月ほど車を使用しなかったことがあったためか、燃料タンク内に水がたまり、水抜き剤を何度使用しても完全除去出来なかったのですが、レギュラーガソリンの代わりにGAIAXを給油したおかげで、水を完全に除去する事が出来ました。 現在の日本車(ガソリン仕様)は、ガソリンの使用を前提に各部品も構成されていると思いますので、GAIAX使用による各部品の早期劣化も当然予想されます。私自身でも、各部品のチェックをこまめに欠かさずに見守っていこうと考えております。 貴重な体験談をありがとうございました。
- konjiji
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歴代GAIAXを使用してきましたが、何も問題は起きませんでした。 むしろ良いことのほうが多かったです。 ホンダToday(平成2年式、4MT、キャブ式)に 初代GAIAXと2代目GAIAXを使っていました。 3回ぐらい満タン⇒エンプティー寸前にした後にオイル交換 したときのことですが、オイルキャップを外した穴から見える エンジン内部がピカピカだったことを覚えています。 こんなんだったら6000円も出してフラッシングマシンを 使わんでもエエやん、と感じました。 レギュラー使っていたときは燃料ライン洗浄剤や水抜き剤を 使っていたので、燃料費と別に添加剤費が800円ぐらい かかっていました。(カー用品店で、特売を狙って購入) 燃費についてはレギュラーよりも2km/Lダウンしますが 走行性能ダウンは体感できないですね。 現在はActyVAN(平成13年式、5MT、PGM-FI)に GAIAX使っています。高速走行が多いのですが、何も不満はありません。 新車だから当然なのでしょうが、点火プラグもエンジン内部もピカピカです。 もうすぐ3万km、フラッシングしなくても水抜きしなくてもGAIAX 入れていれば両方の効果あるし。 燃料の色が赤いので、今のは3代目GAIAXなのかな?
お礼
ありがとうございます。 そうですか、燃費が2kmもダウンしてしまう事もあるのですか。でも、仰るように、GAIAX使用中は水抜き剤は不要になりますし、走行性能に関しては、問題ありませんよね。 貴重な体験談をありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 とても参考になります。 詳しい情報をありがとうございました。