• 締切済み

転売はどこまで許されるのでしょうか?(BV食事券の場合)

ちょっと前になりますが、ヤフーオークションで、バークレーバーチャーズ食事券(BV食事券)を落札しました。14800円分を13500円で落札しました。でもそれは、会社の福利厚生で、額面の5割で支給されるものだと、商品を受け取ってから分かりました。 私はそれを知り、とても悔しい気分になりました。そして、こんなことが許されていいのか・・・と思いました。その人は、家は東京にあるけど転勤で北陸の某地方都市に来ていて、その地方都市では近くにBV券を使える店がないから出品している、ということでした。でも、使える場所がないと分かっていて、会社から半額で買って9割で売っているとしたら、明らかに転売だと思うんです。もしかしたら、会社から強制的に支給されているのかもしれませんが、それにしても5割で支給(しかも会社のお金!)されるものを毎回毎回9割ちょっとで売るというのは、あまりにも汚いような気がするのです。せいぜい6割から7割で売るべきだと思うんです。なんか、とっても腹がたってしまいます。たまたま人から頂いた商品券を9割で売るならまだ許せる気もするのですが、会社の福利厚生、というのがどうにもひっかかります(福利厚生の整っていない中小企業勤務のヒガミかもしれませんが・・・(^^;)))。 だいぶ前に、転売目的でジブリ美術館の券を買った主婦が逮捕されましたが、上記のケースは、違法にはならないのでしょうか?たとえ転売目的で、使える店が近くにないと分かっていながら会社から5割で買っていたとしても、額面より低く売っていれば、違法にはならないのでしょうか?また、労働法とか、そっち方面の法律にもひっかからないのでしょうか? また、私としては、たとえ法律にはひっかからなくても、モラル的に好ましくない行為だと思います。 法律的、モラル的にどうなのか、ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いします♪

みんなの回答

• a-chan36
回答No.2

たしかに商品を受け取ってから事実を知ってしまったら後からメキメキと 腹が立ってきますよね? でもそんな人たくさんいるんじゃないかな?って思います。 半額で買った食事券を9割で売る出品者は許せなくて 人から頂いた商品券を9割で売る人は許せる・・ タダで貰った商品券を9割で売って9割丸々丸儲けの人には 腹が立たなくて会社から半額で買った商品券を9割で売って4割儲けてる 出品者は許せない・・・ たぶん今回の一件がタダでもらった商品券をあなたが9割の金額で買ったら後で 出品者がその商品券をタダで貰ったものだった・・・と言う事実を 知ったらあなたはきっとタダで貰った商品券を9割で売るなんて・・・ せめて5割で売るべきです・・・って言うんじゃないかな? オークションって同じ商品でも出品者によって全然金額が違いますよね? すご~く安く出している人も居れば、レア物になると最初から定価の 何倍もの値段で出してたり・・・ 商品券もその出品者の価値観で出品しているので5割で買った商品券を 9割で売ろうが7割で売ろうがその人の自由だと思いますよ。 同じ商品券を何枚も・・明らかに会社の商品券を横流し?と言う人は いずれその逮捕された主婦のように逮捕されてしまうかもしれませんが ・・ オークションはフリーマーケットと違い、家の中に余って居るものを 売っている人ばかりではなく、安く品物を仕入れて上乗せして出品している人も多くいると思います。 安く仕入れて高く売るのは違反なんじゃ?って言い出したらキリがないような気がします。 もしそれが納得いかないのでしたら、これからは質問で入手経緯を教えてくださいって質問して納得してから入札する事が一番良いのではないかな?と思います。 私も昔、商品券を出品したことがありますが・・・商品代、振込み手数料を合計すると普通にお店で買った方が安いのになんでこの人はこの値段まで吊り上げたんだろう?って不思議に思いながら発送した方がいました。 それでもその落札者の方は納得して購入されたので 今回の件はあなたは損をしている訳ではないので結果的にはあなたも得をしているので良いのでは?

回答No.1

モラル的にしか答えられなくて申し訳ありませんが、元はといえば、クーリングオフとか云々ありますが、お金を出して物を買う行為って、その商品にそれだけのお金を払う価値があると認めて支払っているわけで、moon-clockさんの場合は、お食事券ですから、「商品を購入する際に虚偽や誇大な説明があって実際はその価値がなかった」というわけでもないんですよね? ですから、9割で買って確実に消費されれば得をされるのでしょうし、私は田舎者でBVというお店がどんなお店でどんな料金設定なのかわかりませんが、100万円分買ったわけでもないのですから、「額面の5割で支給されるものだと、商品を受け取ってから分か」ったのであれば、以降購入の際に「6割にしてくれよ-3-」っていう交渉もしやすくなっていい感じなのではないですか?オークションなどを見ていて、「あまりに法外な値段!」というのもよくよく目にしますし、世の中の「そんな価値ないのに広告で騙しまくりやな、高いよ、きたねぇな」というモノもたくさんあるので、今回の場合は、そんなに腹を立てられる程でもないと思ってしまうのですが…すいません。 でも、もし違法であったり、グレーだった場合はいけないことなんですよねー。会社が転売を認めているか(そんなわけないですよね)の辺がひっかかります。 >「転売目的でジブリ美術館の券を買った主婦が逮捕されましたが…」 の時って、TVでちらっと見ただけでよくしらないのですが、未だにどうして違法なのかが理解できません。 なんかあの時は確か、「「決められた数しかない商品(この場合個数限定の入場券)」を「実際に見たくない人」が(必要以上数を)転売目的で買い占めると、「本当に見たい人」が公正な価格で買う事が困難になってしまって、不当に操作された値段での購入を強いられる人が発生してしまう。」のような事で罪に問われたのではなかったでしょうか?moon-clockさん、または詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 だとしたら、 >「額面より低く売っていれば、違法にはならないのでしょうか」 「違法にはならない」のでしょうし、数に限りがあるものでもないので、合法なのではないでしょうか? 今回moon-clockさんは、それ以上の価値のものが買える券を安く買えて、さらにもっと安く交渉できそうな情報が知れて、1つ勉強になって、ものすごく得されたのではないでしょうか^^。