解決済み

月の大きさ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4172368
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (452/707)

昼間に見える月
夜中に見える月
月が地平線付近の時に見える月

どうして大きさが違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (15/35)

boc-ianさんもおっしゃっている通り、実は大きさはまったく変わっていません。

でも、天頂にある時よりも地平付近にある時の方が大きく感じるというのも事実です。これは錯覚であるとされています。いろいろな説がありますが、参考URLによくまとめられているので参考にするとよいかと思います。また、参考URLに錯視の起きる画像があるので、それを見ると錯覚だということがわかるかと思います。
お礼コメント
taunamlz

お礼率 63% (452/707)

ありがとうございます。
確かに画像を見る限り大きく見えますね。
投稿日時 - 2008-07-13 12:42:25
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (219/796)

昼間・夜中・地平線付近で大きさが違うのではありません。
月の軌道は完全な円では無く、楕円軌道と呼ばれるものです。
しかも楕円軌道の中心点の地点に地球はない。
約27日周期で+-2万キロも変化します。

同じ日で大きさが変わって見えるなら、ビル、山などの対象物があるかないかの錯覚によります。
お礼コメント
taunamlz

お礼率 63% (452/707)

ありがとうございます。
±2万キロの話とは違うと思うのですが。
やはり錯覚なんでしょうね。
投稿日時 - 2008-07-13 12:43:43
  • 回答No.1

同じですよ.
透明な板に目盛を描いて観察してみてください。
お礼コメント
taunamlz

お礼率 63% (452/707)

ありがとうございます。
そうですか。今度確認してみたいと思います
投稿日時 - 2008-07-13 12:40:07