出産内祝いにQUOカードは失礼?

このQ&Aのポイント
  • 出産内祝いで考えられるお返しの一つに、QUOカードがありますが、これは失礼な選択なのでしょうか?
  • 結婚内祝いのお返しには商品券がよく使われますが、出産内祝いにも同様に利用できるのでしょうか?
  • QUOカードは使い勝手がよく、梱包も便利ですが、のしを付けることができないため、他の方法でお祝いの気持ちを伝える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

出産内祝いにQUOカードは失礼?

出産に伴い、会社から有志一同という形でお祝いを頂きました。 5割お返しを考えていて、大体1人あたり1000円程度になりそうです。 他の方のお返し(結婚内祝)が商品券の場合が多いため、そちらも考えましたが、箱を開けて1枚というのもどうかと思いますので、使い勝手のよいQUOカードにしようかと思っています。 1)QUOカードよりも1000円の商品券1枚(梱包有)の方がよいでしょうか。 2)QUOカードの場合、有料の台紙があるので、それを使おうと思うのですが、のしが付けれません。何か良案ありますでしょうか

みんなの回答

• chanri
回答No.1

1000円のお返しって、ちょっと悩みますよね。 QUOカードは利用したこと無いんですが、 図書カードはどうでしょう? 私が利用した書店では、ちゃんと1人1人のしをつけてくれました。 この際のしが無くてもいいかな、とは思いますが、 出産のお返しなので、手作りでも命名札(命名カードでも)があると、 もらったほうは嬉しいような気がします。