• ベストアンサー

会社から、「夏の自由研究」の宿題が出たとしたら・・・

会社から、「夏にふさわしい、なおかつ社会人らしい自由研究をしなさい」という宿題が出たとします。 提出期限は9月1日、さて皆さんだったら何の自由研究をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

今年はちょうど庭にとうもろこしを植えたので 観察日記をつけます。

localtombi
質問者

お礼

今話題のバイオエタノールですか! でも成った実が美味しいかどうかの検証はもちろん必要ですね♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#63110
noname#63110
回答No.9

職場の改善改革ですね。

localtombi
質問者

お礼

何だか特命の宿題みたいですね。 発表時は、きっと社長以下偉い人がズラッと聞くんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.8

「食事と体重の関係」ですお(^ω^) 常に右肩上がりですお(TωT) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

それはいけないことですお(TωT) もうすぐ夏休みだと思うので、ほどほどに運動したらいいですお(^ω^) 回答頂き、ありがとうございました。 お(∩ω∩)

noname#63265
noname#63265
回答No.7

クールビズの研究をします。デザイン、環境、心理など、突き詰めると役に立つ研究のような気がします。

localtombi
質問者

お礼

最近は職場でノーネクタイが増えてきたように見受けられますが、なぜか半そでスーツというのは出てきませんね。 都市環境の設計段階からそういう思想がないと、後付けで追いかけていくのは難しいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.6

うーん、私だったら…。 I.格差社会の実態 II.世界を覆う原油・食料価格の高騰 III.高齢化社会における問題と対策 IV.公教育の建て直し政策 V.中国・アメリカとの今後の関係構築 ぱっと思いつくのはこれくらいです。

localtombi
質問者

お礼

どちらかと言えばマクロ的な硬いテーマで、見たところどれも大切な事ばかりですね。 個人的には、IIの原油高騰を何とかして欲しいですが・・・ 夏の間だけでは終わりそうもありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

1・この夏の省エネにつながるレポート。会社編と家庭編。 2・ありきたりではない家族への手伝い。大人だからこそ出来るお手伝いというものもあるはず。 3・メタボ記録(減量折れ線グラフ) 3が一番キツイけど、会社での健康管理に役立ちそうです。

localtombi
質問者

お礼

どれも大事なテーマですね! 3は折れ線が右下がりか、少なくともフラットになるようにしないといけませんね。夏の間頑張れば結構効果がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.3

アルコールの研究。 穀物・野菜(特にいも類)・果実等が、 個体→液体→醜態 と変化していく過程を研究する。 研究するには夏が最適。冬は「自由」にはならない(屋外研究が無理)。 これ以上社会人らしい研究はない。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 これは、要するに腐敗の過程をつぶさに観察するということですか? 腐敗と発酵は紙一重と言いますが、その微妙な違いが面白そうですね。 ありがとうございました。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.2

美味しいカレーのレシピの研究とかw。

localtombi
質問者

お礼

夏の自由研究にはぴったりですね! 成果を役員達に試食してもらわないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.1

経済(指標)の歴史的な変化ですね。 株価、為替、金利、原油価格、GDP 国内外問わず、何と何が関連しているのか、どんな出来事があって(戦争、産業革命)変化したなど、なるべく多面的に調べてみます。 そして過去を振り返り、今現在はどんな時期なのか、投資をするなら、どんな債券が適当か、会社としては何に力を入れるべきか等、自分なりの考え方をまとめてみたいです。 実感のない景気回復、歴史的な原油・食料高、少子高齢社会、サブプライムローンの余波 いったい日本は何処へ行くのでしょう。

localtombi
質問者

お礼

因果関係が明確に分かれば今後の経済展望が、より分かりやすくなりますね。ただ訳の分からない係数とかが出てくると悩みますね。 もしかしたら今の日本経済は今だかつてない局面かも知れませんね。 一体どうするんでしょう、という感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由研究のテーマを考えてくださいっ!

    中1女子です。 自由研究が、理科と社会両方出されました。 テーマは自由ですが、 我事ですが近場で、簡単で、尚且つ1日~3日でお願いします。 八月一日提出日です(´・ω・`) お願いします。

  • 夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

    夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

  • 自由研究について

    埼玉県に住む中学二年です。 夏休みの宿題を今日までに終わらせないと 携帯を解約と言われました。 ほかの宿題はほとんど終わったのですが 自由研究が残ってしまいまして、 なんとか今日までに終わらせたいのですが 一人ででき、一日で終わる自由研究の課題が見つかりません なにかいいものはないでしょうか 都合がいいとは思いますができればあまり金がかからないものがいいです お願いします。。

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

  • 提出期限を過ぎた宿題

    中学生です。 社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。 国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。 社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。 提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、 せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。 でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。 こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。 「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」 と一言謝って許してくれるか、怖いです。 ご助言、お願いします……。

  • 自由研究について・・・

     こんにちは。私は今、中2なんですけど夏休みの宿題に「自由研究」が出ているんです。いままで、自由研究というものをしたことがなくてものすごく困っています・・・。一応、友達のお父さんが「液体窒素」を使わせてくれることになっているのでやってみたいのですが、何をしたらいいか、まったく分かりません。液体窒素の知識も「すごく冷たい」ぐらいしか分からなくて、こんなんでちゃんとできるのかとても不安です・・・。私の学校は、ほかと違って8/25が始業式なので、一日で終わるようなものでお願いします。   回答待ってます!!!

  • 夏休みの自由研究について

    今日から夏休みが始まりました♪ 中3の夏も自由研究があります。私は1、2年生のときはあまり自由研究には力を入れていませんでした。 ですが、今回は内申にも響くので力を入れたいとおもっています。 そこで、中3らしい自由研究はなにかありませんでしょうか? ちなみに、夏休みの期間は7月21日~9月1日までです。7月23日には始めて8月28、29、30日あたりには終りたいとおもっています。 この期間で研究や実験ができるものをよろしくお願いいたします。

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 自由研究・・・助けてください!

    中一です><; あさって提出の理科の自由研究がまだ終わってません! 何をすればいいのかもわからず・・・ できるだけ家にあるもので済ませたいのですが、 ネットで調べてもお店に行かないと手に入らないものばかり・・・(泣 観察ものでも実験ものでもいいので、何かオススメな自由研究はありませんか? 一日で終わるもので! お願いします!

  • 自由研究

    40代の皆さんは小学生時代には夏休みの宿題で自由研究はありましたか? 因みに私は40代後半ですが、小学校六年間で一度も自由研究はなかったですよ。