• ベストアンサー

Jリーグクラブが出来たら

Jリーグは「地域との共生」を大事にしていますが クラブが自分達の住む街に出来たら 地域の人々にとって、どのようなメリットがありますか? 思いつくのは。 (1)クラブがあることで、自分達の街に誇りを持ちアイデン ティティーにもなる。 (2)Jリーガーとの触れ合いやスポーツ施設を作ることで スポーツ復興がなされる。 (3)他府県から試合があるたびサポーターが来るので 地域が活性化される。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

Jリーグの構想としてはサッカーだけに限らずいろんなスポーツを振興するってのが基本にあります。 いわゆる野球のように企業に依存ではなく地域が一丸となりチームを育てる。 下部組織をつくり底辺からスポーツを通じて人を育成するとか いろんなスポーツを体験するとかサッカー教室を開くとか サッカー選手育成だけでなくスポーツマネージメントやスポーツ医学の単位を獲得できるシステムもあります。もちろん緑化運動やゴミ0のためにスタジアムではリユースカップとかマイカップ運動なんかもしてます Jリーグ規約では選手に社会貢献ってのを義務付けてあります。 養護施設の子供たちの試合への招待、学校を訪れサッカーの魅力や夢を伝える訪問授業、福祉施設や病院の慰問、地域の美化・清掃など、各クラブがさまざまな活動を行っています。 Jリーガーウィークなんてのもあり清掃活動や高齢者施設の訪問などを通し、地域の人々と密接にかかわっています。地域に支えられている クラブの地域還元って感じですね。 一応各都道府県に一つのクラブってのが百年構想であるみたいですね メリットというと難しいですね(^^; 回答になっていなくて申し訳ありません

vhs
質問者

お礼

いえいえ、ためになります。 どうもありがとうございます! >>緑化運動やゴミ0のためにスタジアムではリユースカップとかマイカップ運動 そういうのがあるのは知りませんでした。 Jリーグは地域に愛されてこそですし そういった活動は見逃せないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Jリーグで地域振興が進んでいる クラブ

    Jリーグの理念のひとつには地域密着型のスポーツ振興がありますが、それが進んでいるクラブはどこがありますか? ぜひお教え下さい。

  • Jリーグはつまらない?

    代表のサポーターさんは「Jリーグはつまらない、レベルが低すぎ」とよく言いますが、私もレベルは低いと思います、でもつまらないとは思いません、よく海外リーグと比較される方がいますがほとんどのかたがミラン インテル ユベントス マンU アーセナル など世界のトップリーグのトップクラブとの事と比較してます、でも世界の強豪リーグでも降格圏内にいつもいるチームと比べたらどうなんだろう?「レベルが低いからJリーグは見ません」もちろん見る人の自由です、でも日本のスポーツを世界と比較したら・・・・バレー バスケ ハンドボール ラグビー プロでないにしろ沢山のスポーツのリーグが日本にあります、特にバレーの代表戦なんか最初は弱い国と戦わせておいて後半にブラジル キューバ イタリア 結果は・・・・なんでJリーグだけ代表サポーターから批判されるのだろう?

  • Jリーグはうんちか?

    Jリーグはうんちか? 欧州のクラブリーグを見た後にJリーグを見ると何故あんなにスローモーションに見えるのか? 近所の子供たちは、マンUやバルサのユニフォームを着てサッカーをしている。 「将来やJリーガーになるのか?」と問えば、 「Jリーグだと世界に通用しないから、Jリーガーにならない」と答えが返ってくる始末。 もはやJFAの欺罔行為には子供すら騙されない! Jリーグはうんちか?

  • 私は某Jリーグクラブのサポーターです。

    私は某Jリーグクラブのサポーターです。 20代の女性です。 自分の応援しているクラブとは違うクラブのサポーター、いわゆる“他サポ”の男性と仲良くなるのは難しいですか? 現在、仲良くなりたいと思っている男性がいます。 しかし、他サポです。 行く試合も違うし、勝敗後の感情の共有もできません。 唯一の共通点は、クラブを超えた代表カテゴリーです。 それがきっかけで知り合いました。 彼とはお互い同じ試合に行った時に話しています。 とても愛想が良く、素直な印象でした。 彼の人間性に惹かれ、またゆっくり会って話したいと思いました。 普段はSNSを相互フォローしており、連絡もたまに取っています。 だけど、彼は自身のクラブでメガホンや太鼓を持っている集団の1人です。 国内外問わず、試合があれば必ず応援に向かっているようです。 私も自分の応援しているクラブの試合は、結構な高確率で応援に行っています。 サッカーチームの応援をしているという共通点ながらも、 見ているクラブは違う。 こんな彼と距離を縮めるのは難しいでしょうか? 彼は私より年下です。 女性慣れしてなさそうで、話していても緊張してる素振りを感じました。 連絡を取るより、会って話しているときのほうが話は盛り上がりました。 ただ、会う機会がありません。 年上の私からガツガツ行ったら引かれてしまいそうで悩んでいます。

  • 欧州の有名リーグでも上位にいる田舎クラブは?

    昨年のJリーグは鹿島アントラーズが優勝し、今年も開幕負けなしと絶好調です しかし掲示板やブログ等を見ていると「田舎クラブが台頭してくるとJリーグが盛り上がらない」との声も聞こえます 実際、鹿島と磐田の2強時代と言われた数年間は観客動員数も落ち込みました そこで気になったのですが 欧州の有名リーグで似たような、というと少し変かもしれませんが上位にいる田舎クラブというのはありますか? やはり地方のクラブは観客、サポーター数やスポンサー企業も限りがあり資金面等で大都市のビッグクラブに劣る面があると思います それでも尚、上位にいる地方のクラブが知りたいです。 田舎や上位クラブといっても定義が曖昧なので回答してくれる方の主観で数チームあげてくだされば幸いです。

  • Jリーグが海外リーグのレベルに達するには?

    現在Jリーグはプロ化されて約10年と間もないですが、そこで育った選手が2002年ワールドカップではBEST16と世界レベルで結果を残しました。 しかし最近のJリーグの試合を見ていても、海外のリーグのレベルに達している試合は中々見られない現状です。 そこでみなさんにお伺いしたいのは、Jリーグが海外のレベルに達するにはどのようなものが欠けているかを指摘していただきたいのです。 プロ化されて間もないから仕方がないというのはごもっともなのですが、具体的な欠けている部分を指摘していただきたいのです。 私が現在考えているのは、若手育成の整備、移籍の活発化、外国人枠の修正(現在EU圏の選手ならヨーロッパでは外国人枠に当たらない→アジア人なら外国人にならないようにするなど)、クラブの地元密着活性等です。 このように考えていても、それを証明するような具体例などがなかなか見つからないので、このような例もご存知の方は、そのようなサイトを教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • J2クラブの人気と発展について

     現在私が応援する地元クラブはJ2にあり経営状況が芳しくない状況です。 地道な努力しかない等とといわれ続け数年が経ちました。 地元マスコミの扱いも小さく、市民県民の注目度もイマイチで、地元市内での盛り上がりにかけます。 J2なので仕方がないと思われる方も多いかもしれませんが、 それでは不況時の中小企業のような状態が続くだけで危機感がかなりあります。  ついには選手が自主的に駅前でビラを配る事も数年前から行われました。 選手にはサッカーに専念して、試合だけに集中できる環境にしてあげたいです。  他のJリーグクラブも他人事では無い所もあるかと思います。 大企業のスポンサーは無く、地元地上波TV局の中継も皆無。県の財政状況も悪く、サッカー専用スタジアムもありません。 日本一のサポーター集団と大きな経営規模を誇るJ1の大クラブも20年前は同じような状況だったと聞きます。 ※「リアルなサカつく」と考えて、気軽にご意見くださってもかまいません。参考までにクラブは画像からご推測ください。 ファンやサポーターが出来ることとして、何かあればアドバイスください。  友達や同僚をスタジアムに誘ったりはしています。ビラ配りも構いませんが、何か方策があるのではないかと悩んでいます。でもサッカーファンとして誇りも幸せもあります。  開幕までの参考にしたく思います。ご意見いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 日本のバレー、Vリーグについて

    現在、Vリーグはプロ化されているのでしょうか?まだ、昔のままの企業スポーツなのでしょうか? また、VリーグがJリーグのように地域密着型クラブに変革することは不可能なのでしょうか?なにか参考になる本やサイトなどわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、現在のVリーグの問題点などもわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 「ビッグクラブ」と「リーグ」の関係

    以前、「ビッグクラブについて」という質問をしました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62092 これと同じような事かも知れませんが、 満足の行く回答が得られなかったので、また質問します。 今、アメリカ大リーグでは「チーム削減案」が浮上しています。 経営の思わしくないチームを無くそうというのです。 これには根本的問題があって、 それは球団の収入に格差がありすぎることです。 何であるかと言うと、 一番の収入源は放映権料なので、 人口の多い都市にあるチームは放映権料も高くなり、 人口の少ない球団は放映権料が少なくなるからです。 で、収入の多い球団はいい選手をたくさん獲得できるので、強くなります。 だから、ニューヨークヤンキースは連覇したりできるんです。 お金のない球団は、とてもかなわないです。 そのかなわない球団を削除して、できるだけチーム力を均等にしよう、 というわけです。 同じチームがいつも優勝ではファンもつまらないですからね。 なくすのは問題だからと、もう一つの案があります。 それは、各球団の収入を全て「リーグ」が集めて、 均等に各球団に分配するというやり方です。 この方法は、NFLで採用されている方式で、 優勝争いに加わるチームが毎年変わるため、地元の応援も熱が入り、 今アメリカで一番人気のあるリーグとなっています。 ちなみにこの方式は日本のJリーグでも採用されています。 ここで、ビッグクラブの話です。 なぜ、サッカー(特にヨーロッパ)では 「ビッグクラブ」が問題にならないのでしょうか? リーグは、「金持ち球団」に いい選手が集中することをどう見ているのでしょうか? お金がなくていい選手を獲得できないチームは どういうつもりなのでしょうか? ファン(サポーター)は何とも思わないのですか? 前回と同じような気もしますが、 サッカー事情に詳しい方、教えてください。

  • 海外クラブを応援するようになった理由

     私は最近欧州リーグをテレビで結構観るようになりました。JスポーツとWOWOWが見られるので、リーガ・エスパニョーラとプレミア・リーグを主に見ています。(セリエも見てみたいのですがスカパーに加入しなきゃいけないようで・・・。)  それでよく欧州リーグの内容を扱ったブログなんかにお伺いするようになったのですが、結構海外の1クラブを熱心に応援されている方がいらっしゃって驚いています。  私はJリーグでは、地元だからという理由でけで1クラブを応援するようになったのですが、海外クラブに関しては何をキッカケにそのクラブを応援しはじめたらいいのかがわかりません。。  じゃあ別に好きなクラブ決めなくていいじゃん、と言われてしまいそうですが、強豪クラブが何チームもひしめいていて、リーグ自体も人気なもので3リーグもある欧州サッカーを見るにあたって、決めないでいると、どれも中途半端な見方になってしまって落ち着きません。  それに、Jリーグで1クラブを応援しているので分かるのですが、やはり1チームに肩入れして観ることは、スポーツ観戦を楽しむために非常に大きな要素であるとも思います。  この様な理由から、自分が応援したいと思えるようなクラブを探しています。そこで、是非みなさんの応援している海外クラブの良さ、好きになった理由などを教えていただけたら、と思いまして投稿いたしました。。是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハイトナー交換後にも表示が消えない問題について、原因と解決方法を解説します。
  • Windows10を使用している場合、無線LANや有線LANで接続している場合の対処方法もご紹介します。
  • ブラザー製品のハイトナーコウカンに関するトラブルやエラーについて、お困りの方へのサポート情報をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう