• ベストアンサー

学生が国民健康保険に加入する場合、、

現在社会人として働いているのですが、 来年大学の再受験を考えております。 僕は現在22歳で、親と同居しております。 父は現在53歳で会社勤めをしています。 年金、国民健康保険は僕が半額支払い後は会社が負担しているのですが、 来年大学に合格できた場合、学生補助というか割引は無いのでしょうか?

noname#71840
noname#71840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あいまいな部分があるので、手続き前には役所に聞くか、ネットなどで調べてください。 (それは回答した意味がないかもしれませんが、念のため。) 2か月以上厚生保険に入っていれば、任意継続もできます。 最高2年までみたいです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm#2 あとは学生になったら、厚生保険ををやめる手続きをするといつからいつまで入っていたという紙をくれますので、それと学生証と印鑑と前年の収入証明書を持って役所に行って手続きすれば、安くなります。 ただ、前年度の収入によって変わるかもしれませんので、1年目は高いかもしれません。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm 国民年金も同じく手続きします。

その他の回答 (1)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

> 年金、国民健康保険は僕が半額支払い後は会社が負担しているのですが、 上記についてですが、質問者様は会社勤めされていて、 尚且つ、厚生年金と健康保険ではなく、国民年金と国民健康保険を 会社と折半して払っていらっしゃる、ということでしょうか? 法律に基づけば、これらは世帯主または本人に対する請求なので、 会社がこれに触れることはできないはずですが…。 > 来年大学に合格できた場合、学生補助というか割引は無いのでしょうか? 方法は色々あるかと思いますが、お父様の扶養に入られる、 という方法が考えられます。 もし、同居という状態が変わらなければの条件ですが。 扶養になれば負担は一切ありません。 転居され、独立されるのであれば、 国民年金については納付猶予制度が利用できます。 10年以内に国民年金保険料を納めていくという方法です。 国民健康保険については、前年の収入をもとに保険料が決まるため、 どうしても保険料は安くなりません。 しかし、就学を理由に収入が著しく減る場合は、 保険料の減免が受けられる場合があります。 お近くの役所へご相談ください。

関連するQ&A

  • 会社を退職して国民健康保険への切り替えについて

    4月半ばに希望退職制度を利用して会社都合で退職しました。 退職して専門学校に通うための準備があったため特別に本来決められていた希望退職日 より一カ月ほど早く急に退職が決まったため国民健康保険等の説明があまり聞けませんでした。 国民健康保険への切り替えと保険料について教えていただきたいのですが ・以前は1万円会社負担、1万円自己負担 ・以前の年収は総額430万ほど ・両親は年金受給で国民健康保険、父はアルバイトで年金とは別に年収150万ぐらいで母は専業主婦 こういった状況です。 会社側の説明では今までの健康保険も使えるが会社の半額負担がなくなるので 月に2万円かかるとのことでした。国民健康保険だと家族全員で入ると 若干の割引があるかもしれないが自治体によるのと前年の収入が関係するので 分からないとのことでした。家族が会社勤めしているなら負担が少なくて行けるとのことでしたが それも無理のようです。 こういった状況だと普通に家族全員国民健康保険に入る以外はないのでしょうか? また来年に年度が変わって専門学校に入って収入がゼロにならないと 自分の国民健康保険は月に2万円ほどかかってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 現在、主人が国民年金・国民健康保険に加入しています。

    現在、主人が国民年金・国民健康保険に加入しています。 会社員ですが、会社自体が厚生年金・健康保険には加入していません。 毎月、国民年金と国民健康保険料を納めていますが、負担も大きくその割りに、将来受け取る額が少ないので不安に感じています。  今からでも転職して欲しいぐらいですが、身内の会社という事で簡単には転職も出来ません。 将来普通の会社員並みに年金がもらえるようにするには、どうすればよいのでしょうか?  個人的に厚生年金に加入することは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金保険と国民健康保険について

    国民年金保険と国民健康保険について質問します 現在学生である私は国民年金保険と国民健康保険を支払わなければなりませんが、負担が重いため一年くらいの間、国民健康保険を支払うのをやめたいと思っています。 国民健康保険を支払わない場合、この一年は医療費を全額負担することになると思うのですが、将来支給される国民年金には影響はあるのでしょうか? 因みに国民年金については引き続き支払うつもりです。 教えてください。

  • 国民健康保険

    国民健康保険について質問です。 わかりにくい文章かと思いますが教えてください いままでは親が会社勤めだったので社会保険で親の扶養に母と私が入っていたため、年間103万以内という感じでまぁ、実際には100万弱までしか稼いでいませんでした。 ですが父が退職し今は国民健康保険です。 国民健康保険になった年は同じく100万弱しか稼いでいませんでしたが、国民健康保険は扶養というのがないんですよね? 今まで通り国民健康保険の支払いは父がしているのですが、扶養というのがないのなら私は103万を超えてもいいのでしょうか?父が払う国民健康保険料がかなりあがるのでしょうか? もしくは、国民健康保険を自分で入り、自分で払えばいいのでしょうか?自分で支払う事は当たり前なので全然構わないのですが、例えば年収が130万だった場合年間の私の国民健康保険料はいくらくらいになるのでしょうか?このまま父が負担しているままで私の収入が130万だった場合父の負担額はかなりあがるのでしょうか? 父母は年金収入で、合わせて400万くらいだと思います。

  • 国民健康保険の未加入について

    わけあって2006年10月をもって○○国民健康保険(建設とか歯科医師とかの職域型の健康保険)を脱退しなくてはいけません。厚生年金に未加入だからです。会社が僕のみをアルバイトとしての雇用としているため加入義務を免れていたためなのですがそのような雇用はダメだということで。来月から普通の国民健康保険に入るように会社から言われています。2007年4月より正社員雇用の約束を取り付けたので○○国民健康保険と厚生年金の両方とも加入していただけます。そこで質問なのですが 5ヶ月間普通の国民健康保険に加入したくないのです(5ヶ月加入で保険税が15万円以上になる。今は1ヶ月10500円)が加入せずに来年4月にスムーズに○○国民健康保険に加入できるでしょうか。何を心配しているかというと国民健康保険に故意に未加入期間をもうけますがさかのぼって保険税を払わなくてはいけないようなことにならないかということです。 あともし裏わざのようなことを知っていましたら教えていただきたいです。

  • 結婚した場合の健康保険と国民年金

    今年の6月に結婚して7月末で退職しました。 8月に主人が転勤になり、それに伴う引越しのため失業保険がすぐに受給されて、12月をもって終了いたしました。 8月~12月の間は失業保険の需給中のため扶養に入ることが出来ずに、国民年金と以前勤めていた会社の任意継続の健康保険で毎月3万円以上支払い現在に至ります。 来年1月から主人の扶養に入るつもりですが、この場合国民年金第三号というのになるといわれました。第三号というのは今、私が支払っている国民年金と健康保険(任意継続)を合わせたものと思っていいのでしょうか? 国民年金=将来の年金 健康保険=お医者様にかかるときの負担を会社が支払ってくれる と思っていていいのでしょうか? 簡単な質問でごめんなさい。 どこに聞いていいのか分からなくてお恥ずかしながらこちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険 国民年金

    現在勤めている会社を退職することになりこれから国民健康保険となります。 国民健康保険になるのはいいのですが、そうなると国民年金に自動的に加入しなければいけないのでしょうか? 病院へ通うため国保に加入しなければ負担が大きいので加入するつもりですが、国民年金には加入したくありません。 次の勤め先もすぐに見つけるつもりなのでなんとか国民年金に加入したくないのですが 国民健康保険の加入手続きの時に役所は国民年金に入らないと国民健康保険に加入させてくれないのでは?と不安になります。 どうすれば国民健康保険だけに加入できるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と会社の健康保険の自己負担率

    国民健康保険と会社の健康保険では 傷病時の自己負担は同じでしょうか? 現在、会社勤めしており会社で健康保険料を払っているのですが 来月から自営業(国民健康保険)になり 自己負担率が違うなら 今のうちに歯医者など行っておこうかと思っています

  • 国民健康保険の加入について

    三月に大学を卒業して親元を離れバイトを探しながら一人暮らしをしています。学生のときは親の扶養で保険に入っていましたが一人暮らしをしたので保険から抜けてしまい保険がなくてこまっています。 市内に住んでいる方はすべて、国民健康保険に加入しなければなりません。また20歳以上60歳未満の方はあわせて国民年金にも加入しなければならないと聞ききました。20歳からの国民年金は学生だったけれども手続きをしなかったので請求がきてました。 この未払いの年金を払わないと国民健康保険に入れないのでしょうか? そして、国民健康保険の料金と年金は月々どれくらいかかるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    現在失業中です。 妻と子どもと妻の親と同居しています。 国民健康保険が高くて、入っていません。 仕事が見つかるまで、妻と子どもを妻の親の国民健康保険に入れることは出来ないでしょうか。 妻の親は、年金をもらっていて、同居ですが世帯は別になっています。