• ベストアンサー

Jリーグについて質問です。

J1とかJ2とかありますよね。J1はJ2に比べてどんなメリットがあるんでしょうか?また、J2はどこが不利なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.2

#1さんのおっしゃるようにチームに配分されるお金がJ2だと少ないですね。 またJリーグの上位チームには国際大会への門が開かれます。 「日・中・韓3ヶ国リーグチャンピオン大会(仮称)」 ってゆーのにはJ1のチャンピオンチームが出場できます。 また、アジアナンバー1チームを決める「AFCチャンピオンズリーグ」 にもJ1優勝チームと天皇杯優勝チームが出場権を獲得できます。(優勝チームが同一の場合、天皇杯優勝チームに代わってJ1の2位チームがシード出場) 現在、前年度・天皇杯優勝チームの清水エスパルスが2ndラウンドから頑張ってます。 前年度J1優勝チームの鹿島アントラーズは純々決勝ラウンドからの参加です。 ちなみに、この「AFCチャンピオンズリーグ」でアジアナンバー1になると、世界一チームを決める「世界クラブ選手権」への出場権が獲得できます。(開催は微妙ですが。。)

参考URL:
http://www.asian-football.com/scripts/runisa.dll?m2:gp::39913+acl/0203/index
ititaka
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。ホームページも見させて頂きます。

その他の回答 (1)

• summery
回答No.1

確かJ2は、優勝しても賞金がなかったと思いますよ。 あと、試合数がJ1より多いです。