解決済み

会社から、「夏の自由研究」の宿題が出たとしたら・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4172179
  • 閲覧数91
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

会社から、「夏にふさわしい、なおかつ社会人らしい自由研究をしなさい」という宿題が出たとします。
提出期限は9月1日、さて皆さんだったら何の自由研究をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

今年はちょうど庭にとうもろこしを植えたので
観察日記をつけます。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

今話題のバイオエタノールですか!
でも成った実が美味しいかどうかの検証はもちろん必要ですね♪

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:41:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

職場の改善改革ですね。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

何だか特命の宿題みたいですね。
発表時は、きっと社長以下偉い人がズラッと聞くんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 12:00:15
  • 回答No.8

「食事と体重の関係」ですお(^ω^)
常に右肩上がりですお(TωT)

お(^ω^)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

それはいけないことですお(TωT)
もうすぐ夏休みだと思うので、ほどほどに運動したらいいですお(^ω^)

回答頂き、ありがとうございました。

お(∩ω∩)
投稿日時 - 2008-07-13 22:21:32
  • 回答No.7

クールビズの研究をします。デザイン、環境、心理など、突き詰めると役に立つ研究のような気がします。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

最近は職場でノーネクタイが増えてきたように見受けられますが、なぜか半そでスーツというのは出てきませんね。
都市環境の設計段階からそういう思想がないと、後付けで追いかけていくのは難しいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 18:20:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (43/179)

うーん、私だったら…。

I.格差社会の実態
II.世界を覆う原油・食料価格の高騰
III.高齢化社会における問題と対策
IV.公教育の建て直し政策
V.中国・アメリカとの今後の関係構築

ぱっと思いつくのはこれくらいです。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

どちらかと言えばマクロ的な硬いテーマで、見たところどれも大切な事ばかりですね。
個人的には、IIの原油高騰を何とかして欲しいですが・・・
夏の間だけでは終わりそうもありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 18:18:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (274/1336)

1・この夏の省エネにつながるレポート。会社編と家庭編。
2・ありきたりではない家族への手伝い。大人だからこそ出来るお手伝いというものもあるはず。
3・メタボ記録(減量折れ線グラフ)

3が一番キツイけど、会社での健康管理に役立ちそうです。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

どれも大事なテーマですね!
3は折れ線が右下がりか、少なくともフラットになるようにしないといけませんね。夏の間頑張れば結構効果がありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 18:14:11
  • 回答No.3

アルコールの研究。

穀物・野菜(特にいも類)・果実等が、

個体→液体→醜態 と変化していく過程を研究する。

研究するには夏が最適。冬は「自由」にはならない(屋外研究が無理)。
これ以上社会人らしい研究はない。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

回答を頂き、ありがとうございます。

これは、要するに腐敗の過程をつぶさに観察するということですか?
腐敗と発酵は紙一重と言いますが、その微妙な違いが面白そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:38:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (24/230)

美味しいカレーのレシピの研究とかw。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

夏の自由研究にはぴったりですね!
成果を役員達に試食してもらわないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:35:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (94/324)

経済(指標)の歴史的な変化ですね。
株価、為替、金利、原油価格、GDP 国内外問わず、何と何が関連しているのか、どんな出来事があって(戦争、産業革命)変化したなど、なるべく多面的に調べてみます。

そして過去を振り返り、今現在はどんな時期なのか、投資をするなら、どんな債券が適当か、会社としては何に力を入れるべきか等、自分なりの考え方をまとめてみたいです。

実感のない景気回復、歴史的な原油・食料高、少子高齢社会、サブプライムローンの余波 いったい日本は何処へ行くのでしょう。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

因果関係が明確に分かれば今後の経済展望が、より分かりやすくなりますね。ただ訳の分からない係数とかが出てくると悩みますね。
もしかしたら今の日本経済は今だかつてない局面かも知れませんね。
一体どうするんでしょう、という感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:33:25