出産のお返しについて…

このQ&Aのポイント
  • 出産の内祝について、悩んでいる事が出来ましたので、質問に投稿させていただきました。
  • 主人が勤めています会社の会長様・社長様・専務様からそれぞれに出産の御祝をいただきましたが、お返しは何が良いか悩んでいます。
  • 希望としましては、ギフトブックは避けたいと思っています。何卒よろしくお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産のお返し(内祝)について…

出産の内祝について、悩んでいる事が出来ましたので、質問に投稿させていただきました。 現在主人が勤めています会社の会長様・社長様・専務様からそれぞれに出産の御祝をいただいたのですが、こちらの方々には、何をお返しをすればいいのか、とても悩んでいます。いただいたものは… *会長様(女性:70歳代):1万円 *社長様(男性:50歳代 家族あり):2万円+ベビー服(ブランド物で1万円相当の商品) *専務様(男性:50歳代 家族あり):ベビー服(ブランド物で1万円相当の商品) です。よく御祝をされるのでお返し等はたくさんいただく機会があると思いますので、いろんな物はたくさんお持ちではないかと思われます。 私の希望としましては、ギフトブックは避けたいところです。と言いますのは、実際に私がギフトブックをいただいても、なかなかその中から選ぶ事が出来なかったり、実際の金額よりも、つまらない商品が掲載されているような気がしてならないのです。(しっかりシステム料は取られるし…) わがままな質問ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

私だったら「共通ギフト券」をお返しに差し上げると思います。 年配の方からお祝いを頂いたらそうするように我が家では決めています。 金額としては、各家庭によっても考え方が違うでしょうが・・・ 会長様「5千円」社長様「1万円」専務様「5千円」と言ったところでしょうか。

ukochan
質問者

お礼

早々に回答をいただきましたのにもかかわらずに、お礼が遅くなって申し訳ございません。 kumalove さんのおっしゃいますように、半返しがいいですね。恐らく共通ギフト券ですと、かさばる事もないですし…。 自分の考えだけではなく、他の方の意見も聞く事が出来てよかったと思っています。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

既に出ている回答の繰り返しになるので恐縮ですが。 それほど目上の方には、お返しを少なめになさること(前の回答にも出ていますが3分の1かそれ以下)と、あとは金額がわからないものにされたほうが無難だと思います。 多めのお返しを受け取ると失礼だと思われる方もいらっしゃいますので。 お米はよいですね。 私も知っていたら使いたかったです。 私も遠縁の目上の方からお祝いをいただきまして、他の人へのお返しと同じように3割から4割程度のカタログをお送りしたのですが、お返しをいただくつもりはなかったと、さらにお菓子をいただいてしまいました。 もちろん2度目のお菓子の時は丁重なお礼状だけにしました。 だからと言ってお返しをしないのも、失礼と思われる方がいらっしゃいますし、極力値段を感じさせないものがいいと思います。 私だったら結構カタログを使ってしまうのですが・・・。 そのくらいの年代の方ですと、ご本人はカタログの中に欲しいものがないことが多いですから、子供さんやお孫さんに回ることが多いらしいです。 でも質問者さまご自身が選ぶのがお好きでないとのことですので、もちろん無理にオススメは致しません。 納得のいくものが見つかるとよいですね。

ukochan
質問者

お礼

早々に回答をいただきましたのにもかかわらずに、お礼が遅くなって申し訳ございません。 tantantan323 さんのおっしゃいますように、カタログで選んでもらうギフト本が、旦那はいいのでは?!と言っているのですが、私がなかなか意見を譲れなくて… 皆様からいろいろな回答をいただきましたので、旦那と参考にさせていただき、決めたいと思っています。 この質問を通して自分の考えだけではなく、他の方の意見も聞く事が出来てよかったと思っています。有難うございました。

• nakia713
回答No.4

赤ちゃんの体重分のお米を送るっていうのはどうでしょう? いろんなのがありますよ。 http://www.shindofuji.com/baby/index.html http://www.komedawara.com/tawara/tawara_gift_bridal.htm http://www.rakuten.co.jp/ajfarm/369294/387509/

ukochan
質問者

お礼

早々に回答をいただきましたのにもかかわらずに、お礼が遅くなって申し訳ございません。 添付して下さいましたURLを見て驚きました!! わぁ~、とてもユニーク、目新しい内祝のお品があるのですね…。知りませんでした。 自分の考えだけではなく、他の方の意見も聞く事が出来てよかったと思っています。有難うございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

こんにちは。私も主人の会社の上司へのお返しは、悩みました。その時調べてみると、目上の方へのお返しは、半返しだと逆に失礼で、いただいた者の3分の1程度の物だと言うことで、そのようにしました。 質問者様の場合は、会長3千円、社長1万円、専務3千円位になりますが、渡す場所が一緒だったりすると何だか社長だけ包みが違うのも.......と思うなら、私ならみんな3千円相当の品物にするかなと思います。会長以下皆さん別々でお祝いを下さってアットホームな会社かなと思いましたので、「うちの新しい家族です。よろしくお願いします」って気持ちでいいと思いますよ。 女性の会長に合わせたもので、(社長・専務は家族持ちならしょせん頂き物は奥様の物になるし)3千円のお高めなお茶葉のセットで、子供の名前と写真でいいかなと思います。

ukochan
質問者

お礼

早々に回答をいただきましたのにもかかわらずに、お礼が遅くなって申し訳ございません。 目上の方への半返しは、失礼にあたるのですね。全く知らなかったです。勉強になりました。 ただ、高額な御祝をいただいているので、皆3,000円位のお返しと言うのは、少し躊躇してしまいます。旦那とも再度相談して決めたいと思います。 自分の考えだけではなく、他の方の意見も聞く事が出来てよかったと思っています。有難うございました。

• taro_ka
回答No.1

VISAやJCBなど、使用できる場所が多い商品券が一番よろしいような気がします。 味気ないという人もいてますが、貰う人からすれば、現金に次いで一番使い勝手が良いと思います。 悩んだときには商品券です。 http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html 商品券とお礼の手紙だけではなんだかなぁ、と言うときには、お子様の写真を一枚だけ厳選して同封してみてはどうでしょうか?

ukochan
質問者

お礼

早々に回答をいただきましたのにもかかわらずに、お礼が遅くなって申し訳ございません。 私も一番もらってうれしい物は、全国共通のデパートの商品券や、VISAやJCBのギフトカードがいいなぁと思います。自分の考えだけではなく、他の方の意見も聞く事が出来てよかったと思っています。有難うございました。