• 締切済み

保育園のプール

2歳半の子供が来週から保育園でプールが始まります。 プールとはいうものの、ビニールプールでの水遊び程度です。 基本は水遊びパンツで上半身裸に帽子という格好らしいのですが 子供の皮膚が弱いため、Tシャツを着せてくれるように 頼みました。 OKということだったのですが、Tシャツだと 日焼け対策も不十分だし、 ぬれるとびたっとひっついて気持ち悪いだろうから ラッシュガードを買おうと思ってるのですが、 ファスナー式やすぽっとかぶるのがあるのですが 生地があまり想像できないのですが ファスナーのないやつだと、頭がかぶりにくかったり するのですか? 後ろにファスナーがついてるタイプは自分じゃ 着れないだろうし、前ファスナーは上までしっかり あげとかないと首がやけちゃうだろうし・・・と思うと ファスナーとかついてないタイプのほうがいいのかなぁ とおもっているのですが、水に濡れて脱ぐときに きつくてなかなか脱げないのかなぁと思ったりします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.5

私も心配ならお願い(ご相談)されても良いと思います。 その時にどんなタイプが良いかも聞いてみてはいかがでしょう? でも、ラッシュガードって脱ぐときに結構皮膚に負担がかかるというか、肌が弱いのでしたら、そういう負担は大丈夫なのかと思いました。 いや、それは質問者様しかわからないんで、余計なことかもしれませんが。。

tomonoe52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラッシュガードって皮膚に負担がかかるとは知りませんでした。 日焼けを防げても肌を痛めてしまっては意味ないですよね。 一度医者に相談してみます。 ありがとうごさいました。

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

心配なら、お願いしても良いと思いますよ。 もちろん皮膚に問題のない子なら、30分位の水遊びはたいしたことないでしょうけど、皮膚が弱い(紫外線に弱い、傷などがある)場合は用心した方がいいのですから。 先生にも許可をもらっているのですから気にせずに。おいおい普段の様子をみて問題なさそうならやめればいいですし。 で、ラッシュガードですが出来れば、前ファスナーのものがよいのでは?特に濡れた後は脱ぐのが面倒なので。結構きっちりサイズなので大きめのものを選んで良いと思います。 >上までしっかりあげないと… 普通のジャンパー等とは違って、途中までしかあげないと不格好なのできちんと閉めてもらえると思いますよ。どちらかというと首の後ろの方が焼けますのでそこだけでも日焼け止めを塗っておくとか。後ろにたれの付いた帽子をかぶるといいですよ。

tomonoe52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日焼け止め、塗りたいんですけど、かぶれちゃうので塗れないんです。 帽子には垂れがついてるのでこれで首焼けをふせげたらなぁと思います。 濡れるとやっぱり脱ぎにくそうですね。前ファスナーで検討したいと思います。 ありがとうごさいました。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

保育園のプールにラッシュガードは、やりすぎです。 午前中に30分程度しかプールに入らないので、急激な日焼けはありません。 >ぬれるとびたっとひっついて気持ち悪いだろうから Tシャツがひっついて気持ち悪いことはないですよ。むしろ、冷たくて気持ちいいんじゃないかしら。 万一気持ち悪いと思ったとしても、たかが30分ですから、我慢を教えるのも大切なことです。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園のプールでラッシュガードは やりすぎなんですね。 屋根もない炎天下でするので、アトピーのひどい わが子には結構過酷だと思って着せようとおもったんですけど。 ありがとうございました

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

>きっとプールの時間はバタバタしてて、いちいちファスナーがきちんとしまるまで上げてくれないかもとかきつくて頭が脱げにくいのに無理やり引っ張って脱がされたらかわいそうだなぁとか考えてしまって。 心配しすぎでしょう。そもそもの >日焼け対策も不十分だし、 >ぬれるとびたっとひっついて気持ち悪いだろうから からして。」 そんなもの、どうにでもなる話です。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園のプールには屋根もなく、 直射日光があたるので、アトピーのひどい わが子には医者から言われたものでついつい過保護になって しまいました。 ありがとうございました

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

えーと・・・ 皮膚の弱いお子さんの話は ちょっとわからないので ごめんなさい・・・ 2歳半ですよね・・・ 保育園の先生が 着脱をしてくれるはずですが??? 2歳半や3歳で 自分で ”水着”を着れる子供がいたら・・・ 是非拝見したいものです・・・・ 我が家の娘は 4歳になりましたがバレエのレオタードの着脱は 私がしています。教室の女の子たちも 小学生に上がるまでは お母さんに着替えさせてもらってますよ。 水着はレオタードより はるかにきついと思います。 娘が1歳のときに 保育園でプールがありましたが 全部(保育園の子供たち)先生が着替えやってました。 もしも、質問者様の保育園が 自分でさせるところであった場合は ごめんなさい

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったみたいでスミマセン。 脱ぎ着は先生がしてくれます。 無理を言ってうちの子だけ着せてもらうので、少しでも先生が着せやすく脱がせやすいものがいいかなぁと思ったんです。 きっとプールの時間はバタバタしてて、いちいちファスナーがきちんとしまるまで上げてくれないかもとかきつくて頭が脱げにくいのに無理やり引っ張って脱がされたらかわいそうだなぁとか考えてしまって。 ちなみに男の子で下は水遊びパンツ、上だけラッシュガードを着せたいと思っています。

関連するQ&A

  • 小学校のプールの紫外線対策

    小学校一年の男の子をもつ母親です。通学してる学校のプールはひさしも全く無く日焼け止めも禁止のようです。そこで上半身の日焼け防止のため半袖タイプの紺のラッシュガード(Tシャツタイプの水着)をショッピングセンターで購入しました。子供もひとりで着脱もできます。近所のママさんの話だとラッシュガードを着せたいと言えば先生からダメとは言われないが、今まで学校で着てる児童をみたことがないそうです。学校で着るのを想定して地味なものを選びましたが、他の学校ではラッシュガードを着たり日焼け対策をしてる方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 保育園の水浴び

    1歳10ヶ月の子どもを保育園に通わせています。そこで、毎日ビニールプールで水遊びさせてくれるのですが、どんどん紫外線を浴び、肩も首も真っ黒です。大好きだったお風呂も、シャワーをかなりぬるめにしても、「熱いの~!!」といって、お風呂嫌いになってしまいました。私の家系(私以外)はあまり紫外線に強くないため、あわてて、半そでラッシュガードや日焼けクリームを買い、首もと日よけ付帽子で、対処してもらうことにしました。しかし、プールをするのは園の前のタイルORコンクリートみたいなところでまったく日陰はなく、猛暑日がつづく中での炎天下なので、まだ心配です。朝の10時ぐらいに一人15分ほどのようですが、保育園にパラソルなどの日陰を作ってもらうか、悩んでしまいます。私の紫外線対策でもう十分なのでしょうか?子どもはこのプールが大好きなようで、なるべくプールをさせてあげたいのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 保育園でのプール

    子供(1歳10か月)が通っている保育園で 今週から週に2回のプールが始まりましたが 炎天下でも日差しもない中子供たちが遊んでいます。 最近は紫外線の害については皆知っていますよね? 乳児クラスは上半身裸で入るので、 日焼け止めを塗るとしても全身です。 最近日焼け止めが原因と思われる結膜炎になったので きちんと管理できない状況では塗りたくなく、 いっそのこと今年のプールは全部見学にしてもらおうか 悩んでいます。 みなさんのところでのプール遊びはどういう感じでしょうか? 何かよい対策などありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海水浴やプールでラッシュガード

    海水浴に行こうと思うのですが、海水浴場やプールでラッシュガードを着ている男性はいるのでしょうか。日焼けすると痛いので、ラッシュガードを買おうと思ってます。よろしくお願いします。

  • プールで・・・

    今度プールに遊びに行くことになったのですが 体を見られるのがすごく嫌です。 なのでラッシュガードのようなものを着ようと思ったのですが パーカーみたいなものがダサすぎます。 なのでタンクかTシャツがいいです。 おすすめのものがあれば教えてください!

  • 家族で初グアム。子供のビーチ(プール)スタイルについて

    今度、家族でグアムに行くことになりました。 海外旅行は親子ともに初めてです。 こちらのほかの方の質問やいろいろなサイトを検討して、持ち物をリストアップしているのですが、子供のビーチ(プール)スタイルについて悩んでいます。 小学生二人で、普通の水着は持っています。 いろいろ見ていると「ラッシュガードがあったほうが良い。」という、意見が多い… 日焼け対策ということで、その必要性は分かるのですが… 我が家はほとんど海には行かないし、グアムなども次に行くのはいつの事やら…?という状況です。 子供たちは育ち盛りだし、今回のためだけに購入するのはもったいない気がします。 それでも、あったほうが良いでしょうか? 主人は「Tシャツでいい」と言うのですが、ターザなどのプールでは水着の上にTシャツはNGですよね? 男の子(人)の場合、上半身、日焼け止めを塗りまくり…ということですか…? 初歩的な質問かと思いますが、回答をお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の海水浴

    今月末に1歳2ヶ月の息子を連れて初めての海水浴に連れて行きます。 朝早くか夕方遅くに1時間くらい、浪打際でお砂遊びをする程度の予定です。 海にはたぶん怖がって入らないと思います(プールもあまり得意じゃないので)。 こういう場合、みなさん服装(?)はどうされてますか? 水遊びパンツ+水着? 水着のみ・・ではないですよね? 上は長袖のTシャツ(かシャツかカーディガンか)で大丈夫ですか? ラッシュガードは今年は買う予定ありません(他で着る予定無しだし、今回の時間も短いので)。 帽子は勿論かぶせます。 日焼け止めは塗ります。 お茶などの水分、おやつなどの軽食は持参予定です。 アドバイスお願いします!

  • ビニールプールについて

    はじめてビニールプールを購入しようと思いますが、 遊ばせる場所は日陰ではありません。 日よけの傘など使っていますか? あと、オムツが取れてないので水遊びパンツか水着にするか迷っています。 家庭用なのでうんちしなそうな時間なら水着でもいい気がしますが、水遊びするとおしっこすると思います。 みなさんはどうしていますか? あと注意点などあればお願いします。

  • 水着について教えてください

    こんにちは。 水着について教えてください。 現在1歳7ヶ月、身長80cm位、体重12kg位の子がいます。 この夏はプール、海、公園の噴水などの水遊びをたくさんして遊ぼうと思っている為、水着を購入しようと思っています。 そこで質問です。 1、水着 or ラッシュガード? どちらが良いのでしょうか? また水着はパンツ or グレコ? ラッシュガードは上着のみ、つなぎ? それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 2、サイズ 身長80cmなので、80がジャストサイズと思うのですが、体重が重くお腹が出ているので、80では小さいのでは? と心配です。 80で良いでしょうか? 90では大きいですよね? 3、おむつ 水着(ラッシュガード)の下におむつは付けても良いのでしょうか? まだトイトレを始めていないので、おむつを付けないと非常識かと。 おむつが必要ならば、水着(ラッシュガード)ではなく水遊び用のおむつにした方が良いですか? みなさんはどのようにされているかを教えください。 水遊び用のおむつ&ラッシュガード(上着のみ)でしょうか? 個人的には日焼けと怪我を防ぐ為、上着のみではなくつなぎのラッシュガードか水着が良いと思っています。 (おむつの件でつなぎかどうか迷っています) 経験話をお聞かせくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • オムツしている子でも入れるプール

    横浜周辺でオムツはずれしてない子供が入れるプールってありますか? 水質が悪くなるから、水遊びパンツ・プールパンツがダメという所ばかりなので。