解決済み

新しくルーターを買わなければいけないのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.4171983
  • 閲覧数34
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

皆様、お世話になります。

このたび、パソコンを買い替えることになりました。
今まで使っていたパソコンはXPで無線LANカードを使っていました。
新しいパソコンはVISTAで、無線LAN内蔵タイプです。

問題はここからです。
今まで使用していたルーターはBUFFALOの「WLA2-G54」というのですが、この機種はXPまでしか対応していないのです。

新しいパソコンでは接続できないのでしょうか?
新しくルーターを買わなければならないのでしょうか?

どなたか知ってらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (356/1220)

>今まで使用していたルーターはBUFFALOの「WLA2-G54」というのですが、この機種はXPまでしか対応していないのです。

WLA2-G54はルーターではなくブリッジではないでしょうか?まあ、どちらも無線接続をする装置には変わりありませんが、ご質問者の状況ではルータとしては別の装置(NTTのCTU等)があり、無線接続のためにWLA2-G54をお使いなのでしょう。

WLA2-G54とつなげるための新しいOS用の子機側ソフトは下記サイトにあります。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wla2-g54.html
お礼コメント
noname#106362

こんばんは。

おっしゃる通り、「ブリッジ」というやつです。

ルーターとブリッジの違いもわからないほど無知です(笑)。

いろいろ調べていただいて、大変恐縮しております。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 22:29:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (173/474)

こんばんわ。

>この機種はXPまでしか対応していないのです
ルーターで、↑のような表現がされているのはユーティリティーツールの事だと思います。
ハード的には#1さん書かれたようにOSを選びません。
ユーティリティツールでの設定方法しか知らない場合はBuffaloのページから新しいユーティリティツールをダウンロードするしかないと思います。
ちなみに今の同製品のページではVista対応になっていますが…。
無線LANルーターの設定はユーティリティツールがなくとも出来ますので、設定方法を学んで頂けると後で役に立つと思いますが…。
お礼コメント
noname#106362

こんばんは。

添付されたCD-ROMがVISTAに対応していなかったため、
新しいパソコンではCD-ROMを読み込むことができない→
設定することが(接続することが)できないのではないか、
と思っていたのです。

しかし、CD-ROMを読み込ませなくとも無線LANに接続できる
ことを教わり、安心しました。

どうやったら無線LANに接続できるのかはわかりませんので、
これから勉強しようと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 00:36:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (377/1669)

ルーターの対応は、コントロールするためのクライアントソフトの対応です。WLA2-G54はWeb経由でもコントロールできるので、別にVISTAでも動作しますよ。
お礼コメント
noname#106362

こんばんは。

Web経由でもコントロールできる、という意味がよくわかりませんでしたが、今度やってみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 00:27:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (1133/2007)

無線の規格が合っていたらOSの違いは関係ありません。
お使いの機種で不満が無ければそのまま使用すれば良いと思います。
お礼コメント
noname#106362

こんばんは。

よかった。余計な出費がなくてすみました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 00:25:02