• 締切済み

保育園のプール

2歳半の子供が来週から保育園でプールが始まります。 プールとはいうものの、ビニールプールでの水遊び程度です。 基本は水遊びパンツで上半身裸に帽子という格好らしいのですが 子供の皮膚が弱いため、Tシャツを着せてくれるように 頼みました。 OKということだったのですが、Tシャツだと 日焼け対策も不十分だし、 ぬれるとびたっとひっついて気持ち悪いだろうから ラッシュガードを買おうと思ってるのですが、 ファスナー式やすぽっとかぶるのがあるのですが 生地があまり想像できないのですが ファスナーのないやつだと、頭がかぶりにくかったり するのですか? 後ろにファスナーがついてるタイプは自分じゃ 着れないだろうし、前ファスナーは上までしっかり あげとかないと首がやけちゃうだろうし・・・と思うと ファスナーとかついてないタイプのほうがいいのかなぁ とおもっているのですが、水に濡れて脱ぐときに きつくてなかなか脱げないのかなぁと思ったりします。

• 育児

みんなの回答

• hanaly000
回答No.5

私も心配ならお願い(ご相談)されても良いと思います。 その時にどんなタイプが良いかも聞いてみてはいかがでしょう? でも、ラッシュガードって脱ぐときに結構皮膚に負担がかかるというか、肌が弱いのでしたら、そういう負担は大丈夫なのかと思いました。 いや、それは質問者様しかわからないんで、余計なことかもしれませんが。。

tomonoe52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラッシュガードって皮膚に負担がかかるとは知りませんでした。 日焼けを防げても肌を痛めてしまっては意味ないですよね。 一度医者に相談してみます。 ありがとうごさいました。

• tyulip
回答No.4

心配なら、お願いしても良いと思いますよ。 もちろん皮膚に問題のない子なら、30分位の水遊びはたいしたことないでしょうけど、皮膚が弱い(紫外線に弱い、傷などがある)場合は用心した方がいいのですから。 先生にも許可をもらっているのですから気にせずに。おいおい普段の様子をみて問題なさそうならやめればいいですし。 で、ラッシュガードですが出来れば、前ファスナーのものがよいのでは?特に濡れた後は脱ぐのが面倒なので。結構きっちりサイズなので大きめのものを選んで良いと思います。 >上までしっかりあげないと… 普通のジャンパー等とは違って、途中までしかあげないと不格好なのできちんと閉めてもらえると思いますよ。どちらかというと首の後ろの方が焼けますのでそこだけでも日焼け止めを塗っておくとか。後ろにたれの付いた帽子をかぶるといいですよ。

tomonoe52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日焼け止め、塗りたいんですけど、かぶれちゃうので塗れないんです。 帽子には垂れがついてるのでこれで首焼けをふせげたらなぁと思います。 濡れるとやっぱり脱ぎにくそうですね。前ファスナーで検討したいと思います。 ありがとうごさいました。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

保育園のプールにラッシュガードは、やりすぎです。 午前中に30分程度しかプールに入らないので、急激な日焼けはありません。 >ぬれるとびたっとひっついて気持ち悪いだろうから Tシャツがひっついて気持ち悪いことはないですよ。むしろ、冷たくて気持ちいいんじゃないかしら。 万一気持ち悪いと思ったとしても、たかが30分ですから、我慢を教えるのも大切なことです。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園のプールでラッシュガードは やりすぎなんですね。 屋根もない炎天下でするので、アトピーのひどい わが子には結構過酷だと思って着せようとおもったんですけど。 ありがとうございました

• bouhan_kun
回答No.2

>きっとプールの時間はバタバタしてて、いちいちファスナーがきちんとしまるまで上げてくれないかもとかきつくて頭が脱げにくいのに無理やり引っ張って脱がされたらかわいそうだなぁとか考えてしまって。 心配しすぎでしょう。そもそもの >日焼け対策も不十分だし、 >ぬれるとびたっとひっついて気持ち悪いだろうから からして。」 そんなもの、どうにでもなる話です。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園のプールには屋根もなく、 直射日光があたるので、アトピーのひどい わが子には医者から言われたものでついつい過保護になって しまいました。 ありがとうございました

• ayunchi
回答No.1

えーと・・・ 皮膚の弱いお子さんの話は ちょっとわからないので ごめんなさい・・・ 2歳半ですよね・・・ 保育園の先生が 着脱をしてくれるはずですが??? 2歳半や3歳で 自分で ”水着”を着れる子供がいたら・・・ 是非拝見したいものです・・・・ 我が家の娘は 4歳になりましたがバレエのレオタードの着脱は 私がしています。教室の女の子たちも 小学生に上がるまでは お母さんに着替えさせてもらってますよ。 水着はレオタードより はるかにきついと思います。 娘が1歳のときに 保育園でプールがありましたが 全部(保育園の子供たち)先生が着替えやってました。 もしも、質問者様の保育園が 自分でさせるところであった場合は ごめんなさい

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったみたいでスミマセン。 脱ぎ着は先生がしてくれます。 無理を言ってうちの子だけ着せてもらうので、少しでも先生が着せやすく脱がせやすいものがいいかなぁと思ったんです。 きっとプールの時間はバタバタしてて、いちいちファスナーがきちんとしまるまで上げてくれないかもとかきつくて頭が脱げにくいのに無理やり引っ張って脱がされたらかわいそうだなぁとか考えてしまって。 ちなみに男の子で下は水遊びパンツ、上だけラッシュガードを着せたいと思っています。